[スレッド全体]

[4138] 経験値と趣味の先鋭化返信 削除
2006/12/15 (金) 13:50:24 わんこ
__ / __

▼ meiteiさん

こんにちは 昨日は楽しかったですね。
車の集まりなのに 最初から4名がフルにオーディオの話。
それも初心者ではない。
同類相哀れむではなくて、類は友を呼ぶ
車でもオーディオでも他のでも 似たようなスタンスの人だと
話がし易くてお付き合いが成り立つのだと思います。
趣味は 人をふるいにかける 一種のフィルターですね。

私はネットを重視しますが あくまでも実際にあって部屋に
行ったり来たりできる 社会性のある人としか付き合うつもりは
ありません。こちらはある程度キャラクターを表しているのです
から、ネット上でも匿名の人と付き合う必要はない、不公平だし。

ましてや匿名での論戦なんて 時間の無駄、人生の浪費。
上げマンってのがありますが 人生を楽しくする 上げ友と
付き合わないと運まで逃がしてしまうでしょう。


今回この話を書いたのは、meiteiさんもおっしゃるとおり、
話がかみ合わない これだけ多様性があって方向が違っても
お付き合いできる。それがミソ、価値だと思うからです。


 オーディオ好き 車好き

ならコミュニケーションが成り立つ、その人の先鋭度 経験値に
あった人と。

色々と比べて ご自身の フルレンジ ニアフィールドの楽しさを
確信されているのは分かります。
でも そこに至るまでは過程や歴史があり、深い世界はありますよね。
簡単にニアフィールドをすれば直ぐに得られる物でもない。
ユニットしかり 箱しかり ソースしかり。

走りもそうで サーキットを走っても FFとFRでは
違うし、デフの効かせ方 ギア比でも違う。
やればやるほど 色々と分かって パラメーターが増えて
センサーを増やして 脳を刺激しないとならない。
そこが 頭を使う趣味の楽しさですね。

回りくどいですけど 趣味は経験値と比例して先鋭化し深く
広くなると思うんです。苦痛も多いけど楽しさも増す。

世界の車を知らなければ クラウンは静かで良い車となるでしょう。
Coldさんが デジタルアンプのXR55を最初に聞いたとき
素直に良い と言われましたよね。でもベンツやBMW ポルシェを
知っている人からすれば そこそこいいけど本格的でない 大して良くない
って感想が直ぐにでる。当然だ 全然違うんだから。

オーディオも同じだと思います。

私は できれば ちょっと味見するだけでなく meiteiさんにも
比較用に マルチウエイのワイドレンジSPを置いてもらって
それで フルレンジの世界を謳歌していただければ と思います。
説得力が欲しい。

懐の中に入れて 語る、時に術中にはまることもあるんです。
そこで素直になるか 抵抗するか 無視するか 人の個性が
分かりますですね。ココロが広いかどうか。

私はサーキットでも負けたくないけど、世界で最高に快適な車を
激安でゲットし 乗っている人が誰の運転よりも快適と感じ
させられるように運転もしたい。
単なる遊びなんですが、多様性 引き出しの多さを重視
したいです。

それが何より自分のココロを落ち着かせるし、満足感
大げさに言えば 人生の充実感に近づけると思うからです。
できるだけ原資が少なく お得で できれば最高〜

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]