[スレッド全体]

[16049] 車の音も難しい返信 削除
2023/1/20 (金) 22:19:23 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

LFAのお話から私に振ってくださりありがとうございます。
調子に乗って車趣味の話を少し披露させていだだきます。

LFAはYAMAHA製のエンV10 4800ccから560馬力を出した車
だそうで、実際の音は聴けていません

動画のは排気音で割れたそうですが 寸前にマフラーの出口に
ガラスが当たっているように見えます。
音より排気圧の振動でしょうか?

車好きにとって音 排気音は大事な部分でもあり
NA時代、F1の甲高い音や録画で知るマツダの4ローターレーサーとかの
極まった音に魅せられます。
ターボになると音が太く低くなります。
でも一般人が路上で味わえるのはLFAの最高レベルとは遠く
色々な制限を受けています。
時限公開ですが、


アウディR8 V10 5200cc 610馬力


アストンマーティン ラピードS V12 6000cc 570馬力

この辺が気持ちいい音の頂点に近いです。
フェラーリやランボルギーニは経験が殆どなく
音が大きすぎるのは人様の迷惑なのであまり好みではないです


BMW635改造 直6 3500cc 280馬力(7000回転) 特注チタンマフラー
オーディオテクニカの3000円マイクを排気口近くに設置
1分くらいでレブリミットまで回しています

気持ちの良い音は人それぞですが、メーカー製の
達人達が作り上げた世界はそれなりの説得力があります
購入寸前だったLC500コンバーチブルは音のチューニングが
素晴らしく V8ながらもいい音させていました。
BMWの840オープンはSPから音が出ると聞いて萎えて断念しました。

レクサス LC500コンバーチブル V8 5000cc 470馬力

現私の車の排気音は三菱自動車?の日本人が設計した音だ
そうで 普段静かで回したときだけ咆哮が聞けて
気に入っています。

オーディオの音と同じで 作り上げた人のセンス
価値観が問われます


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]