[スレッド全体]

[11632] NURO光経由の ZAQメール返信 削除
2018/7/19 (木) 21:33:30 Go
__ / __

 パソコン通信の時代は、
  PC - (電話回線) - [サーバ]
 でアクセスしてました。
 サーバというのは NIFTYだったり PC-VANだったり。

 Internetの時代になってからは
  PC - (電話/光) - [サーバ/プロバイダ]
   - (Internet網)
 と、プロバイダの役割ができました。

 プロバイダメールといわれるサービスは
各プロバイダのサーバにメールのホストが
あり、基本は回線からしか繋がりません。
(これはパソコン通信の時代と同じ)

 だから、J:COMのメールは J:COMに接続
すれば使えますが、NURO光の回線から使え
るのは So-netのメールになります。

  PC-(CATV)-[J:COM]-(Internet網)
  PC-(NURO)-[So-net]-(Internet網)

 ただし、回線によっては提携プロバイダ
が選べる場合があります。 NTT東日本の光
であれば、@niftyとか BIGLOBEとかが選べ
ます。 でも、NUROは So-netのみです。
https://www.nuro-hikari.net/articles/isp_line

 Gmailはプロバイダではなく Internet網
にあって外部からログインできるサーバ
なので、契約している(ログインしてる)
プロバイダがどこであっても使えます。

  PC - (NURO) - [So-net]
   - (Internet網) - [Gmail]

 また、Gmailのメールサーバは Gmail以外
のメールにもアクセスできるようになって
いるし、Gmailに転送した他社のメールも
送信元をそのアドレスに書き換えて返信を
出せます。 なので、NURO光からの接続で
Gmailも使えてるように見えます。

 NURO光の接続に一本化すると So-netの
メールアドレスに変更するか、あるいは
Gmail等のプロバイダから独立してるメール
に乗り換えるか、になります。
 J:COMのメールアドレスを使うためには、
今の CATVの回線契約(の Internet接続
サービス契約)を続けなければならないと
思われます。 地域によっては設定で可能
のようですが↓
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000001460

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.010]