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[3000] これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/10 (土) 22:29:40 わんこ
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五輪 真弓

歌謡祭のテレビを見ていて 急に盛り上がった。
買わずにはいられなかった。心地よいメロディー。
学生時代、エアチェックで録音したカセットで何回も聴いた。

蘇る記憶

学生時代、一人暮らしになり 親から離れて自由を満喫。
夢多き青少年時代。東北のちょっと田舎の小さなアパート。
友達と夢の様に楽しい生活 リッチではないけど一人で
まかなう自炊生活。バイクのレースがしたくてアルバイト。
時給350円の皿洗いのバイトはいくら何でも安かった。

ドキドキの合コン。慣れている友達と違い 誘うのも
びくびく。近所の女子大の娘が 夜に遊びに来る。
ロマンだ いや エッチだ 妄想だ、青少年のあるべき姿だ!

プログレもジャズも良いけど 五輪真弓の レコードの方が
分かり易かったか。

20bit音源で蘇る 当時の音。

詩を読んでみて欲しい。彼女は殆ど作詞作曲だ。
今になって分かる。骨太で素敵な女性だ。

チャカチャカユーロ音楽 小室のチョイナさび入れとは
大きく違う。言葉自体に意味がある。
是非 聴いてみて欲しい。そして歌おう。

 さよならだけは言わないで 残り火 恋人よ 熱いさよなら

KT88ppでは全然合わない。録音の粗ばかりが
目立つ。いや アンプが音楽を分かっていないのだ。たぶん。
300Bに換える ナローレンジでも 音が強い。
音が綺麗 言葉が分かり易い 響き 音が美しい。
急に音楽に浸れる。
当時の記憶が ニホイが彼女の気配が蘇る。
細かいことではない 歌が歌い上げられリズムにのって
音が響き渡る。五輪真弓の世界に浸れる。
オーディオは偉大だ いや歌謡曲が良かったのか・・

酒を飲んで 良い気分で歌う私を 中学生の子供は疎ましく
見ているのだろう。どうだ うざったいか?
これはお前の30年後かもしれない。
その時こんな心地よいメロディーがあればいいね。

 オヤジの 演歌ノリノリ状態

ここまで来てもオーディオは忘れないよ。
アンプは音が合わないと 音楽までダメにする。
解像度が 音場が 音像が 分解能が
そんなことが感動につながるのか?

断言しよう 音楽的感動 感動は 音色だ!

当時の歌謡曲は偉大だね。
80年代の歌謡曲に匹敵する歌が今は少ない
 えっ 時代が違う? ふんっ!

私にとって 80年代と共に 五輪真弓は歌謡曲は
消し去ることはできない記憶であり 歴史なんだ。

81311


[3001] Re:これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/11 (日) 09:50:59 meitei
__ / __

▼ わんこさん

五輪 真弓、良いですねー。

私の場合は70年代になりますけど、当時の和製
ポップスはオリジナルのアナログも復刻CDの常備
してます。まあ。断然アナログ盤が中心ですけど。

冬になると北陸の大学で過ごした寒い下宿が当時
の音楽とオーバーラップして思い出されますね。

音はいわゆるHiFiとの相性はいまいちです。中域
のエネルギーをかまぼこで聴きたいっす。断然に
シングルアンプですねー。

>アンプが音楽を分かっていないのだ

そうそう。私のところの機械だと6V6シングルで
FE83(FE103)なんて言うのが良いようです。

写真上のトランスを通して聴くと、気分が出ます。
わざとナローを狙ってます。


[3003] Re2:これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/11 (日) 12:13:59 わんこ
__ / __

