[11071]
放送の画質と音質
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▽
2018/1/28 (日) 21:12:01
▽
Go
__ / __
地上波や衛星放送で、ただ見るだけでなく
性能的なものが気になる人向け。
■ 画質
BSの画質についていうと、もともとはBSが
もっとも高画質という評価でしたが、2018年
から NHK BS プレミアムのみが 1,902x1,080
で、それ以外は 1,440x1,080になります。
https://
av.
watch.
impress.
co.
jp/
docs/
news/
1101216.
html
もともと、民放で VTRのマスターに使われ
ていた HDCAMが、横 1,440相当の画質でしか
記録できておらず、CATV局での送信も 1,440
が殆どでしたが。
HDCAM
https://
ja.
wikipedi
a.
org/
wiki/
HDCAM
対して、NHKの番組は HDCAMより高画質な
VTR使っていました。
D5-VTR
https://
ja.
wikipedi
a.
org/
wiki/
D5-
VTR
■ 音質
音に関する話題なので、既知かもと思うの
ですが、、、BS/CSでも LPFで 16kHz以上は
カットしてる番組が多いようです。
http://
www.
y-
lab.
org/
digitalc
off2013/
(放送局の機材としては、2013年頃も今年も
ほとんど違いはない筈)
■ 余談
掲示板の前の方で、NHK 紅白歌合戦の視聴
を書かれてましたが、生中継だし機材も惜し
みないもん使ってるだろうし、評価には最も
向いてる番組かも知れませんね。
[11072]
Re:放送の画質と音質
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▽
2018/1/29 (月) 09:10:27
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
おはようございます。
提供側は 画像と音 デジタルでは色々な困難を克服して放送
されているのが分かります。
画質は 横幅を制限することで伝送の余裕を作り出したり
音質も 16KHz以上をカットして 帯域の充実を図る?
こともあるそうですね。
無闇に帯域を広げれば良いのではないことが分かりました。
> ■ 音質
>
> 音に関する話題なので、既知かもと思うの
> ですが、、、BS/CSでも LPFで 16kHz以上は
> カットしてる番組が多いようです。
>
http://
www.
y-
lab.
org/
digitalc
off2013/
> (放送局の機材としては、2013年頃も今年も
> ほとんど違いはない筈)
違いがあり驚きました。
NHK総合は音が良さそうに感じますし、NHK BSプレミアムは
画像も良さそうに見えます(^^;)
> ■ 余談
>
> 掲示板の前の方で、NHK 紅白歌合戦の視聴
> を書かれてましたが、生中継だし機材も惜し
> みないもん使ってるだろうし、評価には最も
> 向いてる番組かも知れませんね。
本格的オーディオで再生すると面白かったです。
マイクやミキシングの仕方 音作り 声の録音
一発録音の緊張感が伝わってきて。
ただ 先のモデムの音が今ひとつでして
大晦日に録画しながら観た 紅白は音が今ひとつの
音質でした。
「NHKのライブならもっと音がいいはず!」
と思って聞いていたのです。
音など分からず楽しめればよいのですが・・・
[11081]
Re2:放送の画質と音質
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▽
2018/2/3 (土) 14:29:42
▽
Go
__ / __
▼ わんこさん
デジタル放送の音声フォーマットとして、
"MPEG-1/2 Audio Layer-2"と並ぶ AAC方式に
ついて。
デジタル放送だと SDTV画質で 6Mbps程度、
HDで 14Mbps程度の伝送帯域しかとれません。
そのため、音声だけで約1.5Mbpsが必要な
PCMは、中継現場の素材送りに使われる程度
で、通常は圧縮(符号化処理)で低レートの
フォーマットを使います。
AACの特徴は、処理が軽くて互換性の高い
"MPEG-1 Audio"と比べて、同レートでの音質
が高くなります。
特徴は、ざっくりいうと、「聴感における
評価を重視して、原音再生というより脚色が
強い」です。 そのため、復号(デコード)
処理は、専用の DSPを使います。
(PCの性能が高くなって、ソフトウェア処理
でも再生はできるようになりましたが。)
Wikipedia - AAC
https://
ja.
wikipedi
a.
org/
wiki/
AAC
Wikipedia - MP3
https://
ja.
wikipedi
a.
org/
wiki/
MP3
MPEG-2 AAC オーディオの規格誕生物語
https://
www.
jstage.
jst.
go.
jp/
article/
itej1997
/
53/
11/
53_11_14
90/
_pdf
放送の世界において、符号化された情報を
復号する際に重要なのは、実はリアルタイム
で処理することです。 PC上でプログラムを
起動し、入力と出力を決めて実行というのと
違い、処理に時間がかかれば画面の動きや音
に影響がでます。 そのため、映像だけでは
なく音声も、機器の新しさで再生品質に差が
出る面もあります。
[11082]
不可逆性なのに AAC>PCM可能?
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▽
2018/2/3 (土) 16:35:38
▽
わんこ
__ / __
▼ Goさん
AAC mpeg-3の解説、そしてその規格誕生でのお話を
ありがとうございます。
さすがに文字数が多くて読み切れません。
ただ AAC誕生物語で サブバンドコーディックを押すグループと
トランスフォームコーディックを押す筆者との競合があり
結果 AAC つまりトランスホームコーディックが選ばれた
と理解しました。
AACは iphoneを始め多く使われているのですね。
音もよいのでしょう。
ただ分からないのはAACもMP3も非可逆性の圧縮て書いてありますが
ケーブルテレビのチューナー もとい STBでしたっけ
それでPCMに戻せるのはどうしてでしょうか。
[11085]
非可逆性とは 100%同じにならないという意味
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▽
2018/2/3 (土) 18:02:23
▽
Go
__ / __
▼ わんこさん
規格が出来るまでの話は、参考情報ですね。
符号化処理には、可逆圧縮と非可逆圧縮が
あります。
パソコン通信の時代に、テキストファイル
を LHAで圧縮しても、元のファイルが完全に
取り出せました。 これが可逆圧縮。
CDの音楽をポータブルプレイヤー用にエン
コードする時、今は可逆圧縮のロスレス等も
ありますが、当初は MP3と呼ばれる非可逆の
フォーマットが主流でした。 非可逆という
のは元の情報が完全に復元できないとの意味
で、音楽として再生できないわけじゃありま
せん。 実際、MP3も JPEGも、非可逆圧縮の
フォーマットですが、元情報と区別しにくい
音楽は鳴るし映像も表示されますよね。
繰り返しになりますが、PCMから AACに変換
してまた PCMに戻しても、完全に元の PCMと
同じ bitの並びにはなりません。 トランス
モジュレーションのデメリットでもあります。
Wikipedia - 非可逆圧縮
https://
ja.
wikipedi
a.
org/
wiki/%
E9%
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INCM/CMT
Cyclamen v3.491
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