[12398] 激安 赤外線温度計【非接触式 0.5秒高速検温】返信 削除
2019/3/5 (火) 23:34:34 わんこ
__ / __

こいしさん みなさま

KT120の不良品についてのレスが長くなりましたので
新規に立てさせていただきました。

まだ完全に壊れる前に 温度を測って不調を証明しようと
赤外線温度計【非接触式 0.5秒高速検温】をオーダーしました。

Amazonで何と 税込み送料込み 1750円!です。
オーダーして二日目 今日届きました。

昔に耐久レースでブレーキローターの温度やタイヤ温度を
図るときに使いましたが 確か数万円したものです。

デフレの原因がAmazonと言われるのも頷けます。

https://youtu.be/SekfAt66MNc
KT120真空管の暖まる様子を非接触赤外線温度計で測る

撮影に何度かトライしたので完全に冷えたところからの
測定にはなりませんが参考になれば幸いです。

暖まる前は室温とシャーシーその他が0.3度差くらいで
計れて精度の高さに驚きました。

今まで真空管アンプがスイッチONでどれくらいの速度で
暖かくなるのか?分かりませんでしたが
思いの外暖まるのに時間がかかるのが分かりました。
また前段の真空管はずっと温度が低いのも知りました。
また電源トランスや出力トランス その他の温度上昇も
把握することができます。

音は数分でしっかりとした音になりますが 温度上昇と
同様に、安定して本調子になるのは思ったより
時間がかかるのだと思われます。

非接触赤外線温度計

今まで熱くて触れなかったモノが簡単に計れます。
エンジン温度 ローストビーフの温度(実は中が70度がベストらしい)
は無意味としても色々と使えそうです。

このお値段なら買ってもよいと思います。




[12399] Re:激安 赤外線温度計【非接触式 0.5秒高速検温】返信 削除
2019/3/6 (水) 13:38:32 好事家
__ / __

▼ わんこさん
真空管のヒーターの話が出た時、これが有ればと思ってました(^_^;)
私も持ってます
「赤外線」と「熱電対」の両用タイプで「熱電対」の時は
1230℃まで測定出来ます(写真の黄色いケーブルのやつです)

新調された真空管がマッチすれば良いですね




[12400] さすが返信 削除
2019/3/6 (水) 19:12:16 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

さすが 測定器マニア?の好事家さん お持ちなのですね。
「熱電対」ねつでんつい でも測定できるタイプ
だそうで ネットで見ましたが 2点の金属間で回路が
出来てそこで温度差を測る仕組みだそうで存じませんでした。

非接触 ってステキだと思うのです。
触らないで測れる
真空管のガラスの中のプレートの温度が分かる。
プレートの位置によって温度が違ったり
色々と遊べそうです。

動画では直ぐに外してしてピッピッ と五月蠅かったですが
なぞるように計り続けるとより正確になるみたいです。
EDさんの真空管に使ってみると 色々と分かり
温度によって健康診断になるかもしれません。


ところで オーディオの話ではありませんが
カローラスポーツの具合はいかがでしょうか?
CMを見て
「ああっ 最新の設計でよく出来ているのだろうなぁ」
と思っています。

私は15年以上前の車しか乗っていないので
新しさに憧れます。

先輩オフの時にXbeeに少しだけ乗せてもらいましたが
もの凄い軽量化にもかかわらずボディー剛性があって
エンジンのマウントが進化して振動やノイズがかなり
低減されていて感心しました。

オーディオも懐古趣味ばかりでは進歩がないと
思ったりします。(
結局 反応して買うのは ど中古ばかりですが(^^;))


[12401] Re:さすが返信 削除
2019/3/6 (水) 21:09:59 好事家
__ / __

▼ わんこさん
> さすが 測定器マニア?の好事家さん お持ちなのですね。
最近はこんなのが良いなと思っているのですが、オークションで
競り負けました(^_^;)
赤外線サーモグラフィー
https://www.bosch.co.jp/pt/products/model_catalogs/GTC400C.pdf

> ところで オーディオの話ではありませんが
> カローラスポーツの具合はいかがでしょうか?
> CMを見て
> 「ああっ 最新の設計でよく出来ているのだろうなぁ」
> と思っています。


