[1488] 高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 00:12:33 わんこ
__ / __

MASAさんに 先日の1ppmクオーツから
0.1ppmの精度のクロックに交換してもらいました。
今日到着しました。

新しいメニューとして より高精度化された 0.05ppm
のが入ったとのことで、数が多ければ偉いと考える賢い私
ですので(笑)早速 お願いしました。
今回は オペアンプを高グレードのに交換してもらったり
電源の強化もしてもらいました。
私は全く分かりませんので全てお任せです。

フィットネスした後ですので 不思議とオーディオする
元気があります(笑)。
筋肉痛を物ともせずいそいそと接続しました。

まだエージングもアンプもそれ程温まっていないのに聴き
だしてしまいます。

まず 第一印象だけです。正直 1ppmとの差をしっかり
把握できているか?と聞かれましたら 殆ど自信ありません。
それで 出発前に聞き比べた ソニーのCDP502ES
との比較になります。音の強さでは CD15より
ソニーの方がいいと思うこともありました。また中低域が
ブーストしてあるのか モッコリ力強いソフト系です。

カーネギーホールのベラフォンテの2枚目の6曲目。
CD15はいいです。最初のシャカシャカやっている時
にいすの音がギーって鳴ります。その前に 足を踏み換え
いすに座りなおすのが聞こえるのですが あっ と言う
くらいに雰囲気が伝わります。腰が上がるのが目に浮かぶ
とでもいえますでしょうか。会場の拍手の数が違う、細かさ
も。

ボーカルは驚きモノです。これはウーファーがonkyoの
時が最高でしたが、今のはもっと太めでいいです。
普通マイクを通すと マイクにあたる風きり音みたいなの
が入っていたり リミッターがかかっているような音に
なります。それで自分で歌ってみると 骨伝道の音も
ありますが 全然違いますよね。自分の声の素直さ
ひっかかりの少なさ。部屋に声が広がるサマが再生音とは
全然違う。アーーって言っただけで声と再生音が違う。
それが 今回前に飛び出てきて引っ掛かりが少ない。
スッキリ エヘン虫が退却。

最初の空間から広さが全然違います。特に奥行き、そして
前後 左右 凄い広さです。スピーカーの位置をきちんと
定めて出てくるような音場の感じが CDPでグーーん
と出る感じです。レコードの高音の細かさに近づくと
言うより 私の経験では 別世界の凄い音を聞いている
感じがします。

その後はCDをかけまくりました。細かい音の量。
位相情報の正確さ? 久保田なんて グワングワンします。
弦の音のかすれ方 こんな音がしていたんだ です。
細かい音が再現されると いかにリアルになるか?
を味わっています。そこに演奏家が居る雰囲気、演奏家の
熱気がより伝わってくる様です。

独りよがりですけれど、CD15だと いい音を聞く
快感があるので オーディオしたくなるんですけどそれが
大きく増大した感じがします。軽々しく言ってはいけない
のでしょうけれど 「高品位な音」だと感じました。
JIMさんが おっしゃっていましたが 帯域バランスが
変わるのではありません。分解能が上がる感じです。
そして音場が前後左右 そして高さも広がった感じが
して(キースジャレットのライブ)見通しが上がります。

乱文で失礼します。興奮しているもので。

それでは オーディオはリビングの敵だと思っている
家内の言葉です。CDP502ESとの違いです。

「もう 全然違う、これだけ違うとどうしようもない」
「音の広さが違う。ソニーのはspの間にあって こっち
はグーンと広がって 音の渦の中に巻き込まれる感じ」
「ソニーのは音の平面があるって感じ。こっちは音の中に
居る感じ。本物っぽくてよくもまあ こんな雰囲気を
出すわよね。」
「歌っている人が前にいる感じがする ソニーのは頭を
抑えられている感じ」