▼ meiteiさん
おはようございます。今日は休みで オーディオ炸裂
しています。音が良いです 心地よい。

> 五輪 真弓、良いですねー。

オリジナルのレコードやCDはありませんので比較でき
ませんが 素晴らしい仕上がりではないかと思います。
私にとって、久々のヒットCDです。

>
> 私の場合は70年代になりますけど、当時の和製
> ポップスはオリジナルのアナログも復刻CDの常備
> してます。まあ。断然アナログ盤が中心ですけど。


五輪真弓さんもデビューは72年頃 少女でした。
その当時 meiteiさんは ボップスやロックを聴かれて
いたんですね。音楽は時代を吸い込んでいますので
感慨深いですね。アナログ盤はその吸い込み量が多い
感じです。

> 冬になると北陸の大学で過ごした寒い下宿が当時
> の音楽とオーバーラップして思い出されますね。


地方に行くってロマンがあるんですよね。
方言があり 文化が違って。私は学生時代一人暮らしが
できたことを本当に幸せに思っています。
地方から学生が集まってくるのでこれまた人それぞれで
聴く音楽も違いました。

> 音はいわゆるHiFiとの相性はいまいちです。中域
> のエネルギーをかまぼこで聴きたいっす。断然に
> シングルアンプですねー。


KT88が悪いのではなくて、シングルアンプが
相当良いのだと思います。

音の何処を増幅するか?の 差みたいに感じます。
声の滑らかさが 300Bがよかったです。

> そうそう。私のところの機械だと6V6シングルで
> FE83(FE103)なんて言うのが良いようです。


おっしゃるとおり。6V6の音は当時の歌謡曲に
マッチすると思います。FE83の爽やかさは言うまでも
ありませんです。


> 写真上のトランスを通して聴くと、気分が出ます。
> わざとナローを狙ってます。


私はナローレンジというと 情報が欠落し歪む気がして
避けたいと思ってきましたがどうも違う様ですね。
トランスはCDからプリへの間に入れているんですか?

ディスクトップオーディオで聴く分には 五輪真弓さんは
何の問題もありませんが、メインのシステムだとちょっと
帯域を制御する方向の方が合うみたいです。

つくづく ソースによって快適なハードがあるのでは?
と感じます。クラシックでOKなシステムだと
70〜80年代の 五輪真弓さんは厳しいのでは?
と思ったりします。

それにしても 五輪真弓 いいなぁ・・



[3002] Re:これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/11 (日) 10:21:56 eiji
__ / __

わんこさん、おはようございます、eijiです。

「さよならだけは言わないで」の録音アシスタントでした。
エンジニア(ミキサー)は第一人者の吉野金次さん。
このピアノくさってるなぁとぼやきながらも、ヴォーカルと
サビの楽器を際立たせる独自の音造りをするミキサーです。
リズム隊(ピアノ、Eギター、ドラム、ベースetc)収録後
珍しく食事に誘われました。
アイドル歌手がリズム隊の録音に立ち会うことは有りません
が、シンガーソングライターの彼女は必ず立ち会います。
外苑外通りを五百メートル程歩いていても、あれっという
顔をされても人だかりにはなりませんでした。
ウィンナシュニッツェルを待つ間に何を話したのかは忘れ
ました。たぶん、音楽以外のことだったと思います。

> KT88ppでは全然合わない。録音の粗ばかりが
> 目立つ。いや アンプが音楽を分かっていないのだ。たぶん。
> 300Bに換える ナローレンジでも 音が強い。
> 音が綺麗 言葉が分かり易い 響き 音が美しい。
> 急に音楽に浸れる。
> 当時の記憶が ニホイが彼女の気配が蘇る。
> 細かいことではない 歌が歌い上げられリズムにのって
> 音が響き渡る。五輪真弓の世界に浸れる。
> オーディオは偉大だ いや歌謡曲が良かったのか・・


合う、合わないでいろいろ試すのもオーディオの楽しみ
ですが、絶対のものさしがあると、心がやすらぎますよ。
先日もなにこのひどい録音!とむっとしてスタックスに
したら、あらら素晴らしい!修行が足りませんでした。

> 酒を飲んで 良い気分で歌う私を 中学生の子供は疎ましく
> 見ているのだろう。どうだ うざったいか?
> これはお前の30年後かもしれない。
> その時こんな心地よいメロディーがあればいいね。


