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[1638] Re:車載MDホーン返信 削除
2003/8/1 (金) 11:41:18 今安
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▼ JIMさん
> がっちゃがっちゃして、「こりゃ大変だなあ・・・・」という音でした。

JIMさんはいつものJIMさんらしくこのように表現されてますが、僕にはあちこちの何箇所かの周波数が波打っているように聞こえました。
でも、僕にはそれがWFの取り付けが悪いのか何のせいなのかわからなかったのです。

> ホームでは1次でこの辺のホーンつなぐことは何回も経験しているのですが、ホームと違ってWFの上のほうが非力なため、ちゃんとつながりません。
> しかし、中域から上は過去聞いたことの無いような音の濃さで、ダッシュ上に展開します。
>
> 当初の私の想いそのものが、66Hよりあと少しでいいからクロスを下げたい、、でしたから、欲張らずにクロスをあげてみます。
> 目標2.5Kくらい。加えて、HPを2次にします。
> このホーンだと、下手したら、6Kよりも1Kの方が4デシやそこらは高そうなので、1次ではまともな減衰が得られないような音だったからです。
> 結果、ずいぶんすっきりきれいになります。
> ただそれでも、ホーンの音と比べて、WFの音が弱すぎる(音圧ではなくて強さ)。
> で、LPを1次に変更、インピーダンス補正をはずし、聞いてみます。
> この程度でなかなか良いものになりました。


なぜ補正をはずすのか、そのときはわからなかった。
少し盛り上がってしまっても音圧稼ぎたいっていうことでしょうか?
その時JIMさんがされたNWの動かし方は、僕の常識範囲外だったので全然意味がわからなかったです。
(これを読んでわかりました)

> 6K-10Kくらいの解像度は私の車、かなり自信あるのですが、いまやす号は3−5Kくらいが特筆すべき解像度をもちます。
>
> ただし、今後詰めていく上で、やはり設置の難しさはホームでやるのとまったく同じ。
> 1ミリ単位で音は激変しますし、軸の調整もとてつもなくシビアです。
> やはり、十分な位置調整ができる車でないと、車載ウッドホーンは厳しいのだな、と思いました。


わんこさん・どらさんにお会いした時から車は変わってしまって、今はファミリーが増えたのでグランドハイエースに乗ってます。
>
> ハイエンド付近はNWのフィルターワークで多少持ち上げているので、ほとんどの人にはこれでオッケーなハイエンドの量でしよう。
>
> それこそ、この使い方をするなら、いけるとめどが立ったら、是非ED915で鳴らしてみてほしいものです。
>
> 大変面白いものになりましたので、機会がありましたら、皆さん是非聞いてあげてください。


お恥ずかしい限りでござりまする。。

因みにこのホーンはMJ誌の新井さんの記事から作成して、それを車に乗せれるように小型化したものです。
材質は桜です。
(皆様の中で新井さんのホーンの作成集の本をお持ちの方がおられませんでしょうか?)



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