[スレッド全体]

[2173] Re:ワン・アンド・オンリー返信 削除
2004/4/27 (火) 00:18:28 わんこ
__ / __

▼ meiteiさん、こんばんは

早速の熱い感想をありがとうございます。

> お借りしたLS3/5A早速聴いてます。あらためて感激。

こちらこそお貸しし甲斐のある方で嬉しいです。
小さい部屋で聴くことになったときに無いと困るので
手放せません。レンタルで申し訳ありません。
MASAさんに譲ってもらってたぶん音も調子が良い
個体だと思います。
それにしても 使うと感動があるSPですよね。
>
> いやー凄〜い。あらためて銘機だなーと聴き惚れています。
> アコースティックなフレンチポップスから聴き始めましたが
> ギターの艶やかさが絶品。弦を滑る指の腹が見えるみたい。
> 加えて胴鳴りの響きまで。ヴォーカルは言うまでもなく超絶
> 級。スイートスポット直撃しますね。お馴染みのビートルズ
> は、なんど聴いても、このSPシステムが一番美味しく再生
> します。本当にどうなっているんだろう。


私はビートルズはあまり知らないのですが どんなソース
でもそつなくこなしてくれるのには驚きます。
もっとハイファイは沢山あれど 音の統一感 作り上げる
世界で勝る部分が多いです。

私のSPと決定的に違うのは中低域の良さです。
中低域から上の帯域までのつながりの良さ
質感の連続している感じには驚きます。

私は密かに LS3/5Aの魅力は中低域の良さでは
ないか?と思っています。2年くらい前のステレオ誌
で金子さんが エンクロージャーを新たに作って
いて 音がよくなった と言われていました。
果たしてどうなんでしょう。

それと NHT(16cm2way)が有った時も
比べると大きくロジャースが良かったです。
低域の動きがダイナミックなのと ツイーターの質感
もいい。そうそう ソフトドームでもエソター
とかは 凄い音がするそうで 興味があります。


> オーディオ的な聴き方にも耐えて、現代的な音源も破綻無く
> 鳴らすのに、このSPは旧い音源にも優しい。ここが不思議
> です。旧いジャズヴォーカル、60年代ポップス、雰囲気良
> く美しく再生。この辺が私には助かる。誰にもジェントルな
> 洗練された英国紳士。貧乏でみすぼらしい人にも恥をかかせ
> ない(笑)。偉いっす。


古い ソースが 粗ばかり目立つと辛いですよね。
私の自作SPはその傾向が強いです。
ワイドレンジでも 帯域内に良い部分と反応の悪い部分が
あるとそうなる様な気がします。

昔に長岡鉄男さんのメインスピーカーを聴かせてもらった
時、悪いのは悪く鳴る と言われていたのですが
石川秀美さんのレコードを始め イマイチのソースも
思いの外良くなっていました。
個人的には 良くできたSPは何でもそれなりに鳴るんだと
思います。

> 聴感上の周波数レンジもダイナミックレンジも大きく感じる
> けど、実際、どうなんだろう。こう言うのは設計して出来た
> と言うより、偶然、誕生したと考えた方が正解に近いのでは
> ないのかな。BBCの後継スピーチモニターを試聴したこと
> があるけど、こんな不思議なワン・アンド・オンリーな機械
> じゃ無かった。


経験が少ないので断定はできませんけれど meiteiさんに
そう言われると ワン・アンド・オンリーだと思います。
偶然誕生したかには 私は 要求されるスペックに
合わせて設計している時に ウーファーが選ばれ
それで音を練り込んだらそうなったんだと思います。
つまりSPの素材 要求されるスペック そして
それを実現する為に採用された あのマウント
ツイーターの周囲の吸音スポンジ等が主因だと
思います。
勿論 ネットワークの設定が素晴らしいのは言うまでも
ありません。

> と言うわけで、ノックアウトされてます。消化できる感じが
> 全然しません。しばらくお借りできると幸いです。


どうぞ使ってください。私はピアノが今ひとつと感じたの
に対して meiteiさんは 弾く人は骨伝導での音を
再現したいのでは? それでロジャースだと足りなく
感じるのではとのことですが あながち外れていないと
思います。

私の想像では1ヶ月くらいで触手が動くのではないか?
と思っています。消化してもまたわき上がってくる不思議な
SP 是非お使いください。

私の方はTADでやや下ぶくれな帯域バランスが
我が家独特のレコードの中低域不足も補い
心地よいです。ただ 何だか 切れが足りません。
実験系の復活です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]