こんなところです。

CD15の個性 音はしていると思うのですが、素のCD15
とどれくらい違うか聞き比べないと プラシボ効果に
惑わされているか 判断できません。
ただ とてもいいです。部屋の音が変わった感じです。
えだまめさん宅の音のよさも CDPの効果もあるのでは
ないかと感じました。
体の中に美味しいモノを食べた時の快感みたいなのが
ジンワリと広がりました。

浮かれているので 冷静になって後ほど報告させて
いただきます。

**
オット・プさん ハリさん 書き込みありがとうごいます。
MASAさんに依頼される前に、私のCD15を運んで
聴いてもらえれば 何かつかめるかもしれませんね。
問題は時間があればですが・・


[1489] Re:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 01:06:27 MASA
__ / __

▼ わんこさん
長らくお待たせしましたが、やっと納入できました。
(わんこさんは初の0.05ppmです。水晶ではこれ以上
の精度はできないのではと思います。)
喜んでいただき、こちらも嬉しいです。
但し、数字の先入観とか、しばらく手元を離れたので元の音を
覚えていないとかで、信じない人もいるのではと思います。
でも、人間って耳に馴染んだお決まりのCDの細かい音を
意外に覚えており、今まで気づかなかった音などは敏感に
感じるものです。多くのオーディオマニアは経験している
と思います。
同じCDPと比べなくても、根本から違って聞えるので
もっと高価な高級機と直接比較してもおもしろいでしょう。
こちらの仲間うちでもすでに4人は後戻りできないでいます。
皆に共通するのは、CDを沢山引っ張り出して次々に聞いて
います。いや〜音楽をドンドン聞きたくなるんです。
また、エージングが完了する頃に報告お願いします。


[1490] Re:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 11:07:03 ハリ
__ / __

▼ わんこさん
おはようございます。
0.05ppm換装おめでとうございます&うらやますぃ〜(=^ー^)

> MASAさんに 先日の1ppmクオーツから
> 0.1ppmの精度のクロックに交換してもらいました。
> 今日到着しました。


> 新しいメニューとして より高精度化された 0.05ppm
> のが入ったとのことで、数が多ければ偉いと考える賢い私
> ですので(笑)早速 お願いしました。
> 今回は オペアンプを高グレードのに交換してもらったり
> 電源の強化もしてもらいました。
> 私は全く分かりませんので全てお任せです。

<中略>
> カーネギーホールのベラフォンテの2枚目の6曲目。
> CD15はいいです。最初のシャカシャカやっている時
> にいすの音がギーって鳴ります。その前に 足を踏み換え
> いすに座りなおすのが聞こえるのですが あっ と言う
> くらいに雰囲気が伝わります。腰が上がるのが目に浮かぶ
> とでもいえますでしょうか。会場の拍手の数が違う、細かさ
> も。
> ボーカルは驚きモノです。これはウーファーがonkyoの
> 時が最高でしたが、今のはもっと太めでいいです。
> 普通マイクを通すと マイクにあたる風きり音みたいなの
> が入っていたり リミッターがかかっているような音に
> なります。それで自分で歌ってみると 骨伝道の音も
> ありますが 全然違いますよね。自分の声の素直さ
> ひっかかりの少なさ。部屋に声が広がるサマが再生音とは
> 全然違う。アーーって言っただけで声と再生音が違う。
> それが 今回前に飛び出てきて引っ掛かりが少ない。
> スッキリ エヘン虫が退却。
> 最初の空間から広さが全然違います。特に奥行き、そして
> 前後 左右 凄い広さです。スピーカーの位置をきちんと
> 定めて出てくるような音場の感じが CDPでグーーん
> と出る感じです。レコードの高音の細かさに近づくと
> 言うより 私の経験では 別世界の凄い音を聞いている
> 感じがします。
> その後はCDをかけまくりました。細かい音の量。
> 位相情報の正確さ? 久保田なんて グワングワンします。
> 弦の音のかすれ方 こんな音がしていたんだ です。
> 細かい音が再現されると いかにリアルになるか?
> を味わっています。そこに演奏家が居る雰囲気、演奏家の
> 熱気がより伝わってくる様です。
> 独りよがりですけれど、CD15だと いい音を聞く
> 快感があるので オーディオしたくなるんですけどそれが
> 大きく増大した感じがします。軽々しく言ってはいけない
> のでしょうけれど 「高品位な音」だと感じました。
> JIMさんが おっしゃっていましたが 帯域バランスが
> 変わるのではありません。分解能が上がる感じです。
> そして音場が前後左右 そして高さも広がった感じが
> して(キースジャレットのライブ)見通しが上がります。


