| ▼ 今安さん
こちらこそご無沙汰しています。
> 須川展也大好きです(僕の師匠の師匠でもある)。CD(サイン入り)ほとんど持ってます。
> 思わず反応してしまったなあ。僕も行きたかったなあ。
> お子さんたち絶対良い思い出になったとおもいますよ。
今安さんは サックスを吹かれるのでしょうか?
CDで聴いたあの音の素直さ 美しさ がそのままコンサート
で感じられました。
私の場合 ソニーロリンズ コルトレーン ドルフィーと
ジャズっぽいのが刷り込みで ライブハウスで目の前ってのに
慣れているので もう少し至近距離で聴きたかったです。
変な例えですが 慣れているサックスの音が紙コーンSPの音で
須川さんのは 良質なPPコーンの音 みたいに感じました。
ジャズと オーケストラとで合わせる違いでしょうか。
サックスの音とかは ホーンSPだと炸裂って感じがして
いいですよね。
昨晩の演奏は オーケストラと合わせると言うことが
分かった気がします。
>
> ボレロも好きです。大阪公演は無いんでしょうねえ。。
> そーですか。そんな秘密が隠されているとは。。
> さすがひろせさん、物知りだ。。
ひろせさんは あれでも 敏腕プロデューサーなんですから・・
> あのボレロの打楽器をやってる人は、僕は一番緊張するのではと思ってます。
> だって、最初から最後まで同じテンポで同じリズムでほんとに少しずつクレッシェンド
> していくんだもんなあ。
ホント あのスネアドラムの人 心配してしまった。1回も
リズムを崩さなかった。手が痺れたり いえ〜い とか言って
バンバン叩いてみたくなったりしないだろうか。
> でも、最後だけは嫌い。はじけてしまって、整然としていないから。
ここが ですね。私は大好きなんです。今までの同じリズム
メロディーの重なり それで エネルギーが充満され、
ある時を境に 破裂する その瞬間。
シャボン玉がでかく鳴りすぎて 破裂する直前に表面の色が
変わるとでも申しましょうか
臨界点
って感じです。あれを聴くと 「もう やって頂戴!」
になります(笑) ああ 気持ちいい。
ツアラツストラはかく語りき の あの調が変わる感じ
あれは 大洪水の後 泡が消えてゆく様なイメージで
浄化される感じがします。
クラッシックのコンサートって 音的快感 は 満タンです。
ポピュラーの場合は PAが悪かったり場所がダメだったり
ホールの音が悪いにくらべて より問題があるときが多い。
音造りも すでに CDで あれこれいじっている音が普通
だったりするので物足りなかったりします。
ジャズライブの後は 口直しで オーディオを聴くときがおおい
です。クラッシックは 帰って今日のコンサートを反芻する
って感じです。
今安さんも 何かありましたら教えてください。
ホーン自体の音ってのが分かってきました。
ドライバーも数種類聴いたので 今度はホーンの取り替えで
違いを調べてみます。アルテックのホーンはボーカル帯域が
強烈になるみたいです。私には好ましい方向です。
先のどらさんにお貸しした バイラジアルタイプも
聴いてみます。
|
|