音楽の世界に入り込めなければただの騒音ですから
家族で楽しむのは至難なことですね。

> 私にとって 80年代と共に 五輪真弓は歌謡曲は
> 消し去ることはできない記憶であり 歴史なんだ。


五輪さんも本望でしょう・・・・


[3004] 今 聴いています返信 削除
2005/12/11 (日) 12:35:49 わんこ
__ / __

▼ eijiさん
おはようございます。

昨日から今日にかけ 大喜びで聴いています。
このCD オリジナルは存じませんが かなり音が良く
録音されている様です。
また eijiさんの文章を読んで 苦労を忍びながら
聴くと これまた別の味わいがあります。

> 「さよならだけは言わないで」の録音アシスタントでした。
> エンジニア(ミキサー)は第一人者の吉野金次さん。
> このピアノくさってるなぁとぼやきながらも、ヴォーカルと
> サビの楽器を際立たせる独自の音造りをするミキサーです。


左チャンネルのアコーディオン? 右チャンネルのピアノと
エレキピアノ? の盛り上げ方 エコーの付け方
当時の歌謡曲の雰囲気がとえも良く伝わってきます。
ボーカルの部分では控えめ 盛り上がり さびの部分では
ギュイィーーンと盛り上げる。
このアレンジをもって 私はこの曲を記憶していました。
eijiさんの仕事で名曲として記憶したんだと思います。

ストリングスは 後の80年代のとちょっと違い
デットな録音ですね。あとドラム等ももう少し低域が多め
だとゆったり感がでるのかなぁ なんて感じました。

このCDは時代順に並んでいるので 恋人よ より前は
70年代ですね。時代の変遷を聴けます。

> リズム隊(ピアノ、Eギター、ドラム、ベースetc)収録後
> 珍しく食事に誘われました。
> アイドル歌手がリズム隊の録音に立ち会うことは有りません
> が、シンガーソングライターの彼女は必ず立ち会います。


音の仕上がりまでが大切だからでしょうね。
それにしても 五輪真弓さんの声 透明で 女性らしいと
言うより中性的な感じがします。妙に色っぽさや甘えで
訴えかけない 揺るぎ無さを感じます。詩も、決して弱みを
魅せないりんとした強さがあります。

そんな彼女と製作し 触れあったのは  造る側に
いられる方達の醍醐味ではないかと思います。
これまた結果が全ての世界なんでしょうけど。


>
> 合う、合わないでいろいろ試すのもオーディオの楽しみ
> ですが、絶対のものさしがあると、心がやすらぎますよ。
> 先日もなにこのひどい録音!とむっとしてスタックスに
> したら、あらら素晴らしい!修行が足りませんでした。


これがmeiteiさんへのレスにも書かせてもらったのですが
クラシックとポピュラーでは両立させるのは難しいのでは?
と思い出しています。勿論水準以上の音であれば
どちらも こなせるのは重々承知していますけど。
ヘッドホンは私、別の楽しみだと思っているんです。

車で言えば完璧な路面のテストコースかシミュレーターで
走っている感じ。石や砂利ドロがあり雨が降り
気温が変わり そして景色が違う世界での走りを楽しみたい。
初めての道路でどんな走りをするのか?

オーディオで言えば 脳内に像を結ぶのではなく 日常
空間の空気を変え できれば世界を変えて欲しい。
体やその他で感じたいんです。

逆に どんな装置で上手くなるソースがあることも
確かですよね。

アンプでダメとか申したのは たぶん アンプの完成度
にもまだ問題があって 当然その上にSPの完成度も
あって それが重層しているので 合うときは凄く合う
でも合わないと飛んでもなく合わない これが自作する
人が直面する問題かと思います。
最近結構合ってきた?と思っていたのですが まだまだ
みたいです。

