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2002/12/23 (月) 02:30:16 わんこ
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▼ maruさん

ようこそ、いらっしゃいました。

私のHPを見てくださっているとのこと 恥ずかしいです。
オーディオが復活したのは カーオーディオが原因で
初心者っぽく 遊んでいました。音は ダメダメですが
本当に面白いですね。

maruさんの HPを一通り拝見させてもらいました。
凄いエネルギーでオーディオをされていますし HPのまとめ方
も見習いたいくらいです。またデーターを記録として残そうと
しているお気持ちも分かります。自由なインプレッションは
私も似ているかと思いました。

不思議なもので オーディオって自分で気にしなければ
どうでもいいことをやっているってところがありますよね。
だから 土壺にはまっているときなぞ 疲れと 出費で
落ち込んだりするかと思います。そこでネットの交流が
あったりすると元気つけられたりして・・

HPを見させてもらって 素直な感想をちょこっと。

1 ネットワークは私はまだ数セットやり始めただけだけど
  参考になります。端子をしっかりつけるもの見習いたい
  です。

2 モレルのツイーターはかなり下が使えるみたいですし
  ディナオウディオのシステムもクロスが低いみたいです。
  1.5khzとかの6dBクロスは ツイーターにも
  きついかと思いました。

  私は コーラルのハードドームを何とか使おうとしました。
  ドアに置くとどうも指向性が悪く 3khz以上のレベル
  ダウンが明らかで、ダッシュのツイーターも4kzhとか
  以下は音が汚くなりまして その辺が綺麗につながり
  ませんでした。あのどでかいドームをツイーターの近く
  に置いての音は全然いいんですよね。ユニットの配置には
  色々と感じました。

3 キックとダッシュツイーターでは F特も違うべきかも。
  私のHPを見ていただくと スペアナの特性が右下がり
  の人が多いです。音量がそれほど大きくなく クラッシック
  を聞く人が多いからなのも分かりました。
  私はポピュラーを大音量でかけたいので ハイ落ちが多め
  になりますが それだと普通の音量のクラッシックには
  ハイ落ちだそうです。(最初はフラットにしてハイ上がり
  の音で悶絶していました(笑))
  それに対して maruさんのF特は5khzから上がかなり
  出ていますよね。ダッシュツイーターの時は高域が下がって
  いたのではないでしょうか?

  つまり キックだとミッドバスとの距離差が小さく 大音量
  の時に ハイ落ちにしないで済む。逆にダッシュ上のツイー
  ターでフラットにすると 音量が大きいときに 距離差が
  強く感じられるのでハイ落ちに設定しがち。ではないかと。
  キックの場合はよりホームに近いF特でOKなのかと
  思いました。

  ホームでの経験では ホーンを20cm前にだすと レベル
  で1dBは強く聞こえます。時間差だけではないと思って
  います。
  距離差が少ないキックはそれが有利かと思います。

4 タイムアライメントは いずれリベンジしたい。
  H−600では音の濁りが多く感じられて止めてしまいま
  した。単に距離さを縮めて ピンポイント定位にしたい
  のではないですよね。小さい車なので もう一度やって
  みたいです。その点maruさんは 色々な見方でやられて
  いて 冷静に判断されていると思いました。

5 ミッドバスはフルレンジだと辛くないですか?
  ディナオウディオは一瞬だけですが17cmのをつけて
  みました。大変アンプの力が必要なSPだと感じました。

  あの様な高級なミッドバスは使ったことがありません。
  今のインフィニティーでは アンプが故障しているので
  スーパーウーファーを使わないのでローカットせずに
  フルレンジで鳴らしています。
  ところが パワーを入れると ストロークがオーバーに
  なってしまうようです。
  80hz以下とかをマルチでカットされて使うと 混変調
  歪みにも強そうでいいかと思いますが 如何でしょうか・・

ご挨拶が くどい長文になって済みませんです。
maruさんの熱意に久々に感動しました。実際にやっている人を
高く評価したいと思っています。

ここは HPの主催者が素人丸出し 分からない状態でやって
いますので 来られる方によって成り立っています。
そうでないと 単なる日記になってしまいます(笑)

どうぞ お時間のある時に 寄ってください。

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