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[1524] Re2:0.1ppmクロック装換/メーカーO/H返信 削除
2003/5/6 (火) 21:03:29 わんこ
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▼ Wattさん

すごく 詳細なインプレですね!
定位に関しては ウイルソンオーディオが得意とする
正確さ より実力を発揮しているように思っています。
また 楽器の響きのお話も私なりに 良く分かります。

バイオリンの音でさえ アンプの力感が違うと感じたことが
ありました。
以前 300Bで新しいspに対する駆動力の話でWattさんが
おっしゃったことが 良くわかりました。


> CDはブレンデルのピアノでシューベルト「ます」からです。
> 3-4拍の静寂後ジャンの出だしの瞬間で違いがはっきりと感じ取れました
> まず何といっても大きな違いは各楽器同士の音の倍音とか和音による音の
> 濁りが無い事そして各楽器が明瞭にセパレーションしてバイオリンはここ
> からピアノは右のそちらからビオラはそうそうバイオリンの右側が定位置
> でしたねと指を指せるような感じで聞こえてきました。
> スタジオ録音の時によく楽器同士の音が混じらないようについ立を置きます
> がそんな感じで音の解像度が大変に良いです。


音場が広く 定位が良い 伝わってきます。
相当リアルな音なんだと思います。

> そして引き続きバイオリンがメロディーを取ります、その音ですが特にバイ
> オリンの低い音は胴と共鳴して弦と言うより胴鳴り60%弦からの直接音40%
> 位の比率の感じとして聞こえててきます
> 高音部分は胴鳴より弦からの直接音に近く比率は逆転して聞こえてきました
> 凄いと感じたのその数字はともかく明瞭に分かってしまう事だと思います。
> 弓をを引き終わり押し始めた瞬間の音の立ち上がりを感じます。
> ピアノの音はハンマーが線を打った瞬間の音とその線が振動してる時の
> 音の違いが意識できることが凄いと感じました。


ピアノって音の振動が動くんでしょうか?和音でフラフラ音が
変わりますよね。その響きと共にアタックの音とかがキチンと
再生してもらいたいと思っています。

> そして演奏全体の印象としてスッキリ、クッキリ、晴れやかでとても良い
> 感じです。
> 低音部分に関してはもりもり感が以前より少ない印象を持ったので私が低音
> チェックに使っているマドンナのRAINを次に掛けて見ました。
> この曲には耳に聞こえない低音部分が含まれておりこの曲を掛けるとお腹が
> 反応してくれます、そのピリピリ加減からすれば以前と全く変わらない感じ
> です、実はちゃんと変わらずに出ているようですがボワーンとした低音から
> 切れの良いボンボンとした音に変化しているのが原因かなと感じております。
>

あまりに音数が増えたり 繊細になると ハイアガリになって
いるのかと思います。ところが低域の分解があがり量感は
減っていないと思われます。バスドラの皮の音とか 連打する
マレットの動きとか 大太鼓の響きの抑揚とか とても
良く分かります。
私のところでは パイプオルガンがもう少し 地をはい
広大に響く感じがほしいです。
ウーファーのレンジてきには出ているのですが どうも
今一つです。

>
> 最後に例のビルエバンス Waltz for Debby を聞いてみました。
>
> 先ずは右手からピアノ続いて左手奥からドラムスそして左手前にウッドベース
> で始まりました。
> 演奏が始まり少し経つとステージ右端から1/3くらいの列そして少し内側辺り
> で男が咳き込む比較的湿った咳で風邪の後の直りきらない感じの咳が一つ
> ステージからは離れた感じです。
> そしてステージには余り近くは無いけれどもベース奏者の位置辺りで女性の声
> これは単語は分からないが女性の笑いながらはしゃいだ声。
> 再度咳き込む音今回は中ほどよりややステージよりで先程の人よりは乾いた咳
> でちょうどタバコにむせた感じの咳が一つ。
> その後はステージ直ぐ近くの中央より少しだけ左のテーブルで複数人男立ちの
> 喋る声これは単語も聞き取れネイティブならはっきりと分かると思いますが私
> には意味は分かりませんが単語は聞こえます。
> フロアー続きでライブハウスに居る錯覚と言うと言い過ぎかも知れませんが
> そんな味わいを感じる事が出来ます。
> 表現の順番は間違えてるかも知れませんのであしからず。


これは 楽譜みたいですね!
自宅に帰ったら 参考にして聴かせてもらいます。
かねがね思っていたんですけど、ピアノはほとんどモノラル的
に右側に居ると思うのですが どうして 店内はステレオで
リアルに録音されているのだろう・・です。
くらっシックみたいに会場の録音マイクと楽器が別で
とりわけ会場の音が大きめなのか・・とか思っています。
ピアノはステレオでの右側にいるってことではないですよね・
自信がありません。

> 二曲目は例の地下鉄の音がピアノの後ろ低い位置関係で聞こえてきます、ゴッコン
> ゴッコンとペアで聞こえますが一回では有りません、止まる感じでそのペアがだん
> だん弱く収束して行く感じ、そしてしばらくプレーが続き又なにげにゴッコンゴッコン
> と響いてるそしてだんだん強くなり最後の方のゴッコンゴッコンは初めくらいの強さ
> で聞こえます。コモッタ音なので少々聞きづらいですがきこえましす。


2曲目でも地下鉄の音は入っているんですね。気づきません
でした。1曲目に3回くらい入っていてそこばかり気にして
いました。地下鉄の音は ピアノの下で私には手前に聞こえ
ます。ウーファーの音がでしゃばっているからかも。
ピアノの音を録音しているマイクのスタンドから振動して
拾っていると思っていました。


> 今回MASAさんによる改造ですがともかく立ち上がりがシャープで音消えが早い良く
> 言われるスピード感と言うやつですかね、そのお陰で音を引きずらず混濁が発生
> しないのかなと感じております。
> ちょうど吸音の普通以上に良い部屋で聞いたような音切れですがデッドにならない
> 所が凄いです、それなのに響きのある余韻もまったく失われない事が凄いです。
> 曲の終わりの余韻とか空気感は以前とは比べ様も無く豊かで各楽器の配置とか音階
> による定位の移動など微塵もありません。
> わんこさんが悪いことのコメントをリクエストされてましたが取りあえずの試聴の
> 範囲では発見出来ません。
> 引き続きエージングをさせているので感じる部分があれば又コメントしたいと思い
> ます。


私も Wattさんが おっしゃるとおりの印象です。
ダイナミックレンジが広がって それでいてうるさくない。
これには感動しました。
よろしければ また 聴かせてください。

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