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[6052] 記憶に残る機器返信 削除
2008/6/21 (土) 09:11:51 わんこ
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▼ Coldさん

書き込みありがとうございます。

QUAD ESL-63の記憶があるんですね。
石丸電気本館にあったのですか。
オーディオ少年だったことが伺えます。
43万円って覚えていたとは!

私はヤマギワ電気とかテレオンでしたか 高校生のころ
行きました。自分で買えるはずもなく憬れで見ていた
記憶がありますが 実際の興味の対象となるSPは
自作系のコーラルとかフォスター>FOSTEX だったです。

Coldさんの M635
BMWのMパワー M88エンジンですよね。
3.5リッター DOHC 6連スロットルで288馬力
日本仕様のM6 S88エンジンとは大きく違う。

排気ガス規制で打ちのめされまだ元気がそれ程回復していない
ころか 驚異的パワーで憬れでした。

乗れば極めてフレキシブルで扱いやすいエンジン
ハイチューンNAエンジンとの想像とは全く違いました。

日高の方のところでは NS−1000Mのウッドバージョン
があるんですね。エッジもまだ状態がよさそう。
ベリリウムの振動板は色が変色しているのでしょうか?
オークションに出して 好事家の元で引き立てられて
もらったら良いかと思います。

そしてクオードのESL
なんとしてもあの驚くべき音の軽さ 速さを
本調子で自宅に招き入れたかった。


共通する何かを感じます。
どれも機械として 残るべくして残ったとでも申しましょうか?
個性があって 当時のスペックからも優秀で 憬れの対象と
なった記念すべき機器は 大切に維持され残るのだと
思います。

時代と共に 最先端の性能は 凌駕されてゆくでしょう。
でも そのエッセンスは時代を超えて 輝きが失せずに
残る様に思うのです。

Coldさんは M635を本格的に整備され 実用車として
ガンガン乗り 性能を完璧に引き出した。
kitatanukiさんは NS-1000Mに対して 改造整備して十分に
その性能を引き出した。
私は 一度断念した ESLへの記憶を蘇らせ また手に入れた
ばかり。

単なる買い物には終わらせたくないです。
ただ 思ったより手強い感じがしています。

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Cyclamen v3.491
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