| ▼ かきんさん
おはようございます。暑いですね〜
昨日は炎天下の下 遊んできました。
> わんこさん こんにちは
> わが家はエアコンがありません。
> 汗を流しながら、飲むビールも格別です。
おお、クーラーが無いんですね 健康的です。
夜につけっぱなしは体に悪いです。
> 私は改造派ではなく、制作者の個性なり狙いを
> 自分の中でどう生かすか、そこに使いでの個性が
> あると思っております。
制作者の意志を尊重されるんですよね。
人は自分の世界でしかものは見られませんので、
私自信は、プロの製品の良さをそう簡単に把握することは
できないと思っています。
かきんさんのスタンスは同好の人からも制作者からも
尊重されるいい塩梅のスタンスだと思います。
私はどちらかと言えば改造と言うより モデファイから再製作派
とでも申しましょうか。
車でいえば、アルピナのエンジンがどう違うか?
は分解して中身まで検証すれば殆どが解析できます。
私の25年前のBMWはそれを大きく超える車に
最初から作ってもらっています。
世界で一台の凄い車 夢があってトライしがいがあります。
当然新車を買うより割高になるのは仕方ありません。
オーディオはそういった面では初心者ですが、最後に塩加減
セッティングの妙味でプロの世界と触れられたらどんなに
ステキか?と思っています。
真空管アンプ 300Bシングルであれば 有名どころの製品と
良い勝負ができるようなアンプにすることも 可能なのでは?
と淡い期待を持っています。
SPも S4800を上回るスピーカーにしたい と
思ってきていましたから。
> 6万円のプリメインアンプの音の差は当然あります。
> でも、そこに自分の求めている物を見つけることは
> 出来ません。
そう その言葉が自信をもって言えるかどうか?
だと思うのです。思い入れがなければ 高価な製品を
買うことはできません。でもそれが一方通行になっていないか?
と言いたかったのです。
人から聞いた話です。B&W801を使って売るメーカーで
ある時、59800円のプリメインで鳴らしら*ソースによっては*
「これでも充分使える」と感想が出たことがあるそうです。
小さな部屋 小さい音量で音を聴く人、環境によっては
一度廉価な装置に戻ってみて、私にとってはこの違いが
あるから 現用の装置を使っているんだ と検証してみることも
良いのではないかと思うのです。
それに自信が持てなかったりしたら、それ以降の高価な
アクセサリーやケーブル インシュレーターへの評価 認識は
とても危うい価値判断に基づいて下してきた と言えるのでは。
趣味は自分への問いかけだと思っているんです。
許容できる差でない筈なんですが それがゆるぐところに
オーディオのおもしろさ 不可思議さがある様に思います。
ちなみに車の世界だと 日替わりで 好みがかわるお友達が
たくさんいます(^o^)
> でも、高いアンプだから良いとも思っていません。
> あくまでも、自分が目指す音の延長線上にあるもので
> なければ、欲しいとは思いません。
こう言えるのは 試行錯誤 トライし検証をされているから
でしょう。
私はかきんさんが、自分の感覚に対して謙虚で、その結果を
言葉でしゃべっているからステキだと思っています。
> 私にとってEMTは自分の求めている音の延長線上
> というか、最終到達点にいるのではと思える
> 雲の上のプレーヤーです。
> 一生大事に使い続けられると思えるプレーヤーです。
これもご自身の耳で感じての言葉でしょう。
そうですか かきんさんが言われるのであれば 私も
いつか経験してみようと思います。
微妙でありながら 大きな差 脳と感覚を刺激する
知的な趣味ですね、オーディオは。
> わんこさんにとってのロールス・ロイスと同じかも
ロールスは表面しか知りませんが、違う世界にいます。
機能的には大して優れていませんけど 作り出す世界は
その他と大きく違う。
日本車的価値観 ドイツ車的ベクトルでは測れない。
それしか知らなければ 何も見えない。
一部ではマークIIより劣る機能の車に 果たして数千万円も出すのか?
普段の町乗りは7万円のスターレットで充分。
車マニアは そのアホさ加減 コストパフォーマンスの悪さを
自問しながら それでもはまっているのを自覚しているんですね。
個人にとって かけがえの無い世界
それは 真面目に比較し 懐を広くして経験を増すほど
鮮明になってくると思っています。 |
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