> > 私にとって 80年代と共に 五輪真弓は歌謡曲は
> > 消し去ることはできない記憶であり 歴史なんだ。
>
> 五輪さんも本望でしょう・・・・


ありがとうございます。
今 聴いても全然古くない いや瑞々しい。
私が年を取ったからかもしれませんが 音楽として歌
として 古いとは思いません。今の若い世代に聴いて
欲しい。

彼女の恋歌に対する「志の高さ」みたいなのは
色あせないと思います。

また eijiさんには 当時の思い出やご苦労をお話
していただければ嬉しいです。


[3005] Re:今 聴いています返信 削除
2005/12/11 (日) 18:16:07 eiji
__ / __

▼ わんこさん
こんばんは、久しぶりに聴いてみました、懐かしい!

> 左チャンネルのアコーディオン? 右チャンネルのピアノと
> エレキピアノ? の盛り上げ方 エコーの付け方
> 当時の歌謡曲の雰囲気がとえも良く伝わってきます。
> ボーカルの部分では控えめ 盛り上がり さびの部分では
> ギュイィーーンと盛り上げる。
> このアレンジをもって 私はこの曲を記憶していました。
> eijiさんの仕事で名曲として記憶したんだと思います。


エレキピアノに聴こえるのは、チェンバロですね、ぜんぜん
らしくありませんが・・・・・
センターにハモンドオルガンとエレキギター

> ストリングスは 後の80年代のとちょっと違い
> デットな録音ですね。あとドラム等ももう少し低域が多め
> だとゆったり感がでるのかなぁ なんて感じました。


ハイファイ志向とは正反対で、いかに歌心を伝えるかに
腐心したミキサーですから・・・・・


> このCDは時代順に並んでいるので 恋人よ より前は
> 70年代ですね。時代の変遷を聴けます。


同一CDか不明ですが、3曲目のジャングルジムは彼女の
自宅での録音と聞いています。虫の鳴き声が実に効果的、
アイデアと音量バランスが絶妙!

> 音の仕上がりまでが大切だからでしょうね。
> それにしても 五輪真弓さんの声 透明で 女性らしいと
> 言うより中性的な感じがします。妙に色っぽさや甘えで
> 訴えかけない 揺るぎ無さを感じます。詩も、決して弱みを
> 魅せないりんとした強さがあります。
>
> そんな彼女と製作し 触れあったのは  造る側に
> いられる方達の醍醐味ではないかと思います。
> これまた結果が全ての世界なんでしょうけど。


中性的、揺るぎ無さがぴったりですね、係われたのは
ごく一部ですが、確かに醍醐味を味わえました。

> > 合う、合わないでいろいろ試すのもオーディオの楽しみ
> > ですが、絶対のものさしがあると、心がやすらぎますよ。
> > 先日もなにこのひどい録音!とむっとしてスタックスに
> > したら、あらら素晴らしい!修行が足りませんでした。
>
> これがmeiteiさんへのレスにも書かせてもらったのですが
> クラシックとポピュラーでは両立させるのは難しいのでは?
> と思い出しています。勿論水準以上の音であれば
> どちらも こなせるのは重々承知していますけど。
> ヘッドホンは私、別の楽しみだと思っているんです。
>
> 車で言えば完璧な路面のテストコースかシミュレーターで
> 走っている感じ。石や砂利ドロがあり雨が降り
> 気温が変わり そして景色が違う世界での走りを楽しみたい。
> 初めての道路でどんな走りをするのか?
>
> オーディオで言えば 脳内に像を結ぶのではなく 日常
> 空間の空気を変え できれば世界を変えて欲しい。
> 体やその他で感じたいんです。


脳内に像を結ぶというイメージに囚われ過ぎていらっしゃる
ように思います。
再生音楽は、あくまでも仮想のものです、もっと柔軟に
楽しんでいただけたらと愚考します・・・・・