(=^ー^)ホッホー!スンゲー!ですね!
わんこさんの姿が思い浮かびます。
改めてCDフォーマットの中に込められた情報の多さに驚いてしまいます。
私も聴いてみたい!入れて聴いてみたい!

> それでは オーディオはリビングの敵だと思っている
> 家内の言葉です。CDP502ESとの違いです。


(=^ー^)ノ彡アハハッ!
ウチもおんなじです。音楽に浸っていたり、作業に没頭してたりして、カミさんの存在忘れてると、
五月蝿いだの、邪魔だの、捨てるだの、売れだの、言いたい放題になってしまいますです。ハイ!
オーディオもカミさんもケアは大切ですね!

> 「もう 全然違う、これだけ違うとどうしようもない」
> 「音の広さが違う。ソニーのはspの間にあって こっち
> はグーンと広がって 音の渦の中に巻き込まれる感じ」
> 「ソニーのは音の平面があるって感じ。こっちは音の中に
> 居る感じ。本物っぽくてよくもまあ こんな雰囲気を
> 出すわよね。」
> 「歌っている人が前にいる感じがする ソニーのは頭を
> 抑えられている感じ」
>
> こんなところです。


わんこさんは奥様をとても大切にケアされているようですね。
私も見習います!

> **
> オット・プさん ハリさん 書き込みありがとうごいます。
> MASAさんに依頼される前に、私のCD15を運んで
> 聴いてもらえれば 何かつかめるかもしれませんね。
> 問題は時間があればですが・・


最近、LHHが音飛び現象が出てきまして、真剣にOHせねばと考えております。
ついでに!ウヒョ!って感じにしたいんです。(笑)
耳を肥やすいいきっかけになれば・・・
益々どっぷり漬かってしまいそうでこわい!
システムの完成度を上げないともっと怖い。
懐はもっともっと怖い・・・がんばります。


[1491] Re2:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 16:37:26 わんこ
__ / __

▼ ハリさん。こんにちは

レスどうもです。

結婚されて 少し落ち着きましたでしょうか?
新婚時期を過ぎて 数年経ちますと 何故だか当初とは
違い しもべになっている自分が居たりします(笑)

好き放題していると言われますが 気づかいはそれなりに・・

> (=^ー^)ホッホー!スンゲー!ですね!
> わんこさんの姿が思い浮かびます。
> 改めてCDフォーマットの中に込められた情報の多さに驚いてしまいます。
> 私も聴いてみたい!入れて聴いてみたい!


まだ しっかりしたインプレにはできない状態ですけれど

ソースが良ければ いい音するじゃない!

の再確認をした感じです。

何度もくどいですけれど、先日 ダンさんのホールでの録音
現場。太さ5cmくらいのマイクケーブルを15mくらい
別室に引いてきて、ミキサーを通して聴いた音 素晴らしかった
です、ハードディスクに録音して再生した音も。

B&Wの805を ○椅子に置いて 普通の
アンプで聴きました。あの音の良さは 正にソースの音の
良さだったと思います。
録音現場では あんなにいい音を聴いているのか?
この音が部屋ですれば 何の不足もない、と感じた次第です。
勿論 小編成のお琴と歌と三味線ですから オーケストラとは
違うんでしょうけれど 音の強さ その場にいる音場感 空気感
格別でした。

それが ダイレクトにCDRに録音しても 結局我が家の
ステレオでは ああ・・です。
どうして あんなに 音の鮮度が変わってしまうのだろうか・・
不思議です。ミキサー室の音が自宅でしたら 多くのマニアは
驚くのだろうと思います。

