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[1267] Re:実験してみました。返信 削除
2002/12/26 (木) 11:37:03 JIM
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>  ツイタは、耳に一直線に届くようにしてみたところ、主楽器の輪郭が
> はっきりした主張になって、エコーに勝る感触がありました。でもピア
> ノソロの場合だと、高音部の主張だけがはっきりする傾向があってバラ
> ンスが崩れます。


その状態で少しTWのゲインを下げられれば、良い感じになりそうな予感はありませんでしょうか?

>  で、セーターをダッシュに置くというのは、ツイタをガラスに向けた
> 状態だと高音の伸びが鈍りました。


刺激的な部分が減ったのではなくて、伸びが減ってしまいましたか。
ガラスはともかく、ほとんどの車でダッシュの反射ってにごったり、きつくなってりしているようなのでそれを押さえられると、良い結果になることが多いのですが。
ハンズとかで売っている、革の裏、バックスキン?をダッシュに長い間僕は引いていました。TWの周辺だけですが。メーターパネルの持ち上がってるところなんかもかぶせてしまって。

>  あとはウーハのスラントですが、もしかして数ミリならばゴムシート
> でもってSPマウントをかさ上げする方向があるかもしれません。これ
> はちょっと研究課題だと思います。


スラント効果以上にそのゴム素材の音がしてしまいそうな気がします。
評価は気をつけられてください。

>  つまりどうも、これは多重原因ということになりそうで、まあ良い方
> 向に考えれば手だてはいくつもあるということでしょうか。


車ってあれやこれやとたくさんつぶさねば成らんところがあってやーですよね。

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