[スレッド全体]

[1740] Re:楽しんでいます返信 削除
2003/9/3 (水) 00:34:57 けんけん
__ / __

▼ わんこさん こんばんは。けんけんです。

> 同封されていた 台湾のハイエンドオーディオショウ用?
> CDも聴かせてもらいました。
> 異国情緒たっぷりでした。低域のボリューム大で
> 太い音 大迫力に思わず笑ってしまいました。
> 油絵みたいな音ですね。
>
> けんけんさん宅の D200でも同様に感じられたのでは
> ないかと思います。台湾の方って大迫力がお好きなんで
> しょうか・・

なんか 70年代の日本の熱きオーディオの息吹を感じません?
思わず懐かしくなってしまいました。

> スピーカーって物理の世界で エッジだけで大きく音が
> 違うんですね。オンキョーのスピーカーは世界有数の
> 生産量だそうで 手慣れた会社の 上手いセッティング
> でしょうか?ウーファーもツイーターもお金がかかって
> いるんでうね。

ユニットはフレームは鉄板プレス、マグネットはフェライト
に防磁カバーと言う安普請です。
が、ウーファーコーン紙はクロスカーボンコンポジット、
ツイータはピュアチタン、キャビネットはMDF
と必要な所にお金を掛けた真面目な設計です。
矢張り、1からユニットを設計できるメーカーは強いと
言う事ですね。

> >> そうですね。これ位鳴ればアンプの調整用にも使えます。
> > 当時1本30,000円程でしたが、今は中古でペア
> > 10,000円程度で買えます。
> > (但し、エッジは張替えが必要です)
> 1万円であんなベースが入るんですか・・
> それで硬化したエッジを交換して あのチューニングだと
> ああなるんですね。
> お得感が高いです。

そうそう、考えてみれば当時結構高かったのですね!!
なにせ、目方でドンの時代ですから・・・

> さて 昨日も レコードを聴きました。
> 今日はフィットネスを止めて早く帰ってきました。
> レコードを聴くためです。オタク丸出しです(笑)

うんうん、非常に不健康でよろしい!?
更に睡眠不足が重なり、深夜に向けて目が爛々と・・・

> 昨日は スタビライザーの音の違いを感じました。
> 強く押しすぎるとたわむみたいでそこそこが良い
> みたいです。つよくダンプすると 音の輝きと言うか
> デッドになる感じです。

お〜鋭い!!
僕は重量級のレコードはスタビライザー無しで聴いていました。
普通のレコードは軽くクランプする感じ。

> カートリッジは どれでも差がない(笑) いや
> シュアーでもテクニカでもどっちもいいです。
> 低域の広がりと会場の広さで AT33
> 多少甲高くなっている拍手等の自然さ 低域の楽器の
> 明瞭さで シュアーがいいです。

2本同時に置いてカチカチ切り替えられるのが良いでしょう?
これぞダブルアームの醍醐味です。

> と思います。ハイファイでは 今のメディアに敵いません
> けれど、こんな雰囲気に満ちあふれた 優しい音 そうは
> 簡単に手に入らないと思います。
> また、好みへの絶妙な味付け、セッティングを
> ユーザーが追求できるのも まさにオーディオの楽しみ
> が豊富なんだと思います。

確かにメーカー毎に明確な音が有り、ソースによって
楽しめると言う点ではアナログは良いですね。
でも、メディアの問題だけとは思いません。
そもそもカッティングマスターのレベルで音が
違っちゃってますし・・・
CDPだって、音作りの技を見せるべきアナログ部が
オペアンプ1個で片付けているのが現状ですので。

上のRESにも有りますが CECの様にデジタルは
程々でアナログで勝負のようなメーカーが沢山出てくれば
面白くなると思うのですが、望み薄ですね。

ではでは。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]