ところが今回のCDPの音は 声が それに迫ってくると
感じました。ボーカルが好きなので 今回のモデファイは
嬉しいです。
1PPMでも相当いい感じでした。
電源のグレードアップとか、オペアンプの極上化とかも
しれもらいました。ただ 効果としては クロックが
一番大きいそうです。

> (=^ー^)ノ彡アハハッ!
> ウチもおんなじです。音楽に浸っていたり、作業に没頭してたりして、カミさんの存在忘れてると、
> 五月蝿いだの、邪魔だの、捨てるだの、売れだの、言いたい放題になってしまいますです。ハイ!
> オーディオもカミさんもケアは大切ですね!


そろそろセッティングが必要な時期になりましたか・・
ハリさんも作業とか色々とされていると思いますので
自宅での調整も必要ですよね。
我が家の場合 電源が赤字だと ココロが不安定になるみた
いです。キャパシターを空にしないように気をつけています(笑)

> 最近、LHHが音飛び現象が出てきまして、真剣にOHせねばと考えております。
> ついでに!ウヒョ!って感じにしたいんです。(笑)
> 耳を肥やすいいきっかけになれば・・・


私のも3回メーカーにだして、ターンテーブル部分のネジが
ゆるくてMASAさんに締めてもらったりしました。
チェックもしてもらえるので メーカーのOH後とかだと
いいかもしれません。
私のCDPは 頭出しが出来なくなります。
電源を入れっぱなしも 悪いみたいで 最近は寝る前には
電源を切っています。ハリさんは どうされていますか?
クリーニングだけで済めばいいんですが どうもメンテが
必要なタイプみたいです>CD15

> 益々どっぷり漬かってしまいそうでこわい!
> システムの完成度を上げないともっと怖い。
> 懐はもっともっと怖い・・・がんばります。


青年には やはり 憩いの一時であって欲しいですよね。
あまりうるさいこと言わずにどっぷり音楽に浸れればいいんで
すが・・私はココロに病があるみたいで(笑)

音がいいと 演奏まで良く聞こえる

毒をまき散らすようで 済みませんが 昨晩はそう感動
しました。またお相手お願いします。


[1494] Re3:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 23:43:38 ハリ
__ / __

▼ わんこさん
わんこさんいつもどうもですぅ。。。

> 結婚されて 少し落ち着きましたでしょうか?
> 新婚時期を過ぎて 数年経ちますと 何故だか当初とは
> 違い しもべになっている自分が居たりします(笑)
> 好き放題していると言われますが 気づかいはそれなりに・・


ええ!落ち着いております。
もう、3年くらい一緒に住んでるような感じです。
喧嘩もしますがケアも多少なりとはやっているような?

> ところが今回のCDPの音は 声が それに迫ってくると
> 感じました。ボーカルが好きなので 今回のモデファイは
> 嬉しいです。
> 1PPMでも相当いい感じでした。
> 電源のグレードアップとか、オペアンプの極上化とかも
> しれもらいました。ただ 効果としては クロックが
> 一番大きいそうです。


中低域の出方がキッチリしていて更に、ボーカルが調子よいとなると正に私好みです。

> そろそろセッティングが必要な時期になりましたか・・
> ハリさんも作業とか色々とされていると思いますので
> 自宅での調整も必要ですよね。
> 我が家の場合 電源が赤字だと ココロが不安定になるみた
> いです。キャパシターを空にしないように気をつけています(笑)
> 私のも3回メーカーにだして、ターンテーブル部分のネジが
> ゆるくてMASAさんに締めてもらったりしました。
> チェックもしてもらえるので メーカーのOH後とかだと
> いいかもしれません。
> 私のCDPは 頭出しが出来なくなります。
> 電源を入れっぱなしも 悪いみたいで 最近は寝る前には
> 電源を切っています。ハリさんは どうされていますか?
> クリーニングだけで済めばいいんですが どうもメンテが
> 必要なタイプみたいです>CD15


本日MASAさんにお願いしました。0.1ppm&OH&digitaloutです。
一応ニチマラにピックアップ交換後になります。
≪この場をお借りして≫
MASAさん快く引き受けてくださりありがとうございます。
非常に楽しみでゲス・・・ハイッ!

