| ▼ わんこさん、こんにちは。
あいかわらず、エネルギッシュですね。
> レコードは上下の振動もあって 溝が細いからか
> SPでは追従力が良いのに LPだと針が飛んでしまうことが
> あります。あれだけ違う再生装置を網羅しようとして
> いるのですから驚きです。
この針飛びには悩まされました。
針飛びを防止するには、音溝の幅を広くするか
カッティングレベルを下げるしかないんです。
溝幅を広くすると収録時間が短くなるし
レベルを下げるとショボイ音になってしまう・・・
大振幅部は溝幅を広く、小音量部は溝幅をできるだけ
狭く、マニュアルコントロールしながらカッティング
していました。
輸入盤はクリスタルピックアップを考慮せずに
カッティングするので、国内盤と比べられた際には
何度も悔しい思いをしました。
なお、MMやMCカートリッジは針圧がまともなら
針飛びとは無縁です。
> N響の方はどう語られていたのでしょうか・・
・・・音楽を聴く時、演奏の技術や音色、音楽性も勿論
大切なのですが、一番感動するのは何といってもその
演奏の生命力に対してです。その生命力はテンポとリズム
にあるのです。たとえ音色などは充分に表現されなくても、
演奏の一番根幹をなす生命力(テンポとリズム)は
ラジカセを通してでも聴きとれるのです。だからこそ
スペックの劣る媒体を通しての演奏を聴いても、
いくらでも感動できるのです。・・・
オーディオのスタンスを一部抜粋させていただきました。
> 昨日の私は 電蓄で中森明菜さんや、岡村孝子さんの
> 「電車」から始まって途中からメインのレコードシステムに
> 移行、断然音が良くて聞き惚れました。
> アルコールも手伝い 最後はマイルスの「マイファニーバレンタイン」
> にまで雪崩れ込みました。
> イヤねオヤジってワンパターンで(笑)
メインのレコードシステムに移行されたのは正解です。
水を差すようですが、クリスタルピックアップは
レコードを傷めますから、お宝レコードには使わない
方がいいと思います。
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