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2002/12/29 (日) 21:12:44 わんこ
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ネットでクロックの話を見てみました。
かなりありそうです。皆様も当然知っていることなのでしょう。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20020528/100469/
外部クロックの効果について

http://www.jvcmusic.co.jp/company/press/2002/0304.html
セシウムクロック使用録音 ルビジウムの1000倍だそうです。
ルビジウムは普通のクロックの1万倍の精度とか聞きました
が、1PPMだと100倍くらい?
http://wanko.cside8.com/sinkuu/sinkuu.htm
あれは反則だった。声が聞き取りやすくなるんですから。
300Bの後発球に対して 300Aの艶やかな音とは
違うんですけど ショックだったなぁ・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/digital/20020423/01/
この黒木さんが確か上のルビジウムクロックを造ったと
思います。150万くらいでルビジウムクロックを造るとの
こと。でも殆どの機器は 外部入力がないんですよね。
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/brn/151.html

ラジカセでもセシウムクロックの効果が分かる、もやが
晴れる。う〜ん 見ていて 1PPMにしたくなるでしょう。
0.1PPMはずっと先だそうです。パーツが簡単には
出来ないそうです。

http://www.timelord.co.jp/consumer-audio/apdcs992.html
0.1ppmを使っているのは この様な高価な製品だ
そうです。ホホホ これは自慢できます。

アナログレコードとCDPとの音の違いは ここに原因が
あったのでしょうか?レコードの高域を聞いてみてください。
私は粒子が細かい感じがします。DL103の後は
テクニカの36MLとか言うのを好んで使っていました。
クロックに100万かけるか レコードプレーヤーに100万
かけるか? 使うソースで CDPですね。できれば
その1/10の原資で済ませたいっす。

でも アナログの 壮大な趣味性の奥行きもいい感じ。
一度マイクロとかの 怒級ターンテーブルを自宅で聞いて
みたいです。

パソコンをする人って パソコンのクロックアップとかしま
すよね。あれに異常に反応するタイプの方って クオーツの
クロックも凄く気にされそうです。

えだまめさんのは 100ppm(笑)

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