[スレッド全体]

[3766] この本は ノスヒロか?返信 削除
2006/8/8 (火) 01:26:00 わんこ
__ / __

ドーピング中です。

古い車の世界では いつも同じ車ばかり。
雑誌でも、箱スカのGTRマンセーの ノスヒロと
ちょっとお得安い外道系?のオールドタイマー、
カーマガジンがあります。

最近は 団塊の世代が 退職金で遊びだしたからか
箱スカのGT−Rが400万だ 500万だの世界。
まるで 50年代後半のコルベットのブルーミントンの
世界が 日本でも開花したようです。

確かに素晴らしいんでしょう 2リッターのDOHC
エンジン 8000回転がビシッと回って音も良い。
でもね 他の車も 凄く魅力的だよね。

分かりつつも 箱スカ GTRの記事を出す出さないで
ノスヒロの売り上げは違うと言う。

旧車の 魅力は分かる でもね 単純な価値観の中で
構築された ヒエラルキーのアホらしさ 低膿ぶり 車知らない
は 金を持って 使う いい年したオヤジが目立つだけに
不細工であります。



さて 私。あまり球も知らないし、理論も分からない。
そんな 私が ノスタルジーとブランドに憧れて本屋に行った。
STEREOはスピーカークラフト特集。アナログは アナログ。トランス
特集。後はどうでよい 小さなSP。フォステクスのフルレンジ
もいい。工作も力作が沢山あった。

結局買ったのは この本です。

どうです 表紙の写真からゴージャス。中身は300Bアンプ
特集。丁寧に そのアンプの300BをWE300Bにまで
交換して インプレしてくれている。

WE憧れのハーミーな私が WE300Bに交換して音が
スゲー良くなった! と言われれば嬉しいわね。
実際 EHとWEでは相当違う経験をしているものだから
記事をみて うなずくばかり。

素直に言えば サンバレーの501とかでWEが立派に
なれば苦労は要らない。サン:オーディオの300Bが
評価が高かったけど、我が家の300Bのライバルは
エアータイトだね と妄想にふけるのであります。

今回は 300B ppが評価悪かったですね。
ソースがシンプルな響き重視のソースだったのでは?
スケール 迫力が必要ないソースだとppは不利だと
思われます。なんぜ 300Bは最高の増幅素子だそう
ですから??

あれっっ 箱スカのGT−Rをもっているオヤジと
私 どこが違うんだろう?


この本の後半は アキュフェーズのデジタルチャンデバで
WE594ドライバーの2wayをネットワークと
マルチとで比較している。そう簡単に上手くいかない
様に書いてあって安心。

マルチで直ぐに良い音がでる人は偶然運が良かったか
耳がモン耳なのでしょう。微妙な響きの差が気にならない人。
アンプの音の差が分からないことを 自ら実証している
んです。300Bのシングルと 300Bのppの音の差
があって当然ですよね。でもそれがマルチで帯域を別に
使うと 気にならない?とはこれ如何に!


さて私です。

いよいよ自分の好みを追認してくれる都合の良い本だけを
選び それを見ながら 自分だけが心地よい音を聴いて
ご満悦。 これぞ青年のあるべき 趣味の姿だ!?

こんなんではダメだ。私は人と違って
お得でなければダメ。

原資払ってブランドに惚れる
こんなんではいけないと思う。
自分を変えなくっちゃ。

箱スカ止めて フロンテクーペのポートタイミングを
調整して 筑波でへたくそ箱スカをブッチする。
これが私のスタンスだった筈。

今回の管球王国 を喜んで買う自分を見て こんなことを
感じました。

箱スカばかりが旧車じゃないよ。
でも S20は良いんだ たぶん(笑)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.000][st:0.010]