| ▼ eijiさん
おはようございます。昨日は 遠方からご苦労様でした。
スタックスのヘッドフォンはとてもよい体験をさせて
もらえました。
> 遅刻・早退で失礼しました。
> 帰りは素直にR129で厚木へ向かいましたが、
> 渋滞がほとんど無くて助かりました。
あの道は流れが良いととても気持ちいいですよね。
よく利用します。
> いけださんの録音デモを聴き逃したのが、かえすがえすも
> 残念です!
いや〜 本当にあれはもったいなかったです。
eijiさんが帰られた後始めたものですから。
録音ブースの音をそのまま聴くって感じです。
マスタリングしなくても 素材だけであんなに美味しい
それがCDとなって届くとどうして??なのか
感じてしまいます。
> サントリーホールのワンポイント録音、スタックスの
> イヤー・スピーカで聴きたかったです。
最高ではないでしょうか?
あの録音機器は ワンポイント録音と ミキシングしている
録音とが 同時にアナログ出力できるんです。
で ホールトーンが多めが良いなぁ とか バイオリンの
エッジがよく分かるのが良いなぁ と言えば
残響マイク?や個別のマイクが入っているのを聴ける。
至れり尽くせりでした。その為の膨大な苦労があるんでしょう
けど 私達はソファーに座って 聴いているだけ。
数百万の装置を聴ける方はいても こんなことはそうは
できない。
オーディオ的にも最高の贅沢だと思いました。
> わんこさんのイヤー・スピーカの感想、的確で
> びっくりしました。
> 相変わらず、感度の高い耳ですね。
いや 私は もんみみです!
極限られたところに感じるだけかと思っています。
ジャズを聴く耳ですと スタックスのイヤー・スピーカーは
ちょっと引っかかりが少ないかもしれません。
ジョリジョリした音とか歪みっぽい甲高さとか
ブルーノートなんて楽器の音としては ゲゲッと思われる
かもしれません。SPの音はそれに対して癖が多いですね。
歪みが多いSPは ダイナミックレンジも狭い感じがします。
> アルテックのフルレンジ、バランスが良くて楽しめました。
> 懐かしいアイデンは、聴き逃してしまいました。
フルレンジは シンバルの音が・・ とか個別の音を聴くと
物足りない事が多いです。ホーンの切れ込みなんて無いし。
でも トータルとして楽しむココロの広さがあれば
どっぷりと音楽に浸れる ソース チャンス もあります。
激安のユニットでも CDPやアンプは ハイクオリティー
なのが欲しくなります。10Wくらいでも最高の質が求め
られるアンプとか。
> メインシステムは、プリよりアッテネーターの方が
> 好みでしたが、アナログディスクにはプリアンプが
> 必須ですから、悩ましいですね。
音の純度 空気感の再現性で どうも やり直しが
必要です。レコードも聴きたいので しばらく悩んで
みます。
今朝も KT88を5分だけ聴きました。
MJQのオーケストラ 素晴らしかったです。
シンバルが見えるが如し!
> 球愛好家には顰蹙かもしれませんが、いよいよディジタル
> アンプの出番でしょうか、試してませんがRIAA・EQ
> も付属しています。
素直系も一度トライしてみたいです。
本当に音がよければ 素直になれる と思います。
音が良いのはソースがその素直系の時であって
ジャズとか ポピュラーだと そこがまた難しい。
どう音造りをするか?の入る余地があると思います。
私のは基本的に2wayですから ボーカルが難しいです。
あれをまとめるのだけでも大変。
素直系にふるのであれば ユニットも交換したくなるかも
しれません。
分からないから面白いんでしょうけど 全てふりだしに戻る
は辛いです(笑)
OTLアンプ デジタルアンプ そして 金田式アンプ
新たな世界を見てみたいと思っています。 |
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