[3006] ヘッドフォンを知らない返信 削除
2005/12/11 (日) 19:38:01 わんこ
__ / __

▼ eijiさん

五輪真弓さんの録音については もっと色々とお話
したいです。苦労が色々と伝わってきます。

エレキギターの音は抑え気味でありながら 効果的に
響いていました。
チェンバロの音も 当時の録音の音の傾向でしょうか。
ベースやドラムも 低域をブンブン言わすのでなくて、
100Hz以下を意図的にかなり切って重ねているのを
感じました。あれがもう少しくられなければ ゆったりと
甘さと言うか 中高域の響きにマッチしていいのかなぁ
とか思いました。その後の録音ではその辺がしっかり
入っている様に感じました。

ところで ヘッドフォンですが 私は良いのを聞いたことが
ありません。おっしゃるとおり柔軟に楽しんでみるべき
ですね。

簡単に言えば 圧迫感が好きでないのかもしれません。
現在 パソコン机で本当に気持ちいい音が鳴り響いて
いるので これを上回るプライベートサウンドは無いのでは?
とさえ感じています。今度来られた時は是非聴いてやって
ください。

また機会がありましたら ヘッドフォンを体験させて
いただきたいと思います。


[3008] Re:ヘッドフォンを知らない返信 削除
2005/12/11 (日) 20:26:01 eiji
__ / __

▼ わんこさん

> エレキギターの音は抑え気味でありながら 効果的に
> 響いていました。


当時の超売れっ子ギタリストです、うまいソロですね!
アコーデオンのソロも泣かせます。

> チェンバロの音も 当時の録音の音の傾向でしょうか。
> ベースやドラムも 低域をブンブン言わすのでなくて、
> 100Hz以下を意図的にかなり切って重ねているのを
> 感じました。あれがもう少しくられなければ ゆったりと
> 甘さと言うか 中高域の響きにマッチしていいのかなぁ
> とか思いました。その後の録音ではその辺がしっかり
> 入っている様に感じました。


「恋人よ」は山下達郎のミキサーで有名な吉田保さん、
しっかりしたベース、ドラムスと華麗なエコーに定評の
あるミキサーです。

> ところで ヘッドフォンですが 私は良いのを聞いたことが
> ありません。おっしゃるとおり柔軟に楽しんでみるべき
> ですね。


この謙虚な探究心こそわんこさんです!

> 簡単に言えば 圧迫感が好きでないのかもしれません。
> 現在 パソコン机で本当に気持ちいい音が鳴り響いて
> いるので これを上回るプライベートサウンドは無いのでは?
> とさえ感じています。今度来られた時は是非聴いてやって
> ください。


極上ディスクトップオーディオ、なによりですね。

> また機会がありましたら ヘッドフォンを体験させて
> いただきたいと思います。


次回のオフに持参いたします。


[3012] Re2:ヘッドフォンを知らない返信 削除
2005/12/12 (月) 13:09:44 わんこ
__ / __

▼ eijiさん

考えてみれば ディスクトップオーディオも 頭上で
定位する 音色主体のシステムです。
是非 ヘッドフォンをお聴かせください。


[3007] どうして こんなに 気持ちいいの?返信 削除
2005/12/11 (日) 19:39:10 わんこ
__ / __

お目汚しですが 自画自賛させていただきます。

ディスクトップオーディオ これが最高に上手く鳴って
います。信じられないくらい。

完璧な帯域バランス。重低音が無いのに充分に楽しめる。
狭い部屋では低域が盛り上がるからか 13cmのフルレンジ
でも壮大に響く。
美しい中高域 素晴らしく澄み渡ったボーカル
光速の速さで動く中低域 締まりのよさ。音楽をスポイル
しない。
イヤな響きが全然ない。気になる音が少ない。

音色が美しい。バックのオーケストラが爽やか 響きも
太さも表現される。ステレオフォニックの効果が歴然と
感じられる。ポッとボーカルが肉厚に浮かび上がる。
至近距離にいるのにうるさくない。音数も多いのに。

頭上を舞う音 音楽の美しさ 音楽に浸れる。

 超高級ラジカセ

低音から高域までのスピード感の統一感、音色の均一性で、
ロジャースのLS3/5Aでは到底太刀打ちできない。
アルテック CF-404は 私の好みに ジャストフィット!
ミニワン ロフチンホワイト回路の透明感が効いている
のか? ONKYOのサウンドプロセッサーの低歪み
ツルツル音が効いているのか?