> 青年には やはり 憩いの一時であって欲しいですよね。
> あまりうるさいこと言わずにどっぷり音楽に浸れればいいんで
> すが・・私はココロに病があるみたいで(笑)
> 音がいいと 演奏まで良く聞こえる
> 毒をまき散らすようで 済みませんが 昨晩はそう感動
> しました。またお相手お願いします。


色々とまた教えてください。
真空管アンプのバイアス調整は2回目終了しました。
簡単に出来る様になってるので、楽チンでした。
そのうち楽ではないアンプに手を出してしまいそうで怖いです。


[1496] Re3:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/10 (木) 01:16:07 ひろせ
__ / __

▼ わんこさん
えと、このスレッドにはあんまり深炒りしたくないのですが(笑)
あのわんこさん、例のダンさんCDの例のダイレクト録音CDR
は、いけださんのホストA/DとウチのオーディオCDレコーダー
のビット数が合わないので、何ビットか落ちてるらしい、って言
わなかったっけ。もう記憶がもんきちなんで具体的な数値忘れ
てますけど、いけださん覚えてます? だからあのダイレクト
CDRは参考程度で、そんなに音はよくないんじゃないかしら。

ま、遠からずやるであろう、いけださんHDDダイレクト試聴会
で明らかになるでしょう・・・っていけださん、生データまだ
もってるのかしらん。


[1498] Re4:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/10 (木) 12:20:42 わんこ
__ / __

▼ ひろせさん こんにちは

> えと、このスレッドにはあんまり深炒りしたくないのですが(笑)
> あのわんこさん、例のダンさんCDの例のダイレクト録音CDR
> は、いけださんのホストA/DとウチのオーディオCDレコーダー
> のビット数が合わないので、何ビットか落ちてるらしい、って言
> わなかったっけ。もう記憶がもんきちなんで具体的な数値忘れ
> てますけど、いけださん覚えてます? だからあのダイレクト
> CDRは参考程度で、そんなに音はよくないんじゃないかしら。


あれはひろせさんのCDレコーダーで記録してもらったのでし
た。記録しないで 直接焼くと言うのに レコードの
ダイレクトカッティングのイメージを持ちました。

ADコンバーターから直なので 鮮度がいいものだと
思っていました。A/Dコンバーターの出力ってかなりの
情報量なんだと思います。
それとCDデコーダーのビット数が違えば音も変わるのは
当然なんですね。勝手に思い込んで 失礼しました。
>
> ま、遠からずやるであろう、いけださんHDDダイレクト試聴会
> で明らかになるでしょう・・・っていけださん、生データまだ
> もってるのかしらん。


データーごとにハードディスクを保存しないとなると
大変ですよね。もし使う予定が無くてお安いのでしたら
私が買い取らせていただきたいくらいです。
生とモニター室の音を覚えていて マスタリングする前の
データーが持てたら素晴らしいことだと思います。




[1499] Re5:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/10 (木) 15:17:12 いけだ
__ / __

こんにちは。
呼ばれて飛び出て、です(笑)。

>ひろせさんWrote:
> えと、このスレッドにはあんまり深炒りしたくないのですが(笑)
> あのわんこさん、例のダンさんCDの例のダイレクト録音CDR
> は、いけださんのホストA/DとウチのオーディオCDレコーダー
> のビット数が合わないので、何ビットか落ちてるらしい、って言
> わなかったっけ。もう記憶がもんきちなんで具体的な数値忘れ
> てますけど、いけださん覚えてます? だからあのダイレクト
> CDRは参考程度で、そんなに音はよくないんじゃないかしら。


