[スレッド全体]

[2921] Re:ツイーターは?返信 削除
2005/11/1 (火) 22:18:10 こいし
__ / __

▼ わんこさん
> 軽自動車は ラボ的オーディオをされたんですね。
はい、その通りです。写真ではカーナビを付けていますが
先月までは2DINの中にCDプレーヤとデジタルデバイダー
を装着して、毎日の通勤中に研究していました(笑)。

ミニカを知っている方ですと分かるのですが、本来は1DIN
のみです、エアコン操作パネルを移動して2DINに対応しました。

> ところで このツイーターは何かホーム用のでしょうか?
ホーム用で、Lo-DのHS-33Dのものを使っています。
選択理由は、周波数特性がフラットに近かったためです。
(PCマイクとソフトウェアで測定しました)

また、ピラー装着のための台座は、サイズの合うコップを
100円ショップで探して加工したものです。

> 正統派オーディオとのこと 近くでしたら是非とも
> 聴かせてもらいたいです。だって 軽自動車って
> ピラーまでの距離が極めて近いですよね。


正統派ってところは聴いた感じで判断している635との比較
です。軽自動車は2chでステレオ空間を再現できることを
目指していること、周波数特性はフラットに調整するの二点を
優先して考えています。

カーオーディオで思っていますのが、前方に定位させ、音場が
広がる感じでまとめるよりも、自分が音の中に包まれる感じの
方が運転していて疲れないことです。

ミニカの右ピラーから運転手の耳までの距離は70cm前後です
基本的に近いのでツィータの選択は難しいです。その点では
現状はまだまだ発展中と認識しています。

635とは別のものと思いますが、これはこれで聴いて頂き
色々お話させて頂きたいと思います。

> 1Boxタイプは ドアから天井まで壮大に鳴らせれば
> かなりいける音が楽しめると言う経験をしたことがあります。
> 今日はルシーダでの通勤です。13cmのドアマウント
> をユニットだけ交換 4万円台のデッキですけど
> かなりいけます。勿論本格的カーオーディオではないですが
> 歌謡曲を聴くには最低限のラインを超えています。


友人はエスティマで頑張っているのですが、何故かまとまらない
のです。私なりに思うことで協力していますが、難しく思って
いる理由でもあります。

> ココロを逆撫でない。 これが 車にも オーディオにも
> 大切だと思うのです。
> 逆撫でしまくりながら乗る車も面白いんですけどね(笑)。


同感です。ココロへの安らぎを優先したいです。。。

> 先日の6リッターV12は 不調がなければ 逆撫では
> 全くありません。ベルリンフィルがしっかりと演奏して
> くれる。それでいて 盛り上がりがある極めて稀な車なので
> 経験してもらいました。


これは非常に貴重な経験をさせて頂いたと思っています。

帰りにColdさんにお話したのですが、

635をこれ程、つまらないと感じたことは逆に無かったです。
う〜ん、必要にして十分では無いと思いました。
力以上に何か足りないってことかなぁ(笑)
僕にとって6リッターV12は、静と動のダイナミックレンジが
広すぎたようです。

原点に変えるべく、洗車道で最修行します(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.000]