[10614] セッテング返信 削除
2017/3/26 (日) 00:47:50 こいし
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やっと形になりましたので書き込みします。

毎日2〜3通り変えては聴いてをやり続けましたので
なるべく結果のみ書きます。

1、上下軸を合わせ込む。これが一番大きく変わることが
  分かりました。市販のスピーカでは弄ることが出来ません
  ので余り触れられていないのでしょうか?。

  試聴位置が高いため、WFの仰角についてセンターで
  10cmほどズレてます。これは妥協しています。

2、左右ふり角度の合わせ方
  間違っていました、試聴位置の耳からxxcmという性質では
  ありませんでした。

  WFは、WFと試聴位置を結んだ線が壁に反射した後、
  反対側のWFと被さらないようにする必要がありました。
  6畳間縦使いで偶然そのようになっていてヘッドホンのような
  耳そばサウンドになっていました。

  試聴位置のセンターに対してWFとの三角形を手前で交差と
  後ろでは、後ろが試聴エリアが広く取れるようです。

  MID以上は、どちらか一方のスピーカでユニット別に
  鳴らして、それぞれのスピーカの水平方向の広さを見つけ
  ます。音量が変化しないのは概ね±15度〜30度でした。
  思っていた以上に狭いことが分かりました。

  その上限と下限が試聴エリアの前後に収まるように、かつ
  壁に接しないように左右各を合わせこみました。

  ユニットで水平方向の広さが異なるため、それぞれ異なり
  ました。

3、タイムアライメント
  試聴ベスト位置で、それぞれの耳穴から各ユニットの
  ボイスコイル位置までを図った(計算して)合わせます。
  T(SEC)=D(CM)/34000です。

4、各ユニットのレベルと位相
  例えば左のWFと右のMIDで再生してセンターになるように
  レベルを合わせました。このときにモノラルソースを
  再生して位相がセンターに定位するようにします。

  これをすべてのユニットで行いました。

  調整はピンポイントのサイン波では音楽再生時のエネルギー
  感が合わせこめないので、帯域を広くして音楽を再生して
  センターを出しました。
  例えばWFとMID-LOは500HZ-2.8KHzで再生しました。

5、クロスポイントの設定
  基本的には2オクターブ以下になるように設定して
  試聴で一つ前後して決めました。
  音がクリアになる方が良かったです。




[10615] Re:セッテング返信 削除
2017/3/26 (日) 11:28:12 J
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▼ こいしさん

こんにちは。

> 1、上下軸を合わせ込む。これが一番大きく変わることが
>   分かりました。市販のスピーカでは弄ることが出来ません
>   ので余り触れられていないのでしょうか?。


リスニングポイントの耳の高さが一定しないのである意味
どうしようもないのでしょう。
フロア型・ブックシェルフ型という言葉があったとおもいます。
おおざっぱに分けて、オーディオが盛んなときは
スタンドの選択で毛理由は理解していなくても結果をコントロールしていた
部分があると思います。

>   試聴位置が高いため、WFの仰角についてセンターで
>   10cmほどズレてます。これは妥協しています。


妥協は常にありますよね。
それがのちになって調整余地として生きてくることも多いです。

> 2、左右ふり角度の合わせ方

>   WFは、試聴位置のセンターに対してWFとの三角形を手前で交差と
>   後ろでは、後ろが試聴エリアが広く取れるようです。


賛成です。

>   MID以上は、それぞれのスピーカの水平方向の広さを見つけ
>   ます。音量が変化しないのは概ね±15度〜30度でした。


もっと狭いと思います。ニアフィールドだと。
各ユニットの上の方の帯域で確認してみてください。
こうした詰めた考察をしているときに
突っ込んだ結論をいったん出しておくことは
とても有用だと思います。

> 4、各ユニットのレベルと位相
>   例えば左のWFと右のMIDで再生してセンターになるように
>   レベルを合わせました。このときにモノラルソースを
>   再生して位相がセンターに定位するようにします。


位相もTAで微調整で合わせ込めばよいような気もするのですが、
ここは素人です。

> 5、クロスポイントの設定
>   基本的には2オクターブ以下になるように設定して
>   試聴で一つ前後して決めました。
>   音がクリアになる方が良かったです。


今のこいしさんの水準だと、チャンデバで切り替えた後、
ユニットがその帯域になじむのに、そこそこ時間かかると思います。
意図度選択した後、可能性があると思う周波に変更し
一か月くらい聴くというのを繰り返すという必要があると思います。

突っ込んでやってらっしゃるのですね。
音、楽しみです。


[10623] Re2:セッテング返信 削除
2017/3/26 (日) 21:35:41 こいし
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▼ Jさん

適格なレスありがとうございます。

エンクロを動かしてしまったので、落ち着くまで中々
低域が出てこないのですが、少し出てきましたので
このまま落ち着かせたいと思っています。

水平方向の広さですが、L91が一番狭くてこれはビームが
見えるようです。511Bはやや広く感じます。もう少し高い
周波数で再度調べて見ます。一方077はバッフル面に装着
してるので広がりを持って聞こえます。調整時は数kHzに
下げて合わせこんでいます。

> こうした詰めた考察をしているときに
> 突っ込んだ結論をいったん出しておくことは
> とても有用だと思います。


これが一番嬉しいです。合否は別として結論付けて置くことで
次のステップに進みやすくなると考えます。

> 位相もTAで微調整で合わせ込めばよいような気もするのですが、

その通りです。TAでも出来るのですが、これは音を前に出したり
ボーカルが浮かんで来たりとTAによる音場造りに走ってしまう
ので辞めています。

> 今のこいしさんの水準だと、チャンデバで切り替えた後、
> ユニットがその帯域になじむのに、そこそこ時間かかると思います。
> 意図度選択した後、可能性があると思う周波に変更し
> 一か月くらい聴くというのを繰り返すという必要があると思います。


そうなんです。それがあって弄ることに躊躇してきましたが
今回、良いアドバイスを頂て、腰を上げました。

結果的には、音像に変なブレが無くなって満足しています。

ありがとうございます。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
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