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[4112] Re:アンプの駆動力返信 削除
2006/12/7 (木) 21:49:53 わんこ
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▼ meiteiさん

別スレを立ててくださりありがとうございます。

科学的に考える 素人でも分かり易い説明を求めるお気持ち
分かります。

私たちは 技術者と違って ご老人から老若男女を問わず

 難しい理屈でも 納得して選択できるまで 分かり易く説明する

に常に腐心していますよね。
私なんてそれが 信用問題 売り上げ即ち 生活に直結
しますので真剣です。ですから、理屈が分かったからって
サービス精神がなく人に分かり易く説明しないで、
偉そうにしている人をみると 拒絶反応が出てくるんです。

オーディオ界では 例えば 製品の瞬間供給能力が高いのであれば
音波の到達時間なり 収束鳴りをデーターを添えて宣伝に
使えばいいのに あまり見ないです。
例え0.1Wでも こんなに違うんですよ!とかね。

実際の微妙な音の差 しか 検証のしようがない
と言うのでは サービス精神が足りないのでは?

セルシオとカローラは 明らかに違う。コストの差を説明
してくれる。
差が分からないのに 数倍の値段をつけて売る それが淘汰
されない。自浄作用が無いから だんだん不信感がつのる。
そんなんだから オーディオは衰退するんだよぉ!

ぶっとくて数十万円もするケーブルをどうして 笑いとばす
プロが居ないんだ?調べて比べれば直ぐに分かるだろ!


あっ また脱線してしまった(^_^;)

> “駆動力”に反応しました。
>
> 良く“アンプの駆動力”と言う言葉が使われますが、どうも
> 一定の定義なり、科学的根拠に乏しい言葉のように感じられ
> てなりません。


そうそう ずっと気になっていました。
瞬間最大供給電力 とかありますが
それって 音にどれだけ関与しているんでしょう?
音楽の入力で

> 無歪最大パワー(出力)W数、瞬時電源供給能力、ダンピング
> ファクターのいずれか、あるいは全てを指すのだと理解はして
> ますけど、本当にSPを駆動する能力を反映してるのか疑問であ
> ります。


ダンピングファクターは 以前 トリオのでΣドライブというのが
あって 万の単位がありましたよね。
あれだと 強力に駆動して 最高の低音になるんでしょうか?

ただ シングルアンプとppアンプの低域の違いは
如実に感じています。それで ダンピングファクターが
あまりにも低いとダメなのかなぁ と思っています。

> 家庭で鳴らすなら、せいぜい5W。通常は1〜3Wだと思いま
> す。問題になっているような大型・高能率のSPシステムなら
> なおさら、最大パワーの数値は問題にならないと思えますし。
> ダンピングファクターも、たとえば、無帰還の真空管アンプな
> ら、1に近い一桁ですけど音が悪いとか馬力感に劣るとも思え
> ません。ましてや、SEPPを基本とするTR式アンプである
> なら実用的なDFに劣っているとは思えません。


先に書きましたとおり 受け売りですが 「ダンピングファクターが
2以下になると 相当音に影響が大きい」と教えてもらったことが
あります。

シングルアンプとppアンプの低域の差(中高音も違うけど)
は相当でかいです。
低域への敏感さ が判断する基準を大きく変えそうです。

でも同じ石アンプで30万のと200万のでどれくらい違うのか?
を体験したい 理屈を教えていただきたのです。
meiteiさんの疑問も当然だと思います。

ならば 駆動力とは 何か?

私は駆動力もつ 説得力は信じています。理屈が分からないだけで。
私は低域のゆるみ 量感が上手くいかないと駆動力という言葉
が登場するのでは?と思います。
kitatanukiさん宅で感じた 駆動力は 本当に言葉通りでした。
でもTOAのアンプも一桁万円の激安なんですよね。そこが くやしい(>_<)

でも中低域の量感はKT88の方が多い。
それに音は 球アンプの方が好き(^o^)

> *自動車趣味での類推*
>
> アンプの“駆動力”は車で言う“トルク感”とか体感馬力に近い
> 感覚の言葉なのでしょうか。車重/トルク比とかが近いのかな?
> それともストッピングパワーを含めた、縦Gに関連する車の運動
> 性能全般を表すような言葉なんでしょうか。そうしますと車重の
> 軽重が効いてくると思うのです。重量級のマルチシリンダー車よ
> り、軽量の4気筒キャブ車の方が、時には気持ち良いと言う事も
> ありうるのでしょうかね。


同じパワーウエイトレシオでも 排気量の大きい車と 軽量で
レスポンスが良いのと違います。
乗り心地は大体大排気量 大パワー 大きな車体の車が良いですよね。

高速道路の巡航も大排気量がらく。

人によって乗り心地に敏感な人もいれば(オーディオでいえば
低域とか音量) エンジンレスポンス(音のしまり 繊細さ)に敏感な人も。

私は 軽量でパワフルなエンジンが良いと思っています。
でもでかいエンジンはどうしても車体が重くなる。

フォードのGT40みたいに1tの車に350馬力のNA
エンジンをのせれば それは無敵です。 でもそれは普段疲れ
実用的でない。

meiteiさんが 感じられているのは たかだか2〜3W
音量で言えば 時速150Km/hしか出さないのに V12の
400馬力が必要か? いや 2000万の車だけど 本当に
400馬力も出ていないのをありがたがっていないか?
とおっしゃりたいのではないでしょうか?
でも たぶん 購入される方は その差を感じて 高能力な
アンプを使われているんだと思います。

 車は 速さや静かさで客観的に分かり易いけど
 オーディオは 車で言う 気分が良い 乗り心地が良い、
 と個人的感想を求めているから 判断が難しいのでしょう。

meiteiさんはフルレンジ派ですが 偶にはマルチのワイドレンジ
タイプを使ってみては如何でしょうか?
大排気量 巨大セダンを ゲットしてみることでしょうか。

そして 60Hz以下の低域をしっかり再生させる。
大きなセダンを走らせ ハーシュとピッチングに五月蠅く
なり ロールを嫌い 人が酔わない乗り心地を模索とか、
ターボ車並の瞬発力をでかいセダンに求めるとか。

それこそ ppアンプどころでなく 巨大な石アンプが
欲しくなるかも。

>いずれにしても能率の高いシステムで
> “鳴らし難い”とか“アンプに駆動力を要求する”って言うのは
> 少々、おかしいと思います。オカルトでなく、科学的でありたい
> です。


先日の4343は 超軽量デジタルアンプでは全く
歯が立ちませんでした。
どう考えたって 3gの8cmの振動板と
120gの15インチウーファーでは 電気的エネルギーが
多く必要ですよね。
ですから 鳴らし難い アンプが大変 はあると
思います。でも その言葉がすべてをいい加減にしていないか?

ONKYOのセプター2002とか 使っていただければ
良かったですね。あれも30万円弱の石アンプから使ってみましたが
低域は思い通りに鳴りませんした。
結局音のクオリティーは300Bが良いのが いや音の好みは
300Bでした。

やはり低域マニアにならなければ 分からないのかも。

微妙な低域の音の差に 膨大なアンプを要求する、
それがSPが変われば別世界になっちゃう。

私はSPから軽量化を始めるのが良いと思ってきましたが
それを趣旨替えしないとならないのかもしれません。

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