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[13367] Re:SRスピーカーとは?返信 削除
2019/11/16 (土) 21:20:09 Go
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▼ 好事家さん

 高精細で大画面な映像と組み合わされる
音、という視点だと、まず第一なのが同期
です。 口の動きと聴こえる音が数十msec
ずれただけで違和感おきます。 これは、
VA同期とかリップシンクと呼び、デジタル
で処理する時の最重要課題です。

 複数の映像を切り替えながら完パケ作る
世界では、全ての映像の同期をとります。
同期をとるというのは、フレームの先頭を
揃えること、すなわちフレーム開始のずれ
を基準に合わせて遅らせること。 なので
音が遅れがちになるから、大体はフレーム
の真ん中より少し遅れ気味に一律の遅延を
入れます。 理由は、口の動きよりも少し
音が遅れるくらいは、違和感に繋がらない
からです。
 音の遅延が例えば 10msecあるとしたら、
説明で「スピーカーから 3m離れた場所での
到着時間」という言い方しますが(一般的
かどうかは知りません、私的な例です)、
映像のフレームをまたがってずれないよう
にするためには、10m以下で区切って音が
伝わる時間を操らねばなりません。

 4kや 8kの映像と組み合わせる 22.2chな
スピーカの構成もその配置は立体ですが、
基本はスポットに狭めて音を届ける仕組み
だと思います。 後方に置くスピーカを前
に置くとしたら、もともと前にあったのと
違うエリアを狙って音を届けるように配置
すると思います。 一列に並んでいても、
点が並んでいるだけ、と言えましょうか。

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