| ▼ Coldさん 報告あをありがとうございます。
もう アンプの興味も失せてしまったのかと心配
していました(笑)
画像から見るとCDとアンプがSPの前にある
セッティングですね。使いやすいでしょうけど
音的には ラックがない方が良いかもしれません。
> 勧められていました6BM8を正月に買って無事組立て終り、
> 試聴してましたがどうもパッとしませんでした。
> 実家に置かざるを得ないので週末しか聞けない日々を過ごしていました。
> 都合30時間ぐらいは通電したでしょうか。
> 今日、車のメンテを終え19時過ぎからボーカルを中心に聴いてました。
球のエージングは明らかにあります。
当初どうにも荒かったり 硬かったりしたのが
しなやかに 歪み感が減るのを経験しました。
ボーカル中心ですか ならば 好適だと思います。
> 良いです。
> 中域の張りが活き活きしてきました。
> 重低音は要りません。
> つんざく様な高音も要りません。
> 十分に音像が分ります。(気がします。(笑))
> 次々と盤を替えて聞き比べると録音の良いモノとそうでないモノがあるのが
> 分ってきました。(気がします)
> ロックの範疇の盤は押し並べて低音、高音が誇張している様で
> ボーカルが聴き辛いです。
> これまでアンプに付いているトーンコンで調整していた理由がわかります。
余計な音なら必要ない のが 普通のラジオ テレビです。
録音で音が良いと感動させる名盤もあれば あんなに良い
演奏なのに 音が・・・ と言うのもありますよね。
ボーカルの良さで迫るので有れば 8〜13cmのフルレンジ
が強いです。
> ただこの「聞き辛い」というのが、ホントに
> 「盤のアレンジ・録音が悪いのか」、
> 「機器とソースの相性の悪さ」なのか分りません。
> どの様に捉えるのが一般的なんでしょうか。
これは 大いに悩んで経験していただきたいです。私も
まだ分かっていません。
少なくとも フルレンジは 音の悪いのもそこそこ聴ける
のがメリットの内の一つです。
録音の善し悪し 好き嫌いで聴く気がするしないはあると
思います。
> この組み合わせで
> 大黒魔季は聴けません。
>
> まりや、達郎、さだ、平松愛理、宇多田、明菜、川村かおり・・・
> みんな良かった。
>
> 大黒魔季だけが悪かった。
> あ、あゆもダメでした。(笑)
globeもたぶんダメよ。
ダメなのは ラジカセで聞いてもダメ。
普通ラジカセに合うようにセッティングしているから
まともなオーディオではダメ と言われますが
ダメなのはダメなんだと思います。勿論 Coldさんの
システムでダメなのもあると思います。
Coldさん 私は学生時代に バックロードホーンで
五輪真弓を聞いて今ひとつでした。友達の金田式アンプ
電池式のプリとパワーとコーラルのベーターでは
石川○○が 綺麗に鳴っていました。
スピーカーはどちらが良いですか?
綺麗な部屋ですので フリースタンドに好適なSPスタンド
をゲットして欲しいです。
SPの回りには何も置かず SPもガッチリとした
ところに置くと別物になりますよ〜
オーディオ沼でもお待ちしています(笑)
女性ボーカルが 目の前で唄って欲しいですよね! |
|