[10277] 久しぶりのカーオーディオ返信 削除
2016/3/27 (日) 08:35:00 こいし
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メインのスピーカ・セッテングに嵌っていますが
meiteさんのクラフトにも影響を受けています。

カーオーディオですが、スピーカを買えてみました。
モノはパイオニア TS-J1710Aです。

簡単ですがバッフルを作って取り付けました。

オリジンルのネットワークはローとハイでカットオフが
変えてありますが、これを12dB/octとフィルムコンデンサ
にチューニングしました。

音質的にどうこうというレベルではありませんが
純正よりは明瞭で多少音が鳴るようにありました。

車は日産ノートE12型なのですが、明らかに剛性が
高くなっていると数年前の車に比較して思いました。
変なビビリ音が出てない。

鉄板そのものは非常にペラペラですが、これが技術でしょうか。


[10279] Re:久しぶりのカーオーディオ返信 削除
2016/3/27 (日) 16:40:49 meitei
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▼ こいしさん

バッフルの造形のフィニッシュが素晴らしいです。
今回のLE8Tバスレフ箱の他にツイータースタンド
(フルレンジに加えるスーパーツイーター)も企
画していて、今や、木工に燃えています(^^;)

今回の工具は何をお使いになったのでしょうか?

> 車は日産ノートE12型なのですが、明らかに剛性が
> 高くなっていると数年前の車に比較して思いました。
> 変なビビリ音が出てない。
>
> 鉄板そのものは非常にペラペラですが、これが技術でしょうか。


車を乗り換える度に、お仕着せのオーディオの音
が良くなっているのが分かります。私も車のシャ
ーシ/ドア周りの剛性が上がって、全体にオーデ
ィオ的な底上げが達成されているのではないかな
〜と考えています。鉄板の厚みに頼らない剛性ア
ップの技術の進歩なんでしょうね。


[10281] Re2:久しぶりのカーオーディオ返信 削除
2016/3/29 (火) 07:38:12 こいし
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▼ meiteiさん

いやぁー、写真の写りが良過ぎたようですね。
ありがとうございます。

工具はリョービの小型なジグソーです。
近所のホームセンターで数千円で購入しました。

私は利き手が左手になりますので、丸ノコのトルク反力を
どうしても支えきずに危険なことがありました。

コツは二つあります。

一つは、丸ノコと異なり切断面の木口が荒くなります。

そこでジグソーのコツは、ケガキ線に合わせてゆっくり
動かします。

押し出して切るで無く、木材が切れた分を進める
イメージです。

もう一つは、ケガキはPCから実物大で印刷したものを
糊で木材に貼り付けます。木材に直接マジックなどで
書き込むと、どうしても滲んでしまい位置がズレます。


今回は、ヤフオクの日産 バッフル で検索したところ
図面らしき画像がありましたので、これを実物大に幾度
となく調整して図面としました。

ジグソーの注意点は、刃が切断するものに引っかかった時
にジグソー本体が上に羽上がろうとします。
そのため、ジグソは木材に上から密着するよるように力
を入れておくことが重要です。

木材は引っかりなほとんどありません。真空管アンプの
2mm以上の板厚のでケース加工では注意が必要です。



[10283] Re3:久しぶりのカーオーディオ返信 削除
2016/3/29 (火) 11:06:16 meitei
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▼ こいしさん

詳細な説明を有難うございます。ジグソーでも
これだけ綺麗に仕上がるのですね。

> 押し出して切るで無く、木材が切れた分を進める
> イメージです。


大変に分かりやすい説明で、ばっちり作業がイ
メージ出来ました。納得です。

木工の面白さに嵌りそうです。長い直線カット
はホームセンター等での購入時に依頼出来ます
ので、このジグソーを入手すると、かなり工作
の能率と自由度が増しそうです。リョービかボ
ッシュのセット物をゲットしたいと思います。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
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