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[4059] どこに書くのか悩ましいです。返信 削除
2006/11/19 (日) 01:22:16 JIM
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こんばんは。

下のほうに面白い内容がたくさんあったのに、忙しくて
かけないうちに進んでしまいました。

D123,何回もシステム組んだユニットです。
師匠の店でも商品化して、30年前は販売していました。
416の柔らかいというのが良くわからないのですが、
123は、僕からすると、ハリはあるものの、柔らかい
押し出しもそんな強くない中庸な音と捉えています。
あのハリが無ければ面白くもなんとも無いかも、、と。
強いユニットではないですから、逆にバランスが微妙で
よさを損なわないぎりぎりのバランスが必用と思ってい
ました。
131になると圧倒的に余裕のある磁気回路で、少々環
境に難点があってもそれなりになってしまい、癖はある
もののとても使いこなしが楽。
130になると磁気回路とサイズがバランスしてしまう
ので、131よりも環境の影響にシビアになります。
2215なども、130よりも強い磁石で、あれなりに
なるのでしょうし、130並の磁石で重いコーンは、速
い動作は苦手となるのでしょう。
あまり難しく捕らえていませんん。
私が組んだ、131+2420+2405と言うシステム
を、市販品のヤフーで合計10万もしないプリメインとCD
で鳴らしている友人がいますが、バスレフボックスでか
っこよくなっています。楽なんですね。
416−8Aが磁気回路がそんなに強くないのなら、エン
クロサイズとかの影響も大きく出ますね。

いつぞやのわんこさんのバスレフポートの実験のレポート
見て思ったのですが、長さを変えたときの反応が私のイ
メージと違うのです。エンクロ容量、もう少し詰めてみる
と反応の仕方が変わるかもしれません。エンクロの中に
ブロック1個くらい、放り込んで見てはいかがでしょう?
下の解像度が得られないと、中低のつながりはとりにくい
モノです。

次に、NW、いじられるのですか?
過去の記事検索してみたのですが、今のNWの設定がわかり
ませんでした。
現在のクロス周波数にもよりますが、それをさわるより、
wFのローパスを4次にするとかの方がよいのかもしれませ
ん。
車のエンジンって、出力とトルクでパワーってあらわすん
でしたっけ?
音は連続した入力に対する周波数特性と、後はそれ以上に
私が大切にするのは、立ち上がり速度の周波数特性です。
私の部屋のシステムなど、60以下はそんなにしっかりで
ているわけでもないのですが、反応が早いから存在感があ
る、と言った形になります。
例えばホーンTW使った3ウェイに、一般的なリボンTWを追
加してハイエンドの周波数特性稼ぐと、TW帯域に立ち上が
りの遅い音を付加することになり、クラシック系には良く
てもキレの欲しい音楽ではかえって無い方が良いという結
果になる、何てことも確認できます。
教科書どおり、複数ユニットから音が出てる帯域の割合を
減らすことにより、解像度・立ち上がり速度などを確保で
きれば、周波数特性が若干さがっても、かえって存在感を
だせる場合もたくさんあります。そのようにしたうえで2
420の音圧を上げてやれば、わんこさんが望まれるバラ
ンスにちかつけるかもしれません。
2420と0506のつなぎにしても、今の状態より、両
サイドとも2次にしてしまうほうが解像度は高いです。

中高域の勢いを求め、WFのインピ補正をはずしたり、MDの
ATTを開いたりすると汚さが目立つのは、解像度の不足も
大きな原因の一つです。

また、写真で見るとNWで使ってらっしゃるトランスもトラ
ンスのようなコイルも、どちらも音のハリがありすぎるよ
うなタイプの音色で、一方ザツミは乗らない。にしてはシ
ステムトータルの音にザツミが多い気がしました。
あれがもっとザツミがとれて静かになる様になっていれば
そこからMDをあげると、綺麗な空気の中でピアノがコロン
コロンするようになるのではないでしょうか?
コンデンサの銘柄、それと、空芯コイル一箇所あったよう
な気がするのですがその銘柄、変えてみても良いかも知れ
ませんね。

今、友人のフィリップスの30センチ、ドームTWとの2ウ
ェイってのをまとめてるのですが、私がいつも使うネズミ
色のコンデンサでも、0.47−250の音はすきなんで
すが、0.56−250の音はいや。音が曇ってしまうん
です。

結構大仕事になりますね。
NWに悶絶する青年、絶滅種にはしたくないものです。

最後の一点は今更ながらですが、MDのホーンをエンクロの
外に出し、角度と位置を調整してみる、というものです。

これも大仕事ですね。

いろいろおせっかい君でした。

マルチの2次とパッシブの2次は結果が違いますので、

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