▽ 2022/5/11 (水) 08:43:27 ▽ わんこ |
| 好事家さんの空気録音の素性の良さを受け 私も
同じソースでどうなるのか? 早速録音してみました。
途中マイクの位置を変えて6回くらい録音して
自分の音の傾向を探りました。
ボリュームはA-800で-47.0dB(訂正) 普段聴く音量
https://youtu.be/yF0-q5SgVbs
部屋録音 Despacito - JeA with Juwon Park
@MDホーン軸上 リスニングポイントより30cmSPより
https://youtu.be/hq_jQZKiAIQ
部屋録音 Despacito - JeA with Juwon Park
AMDホーン軸上より8cm下 リスニングポイント
@はYouTubeで再生した時にエッジが立つようなマイク位置
Aはリスニングポイントの音に近い
いずれでも声の張りを重視し中域が強いカマボコの帯域に聞こえると
思います。
Zoom3の特性がありますので実際にはもっとワイドレンジで
低域に迫力がありますが音の傾向が分かっていただけると
思います。
ただ私からしても声の明瞭度が高めすぎて ちょっと甲高い
他のソースでアラが出る感じもあります。
実はこの中域は昨年 私なりに精一杯行ってきた部分でも
あり MDのハイパス つまりローカットを2次のフィルター
で頑張っていた後に 4次のローカットに変更になった
経緯があります
http://wanko.pecori.jp/FBBS/cyclamon.cgi?tree=r14627
こちらで
https://youtu.be/K0ohh-H9afc
755Hzクロス MDハイパス L=1.8mH C=13μF WFローパス L=4.2mH
4:00 から MD+TWの音とWFのみ音 を比較しています
https://youtu.be/e08mWF2q2KU
クロス1046Hz L=1.3mH C=10μF WF L=3.0mF
特性を測って報告するのが大変なので動画で報告させて
いただきました。
755Hzとクロスを下げると声が太く強くなりますが
いがらっぽさがでる。
上げると繊細でしなやかですが下の帯域の膨らみと分離して
繋がりが弱くなる
その後 Jさんのアドバイスもあり MDのローカットを
4次にして 強い音でかぶりが少ない が今の音です
私としてはクロス1044Hzの音が 今回のボーカルでも
柔らかめで下が膨らみますが私の好みであります。
オフ会では4次のカットの評価が高く 私もそのメリットを感じて今も
つかわせていただています。
(比較したいのですが戻すのも大変)
現状でDespacitoのボーカルの個性は このネットワーク調整で
この様になっている と感じてもらえれば幸いです。
さてこんなことに悩むこと それはフルレンジ+ツイーター
の調整とは次元が違う大変さで それもパッシブ素子を
購入して接続し直す それを評価して調整
大変すぎて行う方は少なく絶滅危惧種だと思われます。
この経験で聴く耳はできてくるようで
先のケンリックサウンドを聴くと仕組みや調整が
感じ取れます。
また好事家さんのメーカー製SPの音の平均レベルの高さが
よくわかります。
ただ、生々しい音 強く目の前で演奏している音 聞き応えがある音
迫力・・・
そんな+αを求めると それはかなり高価な機器を使ったり
自分で音の世界を造ることになりますでしょうか。
アプローチは色々とあって 私は
自作SPとアンプを提供していただいて行ってきました。
落ち度は色々とあれど ある程度達成するとオーディオの
醍醐味を楽しめていると実感します。 |
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