| ▼ こいしさん
> ホーンの鳴きは、ABSということもあって鈍いように
> 思いました。カーボンフェルトによる改善効果の方が
> 高く感じました。
アンプまでのレベルがあってこそ、ここに断定的な
評価を下すことができると思います。
そうでないと「変化した」ことは認知できても「改善」と
断定はできないと思います。
> さらに、垂直軸を合わせると、
> 口が小さくなります。それと発生している声と反響音が
> 区別しやすくなりました。
微細信号の再現性の周波数特性、これが改善されると
書かれてらっしゃるような変化になると思っています。
これも、「何らかの鳴き・癖」を「特定の響き感」と
評価する状態とは一線を画していると想像します。
> また、音場の広がりは以前よりも広いエリアになりました。
ユニットに張り付かないこと、固有音が減ることによって
SNが上がること、耳に届く音の中に閉めるソース本来の音
の割合が増えること、そうした成果だと考えています。
> 以前に垂直軸を合わせたときは、煩さ、キツさが先に
> 立ってしまい水平配置としていました
反応の良さの周波数特性、周波数的な連続性が取れていないと
特定帯域だけレスポンスが良くなると、それをキツイ、と
感じてしまうということかと。
そこそこなレベルのカーオーディオでよく出くわす状態です。
> それと音に瑞々しさを感じています。
瑞々しさ、ある意味最優先ですね。
一致しないケースがあるのは、特定のジャズにはまる、
張り詰めた音の押出しの表現なんてケースですよね。
> 正直、かなり満足というか、私にはこれ以上詰めることが
> 出来ないレベルです。
♪おめでとうございます!
最高じゃないですか。 |
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