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[2994] Re2:秋葉原ツアー・オフ返信 削除
2005/12/5 (月) 09:24:17 わんこ
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▼ いけださん

レスをありがとうございます。

> 今日はいつもと違う秋葉原を経験できて楽しい一日でした。
> サウンドクリエイトさんも予約制になる前に大体は一人で
> フラリと行っていたのであそこまで大胆に振舞えませんで
> したし(笑)。


予約制になっていましたが、あれはお客さんが落ち着いて
吟味できる環境のためであって、決して敷居を高くする
のが目的ではないんですよね。
行ってみれば その良さが分かります。
リンもあれば 他にもあって 興味深い場所でした。
部屋が自分の部屋の大きさに近い 小さめの部屋があるのも
良いです。

> 私も自分の方向が段々わかってきたように思います。
> やはり仕事で石、遊びで球、でしょうか(笑)
> でも私の場合はやはりどちらかというと石が主体になりそう
> です。やはり若いのでしょうか(笑)。


いけださんは 仕事と趣味を分けるのがよいですよね。
聞く場所が違うので 歪み感が少なく(球も歪み感が少ない
のは有ると思いますけど)、素直な 石アンプに反応される
のもよく分かります。


> そして大型システムに魅力を感じ始めました。
> 小口径ユニットでのまとまりも捨てがたいのは確かですが、
> やはり38cmから出る低音は一度自分のものにしてみたい。
> 今使っている805の下に追加したらどうなるんだろうとか
> そんな妄想も沸いています。


4338の中低域がフワンと 広がる感じや 低域の伸びが
気持ちよかったのでしょうか。
低域は深いですね。物理の法則に支配されている部分が
あって 部屋との兼ね合いもあるでしょうし 難しいです。
私のウーファーはTADから アルテックに戻りましたが
質感と量感と伸びは どこかでの妥協だと思います。
問題は中低域で ピアノの左手とか ウッドベースの
響きとか その辺は ユニット&箱&アンプ&置き場・・・
と影響を受けると思いますけど、ユニットと箱の部分が
大きいんです。レンジ、重さではTADですが、ホーンと
2wayでつなぐ以上 コーン紙の重さが1/2に近い
アルテックの質感が好みです。レンジは狭いんだけど・・・

今朝も聴きましたが ワルツフォーデビーのピアノは×
でした。ちょっと変です。ただ フルレンジのでかいのが
鳴っている様な音にはなっていて、ボーカルは良かったです。
4338より フルレンジに近くて○。音を聴きに行かなくても
鳴り響いてくれる音(自画自賛モード)

どこに重点を置くか?ですね

部屋の制限があると思いますが いずれ トライして
ほしいです。


> そしてここでのオフ会の楽しみ方もようやっとわかってきま
> した。いろんな機械をとっかえひっかえ試聴したりして楽しむ
> のはもちろんですが、いろいろなネタをわんこさんにぶつけて
> そのわんこさんの反応を楽しむ、というのがオフ会の真の
> 楽しみ方だったんですね(笑)。


いや〜お恥ずかしい。
あの気持ちの良い音で マークレビンソンのプリとパワーの
ヒートシンクを見た途端 体の中で何かが変わりました。
MJQのビブラホン あの音は 私の中で最高です。
独特の音場感のSPで 歩いても音がまとわりついてきました。
スイートスポットを直撃しました。

物欲は怖いです。20数年経っても まだ根っこが残って
いたとは(笑)

私はいけださんの反応が楽しいですよ。
クラシックを聴かれる方は 弦オヤジ みたいな方がいて
倍音の響きが好みに合わないと 全てダメ みたいな人が
います。私がウッドベースがエレキベースみたいに聞こえると
ダメなのと同じなんでしょう。
さしずめ 私は ウッドベースオヤジ ピアノ左手オヤジです。

いけださんは そんなこと無いんですね。
もっとシビアに いつも生の音と再生音を聴き比べているのに。
趣味だと 趣味モードで聴けるのかなぁ・・

クラシックも良くなり ジャズも 細くならないSP探検
したいですね。ESPは 両立する近いSPだったかと
思います。お金があって 12畳以上の部屋がある人には
是非聴いてもらいたいSPかと思います。

私とmeiteiさんは ポピュラー系ですので いけださんの
存在は大変貴重です。どうぞ 今後ともよろしくお願いします。

> 皆様今日は有難うございました。
> そして我々を迎えてくれたお店の方々にも感謝、ですね。

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