| ▼ わんこさん
わあ。良かったですねー。音の良さが伝わって参ります。
あのキットは電源部が、かなり凝っていて、S/Nが秀逸か
と期待しておりました。確かACコンセント直近でAC→DC
変換をして、アンプ内部のDC−DCコンバーターでB電源を
得る回路だと記憶してます。相当なマニアでも考えつか
ない電源構成ではないかと思います。FETのヘッドアンプ
も凄そうですし。
管球アンプは回路構成は、高価な物でも、極端な複雑回路
は採れませんし、市販高級完成品の高価さは、個人的には
納得がいきませんでした。かなり凄そうなので私も作って
みたいと思います>エレ○ット
> アッテネーターとは全然別の音
> 音が綺麗 くっきり 強い コクがある 彫りが深い
うわー。良いですね。仰有るようにアッテネータだと音痩
せするように感じます。音の彫刻の深さ/輪郭が立って来る
のは有り難いです。私の自作の管球ラインプリアンプでも
同様の感触を得る事が出来ました。フォノイコライザーの
問題を抜きにしても、プリアンプの必然性はありそうです。
> 太書きしてくれるし色彩が豊かです。このシンプルな構成が
> かえってよいのかもしれません。球の良さでしょうか。
独特な色彩感が良いんですね。彩度が上がったような芳醇
な味わいが管球の良さなんでしょうか。賛成です。
> アッテネーターは中低域が弾みませんが その下がドワーっと
> 伸びている。アキュフェーズはそれが足りない。エレキットは
> もっと足りない感じです。
>
> これは 大型SPを使っている方だと直ぐにわかるかと
> 思います。
>
> 逆にコンパクトなSPを使っている方だと 殆ど問題がない
> レベルかもしれません。
仰有るとおりです。小型フルレンジだと、その欠点は顕われ
ません。弾む中低域のボリューム感が得られて有り難みが大
きいです。やっぱりプリアンプ(管球プリ)は必要ですかね。
> 変化を楽しむ趣味には クラフトは必須
> だと思います。
そもそも一番美味しいところを「お金を払って」お願いして
しまうと言うのは、実に、勿体ないです(^^;) 変化の過程
を楽しむアマチュアの青年にはクラフトは必須だと思います。
この路線で遊べば、全然、飽きる感じがしません。まだまだ
面白い事が残っていそうで楽しみです。
追伸:やっぱり「プリアンプ・オフ」は、いずれ開かないと
不味いですね。各種、持ち寄って雌雄を決したいなと
念願しております(爆)。 |
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