[スレッド全体]

[1255] 素晴らしい HPですね返信 削除
2002/12/22 (日) 22:24:00 わんこ
__ / __

JIMさん MARUさんの HPをちょっとだけ拝見
させてもらいました。真摯な姿勢で素直に分かり易く書かれ
ていて素晴らしいと思いました。

ドアを箱として使うことのハンデもおっしゃるとおりですし
ドアのミッドバスの逆相にタイする音も 経験したとおりです。
縦方向の位相に関しては 前に私が間違えた タイムアライメント
と位相の問題が多少あるかと思いますけれど 結局は小さい
キャビンの中で聴くことの大変さが伝わってきました。
耳だけの調整でなく 理屈もしっかり考えようとされている
のを見て 頭が下がる思いです。

私は カーの方は エネルギーをあまり投入していないので
MARUさんが見られていると聞いて お恥ずかしい限りです。

ところで ちょっとだけレスさせていただきますと

> チョイトしたことで結果は別物のようになってしまうのでなんともいえないところではないでしょうか。
> TWなんか設置位置が1センチ、角度が10どもずれれば別物のような結果になってしまいますもの。。


これが ある意味 疲れることの原因にもなりました。
つまり 頭の位置を 数センチずらしただけで音が変わって
しまうことです。ホームでも音のセッティングにもよるので
しょうけれど、頭の位置を5cmくらい動かすと ボーカルの
顔が変わったりします。この様な過敏な状態は 音楽を
楽しもうとする時 逆にリラックスができません。

SPの位置が数ミリ 角度が数度で 変化となると
頭の位置が数センチでも変わることと 完全ではないですが
近い意味を持つと思います。

点音源を理想として 造られたSPもあります。
発音体として 同位相であって欲しい。
帯域によって位相が変わり クロス周波数でない時
逆相接続は 例えばホーンの3khzとかは 完全に逆相で
発音するんですよね。その辺を考えたり動かしていると
椅子に座って頭の位置を動かしたり角度を変えたらどうか?
なんて思っていて追い込むことから逃げたりしていました。

運転席で 聞く時 定位より 音色重視で カーは楽しめば
いいかなぁと思っています。
タイムアライメントには 正直とても興味があります。
距離差は 音圧さでもあり 時間差でもありますので
小さいセダンだと 時間差だけは 調整したいと思って
いました。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.010]