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2007/8/11 (土) 17:40:14 わんこ
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▼ JIMさん

こんにちは。暑いですね。
こういった日はクーラーの効いたリスニングルームで
良い音を・・・ とは行かないのが残念!

> でも、本当は、
> http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m46645073
>
> これ。物凄く皆様全員にお奨め。
> ユニットは歴史に名前を残すほどのものではないかもしれませんが、
> エンクロの選択調整・NWワーク共に物凄い完成度。


私もウオッチにいれています。
ただ今 倉庫化している和室のSPを処分しないと
買えませんが 本当は一度体験したい。
凄くよく音が張り出すイメージが残っています。
秋葉原で聞いたんだっけ・・・

先日A12を聴きに来てくださった方がいまして
その時聞いていて 私はホーンの音が好きなんだ
と改めて感じました。
A12をもってしても ホーンの密度感 実在感には
敵いません。

完成度で勝っていませんが、何とか上手く鳴らしたいです。

> NWはお好きにされれば良いのですよ。
> ほんの何時間かで調整して作った音です。
> 次回同じ時間かければ間違いなくあの時より上に持っていけます。


はい せっかく調整してもらったのに申し訳ありません。
やはり真ん中に私が座っていてJIMさんが 調整
でサイドで聞かれていました。
リスニングポジションだけでなく 不確定な要素が大過ぎ
ですし、私の好みを尊重して行ってくださったので
申し訳ありません。

感じたのは 私の好みは ツイーターの鳴りっぷりは
好みなんですが ホーンとのつながりで間隔が感じられ
ないようにしたいと思います。
現在 LE85をスルーで使っていますが 正直
上の帯域に荒さというか あまり綺麗でなく感じます。
10kHzとかって不得意なのかなぁ・・と思います。

現在 MDの位相でも悶絶しています。
正相だと ピアノの右手の音のたちは良いけど
ボーカルが薄くなりウーファーとのクロスで合わない。
逆相だと ボーカルは肉厚で ウーファーとのつながりが良い
けどピアノの右手 つまりホーンの音が位相がずれている
感じがします。

基本的にクロスの位相の回転はあるんでしょうけど
私はできるだけ正相で鳴らしたいと思っています。
ホーンの位置を調整できないことの弱点を 今
感じています。

> しかしながら、そろそろ、MDとWFのクロス部分は行かすとして、
> 今のNWはばらした方が良いように思います。
> 前回も、MD部分がハイパス→トランスATT→ローパス(これだけが
> ケースの外ですね)で動作させていたわけですが、かなり回路上疑問を
> 感じます。理屈よりも出てくる音であわせただけですが。
>
> トランスはユニットに抱かせているイメージで、ハイパスとローパス
> の間でローパスNW調整できるようにしましょうよ。
> そうした場合、トランスのダミー抵抗、ここを8オームにしておけば
> NWの定数は8オームでOKなはずです。
> ちなみに、JBLは16オームと書かれていても実測すると16オーム
> ないことは皆さんご存知の通りですね。


ローパスを後から足すのは 変ですよね。
せっかく定インピーダンス型のトランス式アッテネーターを
使っているのですから ネットワークは8Ωで全て作動
するようにすべきですよね。

なかなか腰が重いですが ケースからだして 調整が自由に
できるようにしたいと思います。


それにしても 2420 何であんなにハイ落ちしている
んでしょうね。
LE85 中高域がしっかりでるので 凄く爽やか
弦楽器の繊細さ 音が立ちますし、空気感もでます。
ただツーターのつながりが悪く シンバルやドラムの
存在の深さが出ずに SP近くでチャラチャラしているのが
興ざめです。できの悪いドームツイーターみたい。


スペアナが欲しいです phonicのPAA3が3万円
とかあったそうですが 今は何処にあるのでしょう。
本来であればかきんさんみたいにスイープをしてとる
べきなのでしょうけれど 簡便なのが欲しいです。

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