すっかり気に入ってしまいました(^.^)
カーオブザイヤーは国産車ではトップでした
http://www.jcoty.org/result/

基本性能としては、ボディー剛性の高さと、しなやかなサスペンション、
低重心でロールが少ない
良く出来たCVTで、エンジン回転数の上昇と加速に違和感が無い
電動ステアリングなのにハンドルの戻りが自然(もうちょっと
重めの方が好みです)
ヘッドアップディスプレイの情報量が多い(速度・ナビ連動での
進行方向指示・制限速度・クルーズコントロールの設定速度・
車間距離設定情報等)
7インチ高解像度液晶インパネ(スピードメーターはアナログ・
デジタル切り替え可能)
LEDヘッドランプ・フォグランプ・デイライト
電気式パーキングブレーキ(非常に便利です)
うーんと、詳しく説明すると大変ですがラクチン・安全・
気持ちい車です

> 私は15年以上前の車しか乗っていないので
> 新しさに憧れます。


こんな唄が有りましたね(^^ゞ
「傷だらけの人生」
https://www.youtube.com/watch?v=NyCG6epl1m8

> 先輩オフの時にXbeeに少しだけ乗せてもらいましたが
> もの凄い軽量化にもかかわらずボディー剛性があって
> エンジンのマウントが進化して振動やノイズがかなり
> 低減されていて感心しました。

私は一昨年までスズキのディーラーに勤めていましたが
スズキの軽量化は群を抜いていますね

> オーディオも懐古趣味ばかりでは進歩がないと
> 思ったりします。(
> 結局 反応して買うのは ど中古ばかりですが(^^;))

そういえば、我が家の解体前に車庫の物置を片付けていたら
古いアンプとレコードプレーヤーが出てきました
Pioneer SA-810
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-810.html

Pioneer PL-25E
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pl-25e.html

アンプはプロテクションが働いて音が出ない状態でしたが
プロテクション回路のトランジスタを4個交換で復活
サービスマニュアルが入手できたので、修理・調整は
スムーズに出来ました

アンプとプレーヤーの入手経緯の記憶が無かったのですが
EDさんに、この話をしたところ判明、なんとEDさんから
譲り受けたものだったんです(30年以上前だと思います)
長い眠りから覚めた割には、しっかり鳴ってます
コンデンサの交換はしておきたいです(一部の電解コンデンサを
フィルムコンデンサへ)


[12403] 長いお付き合い返信 削除
2019/3/7 (木) 10:59:37 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

こんにちは

サーモグラフィーを購入されようとしていたそうで
マニアなのが分かります。
測定器は 色々な情報を提供してくれますので
ある意味エンターテイメントなのかもしれません。

古いオーディオが出てきて それがEDさんから譲られた
そうで 長いお付き合いなのですね。
私自身としては お友達というのはやはり仲を取り持つ
趣味の存在が大きいと思っています。
その趣味が合うかも大きいと思われます。

EDさんと好事家さんはオーディオマニアどおしですが
多少趣味も好みも違ってそれでお互いを尊重し合える
よい関係で それが続けられるところが羨ましいです。


私は高校に入って?親にコンポを買ってもらいました。
秋葉原に行って一人で選んだのですが プレーヤーは
一番安いのを選ばざるを得なくて その時Pioneer PL-25E
も候補にあった様な記憶があります。
見た目でテクニクスのSL何とかを買いました2.6万円
くらいだったか パイオニアを選べば良かったのに
とお店の人に言われた記憶があります。

甦らせて使うのも楽しそうです。


カローラスポーツ

好事家さんの言葉からその良さが伝わって来ます。

カーオブザイヤーの日本車 1位に選ばれたそうで
素晴らしい仕上がりなのでしょう。
技術の進歩を感じるためにも是非 経験したいと
思います。

スズキのディーラーにお勤めだったそうで驚きました。
ならば私が感心したところも分かっていただけると
思います。

ハスラーのボンネットを開けて雨樋の返しがないのにも
驚きました。

そう言った地道な築き上げの成果が 今の日本の
繁栄をもたらしていると思います。


[12407] Re:長いお付き合い返信 削除
2019/3/9 (土) 23:28:28 ED
__ / __

▼ わんこさん、好事家さん
レスが遅くなってすみません。

> 古いオーディオが出てきて それがEDさんから譲られた
> そうで 長いお付き合いなのですね。


このアンプとプレーヤーは46年前のもので、高校生になった
ときにお爺ちゃんに買ってもらったものです。

それが今になって発見されて、ちゃんと動くとは驚きです。

> 私自身としては お友達というのはやはり仲を取り持つ
> 趣味の存在が大きいと思っています。
> その趣味が合うかも大きいと思われます。


この頃は、オーディオよりも自転車を弄って遊んでいること
が多く、それから少ししたらホンダのカブを改造して勝負
したりしていました。(懐かし〜!)

もうあの頃には戻れないですが、このようなアホなことを
していたから今の自分があるのだと思うしかありませんね。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]