私は幸せです。こんなに良い音で 音楽が楽しめる。
低音が盛大に漏れるほどの音でないので 近所にも
迷惑にもならない。
高価な装置を投入されて 気になる音で悶絶している方に
申し訳ないくらい。

超高級ラジカセが鳴り響く 豪華な書斎。
是非 聞いてやってください。


[3010] Re:どうして こんなに 気持ちいいの?返信 削除
2005/12/11 (日) 21:46:43 meitei
__ / __

▼ わんこさん

おお。ゴージャスな机上ステレオの世界ですねー。

私はDVD画像(音楽DVD、映画DVD)を観る
ので定位に拘って超小口径を使いましたが、音色が
イマイチです。能率の悪いフルレンジを私用するた
め、デジタルアンプを使っているせいか、綺麗な音
が手に入ってません。ちょっと荒っぽいし、情報量
が少ないです。箱庭的精密感を出すためには、少々
クオリティー不足です。

わんこさんのシステムはアンプの清涼感が、かなり
効いている印象です。クオリティーの高いアンプで
能率の良いフルレンジを鳴らす・・・この辺がキモ
なのでしょうか。



[3013] Re2:どうして こんなに 気持ちいいの?返信 削除
2005/12/12 (月) 13:15:09 わんこ
__ / __

▼ meiteiさん

こんにちは。昨日は 眠る寸前まで聴いていました。
リビングのステレオはさすがにクオリティーが高く
小音量でも充分に楽しめました。歌謡曲は音が小さくても
楽しめるように作られているようです。


> 私はDVD画像(音楽DVD、映画DVD)を観る
> ので定位に拘って超小口径を使いましたが、音色が
> イマイチです。能率の悪いフルレンジを私用するた
> め、デジタルアンプを使っているせいか、綺麗な音
> が手に入ってません。ちょっと荒っぽいし、情報量
> が少ないです。箱庭的精密感を出すためには、少々
> クオリティー不足です。


画像と共に楽しむとなると 音が散漫では困りますよね。
私は画像が無いので 音は空中浮遊でOKです。
部屋に反響して心地よいです。

> わんこさんのシステムはアンプの清涼感が、かなり
> 効いている印象です。クオリティーの高いアンプで
> 能率の良いフルレンジを鳴らす・・・この辺がキモ
> なのでしょうか。


この前のアンプ試聴オフでも キャラクターが分かりました。
ミニワンは 音の抜け 爽やかさが良いです。
これとアルテックの高域が五月蠅すぎない個性とマッチして
気持ちいいんだと思います。

先日のゴムの木の404はディスクトップオーディオとして
使われていないのですか?
当初ディスクトップオーディオはDACやアンプのクオリティー
が高すぎるのは? と疑問を持ちましたが今は違います。
アンプのクオリティーも高くて良い様です。

6V6+ゴムの木404 やFE83をトライしてみて
いただければと思います。


[3009] Re:これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/11 (日) 21:35:37 meitei
__ / __

▼ わんこさん、eijiさん

今、アナログを探して聴いてみました。

このディスクは、今風の HiFi では無くって
ナローレンジの感じでしたけど、ヴォーカル
がクローズアップされて楽しめましたです。

歌詞は古臭さは感じません。さすがシンガー
ソングライターの老舗です。良い物はいつ
までも良いです。貴重な音源なので盤面を
清掃して聴きなおしてみます。1997年
の盤でした。


[3011] Re2:これは 私にとって 演歌なのか?返信 削除
2005/12/11 (日) 21:50:20 meitei
__ / __

わんこさん、eijiさん、皆さん

ああ。間違えました(^^;) 五輪真弓の
アナログディスク(EP盤)の説明を
訂正します。

×1997年→○1977年

失礼しました。

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INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]