ダンさんの録音は24ビットです。
ビット数が大きければ大きいほど大きな音が入ります、という
のはウソで、ビット数が大きければ大きいほど同じ大きさの音を
より正確に記録できるようになります。
デジタル録音ではレベルオーバーするとアウチですので、少々
レベルを低めに録る事があります。24ビットで録音しておくと、
のちのちレベルアップしても波形は16ビット録音に比べて乱れ
ないのです。
ですから、邦楽器の、大きなダイナミックレンジを捕らえられる
ようにレベルを低めに録音していました。
で、件のダイレクトCDRですが、24ビットA/Dから直接入れてい
ます。CDはご存知16ビットですから、A/Dの出力のうち、細かい
波形情報が入っている8ビットが捨てられているのです。
低めのレベル設定だった上に細かい波形情報を切り捨てている
ので、実はあの時のCDRはかなり音質的に不利になっている可能
性があります(汗)。

わんこさんWrote:
>ADコンバーターから直なので 鮮度がいいものだと
>思っていました。A/Dコンバーターの出力ってかなりの
>情報量なんだと思います。


食べ物で例えると釣りたてのサカナみたいなものでしょうか。
しかし釣れたてのサカナをその場で丸呑みしてもおいしいか
どうか、というのと同じで、刺身にしたりわさび醤油につけ
たりした方がより素材の味を楽しむ事ができるわけで、その
作業が編集だったりマスタリングだったりします。

ひろせさんWrote:
> ま、遠からずやるであろう、いけださんHDDダイレクト試聴会
> で明らかになるでしょう・・・っていけださん、生データまだ
> もってるのかしらん。


生データ、まだ持ってます。基本的に仕事のマスターテープは
全て保存しています。編集データもDVD-R何枚かにして保存して
あります。復元できるかどうか微妙ですが(汗)。
近々試聴会ができるといいですね。
私の編集用PCはデジタルアウトしか持っていませんので、
質の良いD/Aとクロックを用意してくださいね(汗)。
うちのD/Aだとわんこさんのシステムに完全に負けます(大汗)。
クロックの同期もできますので0.1ppmでの試聴もできますよ。
きっと。
でもケーブル等の周辺まで0.1ppmについてくるかは微妙かも。
クロックケーブルの入り口では0.1ppmでも出口ではメチャメ
チャかもしれません。
高周波の専門家にも見てもらったほうが良いかも。

わんこさんWrote:
>データーごとにハードディスクを保存しないとなると
>大変ですよね。もし使う予定が無くてお安いのでしたら
>私が買い取らせていただきたいくらいです。


そういえば本来はこのマスターはARCの所有物のような気もしますね。
ARCに回収されないだけ幸せかもしれません。
私の部屋にはそんなような釣れたてのサカナがうようよしています。
そのままではマズいものも沢山いますが(笑)。



[1500] Re6:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/10 (木) 19:12:32 ひろせ
__ / __

▼ いけださん
お呼びたてしまして失礼しました。鮮度が悪い魚でも干物に
したらおいしかったりするのでしょうか(笑)
試聴は、いけださんのマスタリング用4点セットのようが、
かえって比較がしやすいような気もします。

ところで明後日、横浜FLフェスティバルだそうで、行かれる
んですか? なんか私も行かなくてはいけないような・・。
(私信失礼しました)



[1501] 私信(笑い)返信 削除
2003/4/10 (木) 23:46:08 いけだ
__ / __

▼ ひろせさん
> ところで明後日、横浜FLフェスティバルだそうで、行かれる
> んですか? なんか私も行かなくてはいけないような・・。


夫婦そろって仕事の予定が入っておりまして、行かれないのです・・・。
ちなみにフルートフェスティバル、一度も行ったことがありません(汗)。
会場中フルート奏者だらけってなんだか強烈そうなイメージが
ありまして・・・。


[1492] Re:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 21:50:08 JIM
__ / __

▼ わんこさん
> MASAさんに 先日の1ppmクオーツから
> 0.1ppmの精度のクロックに交換してもらいました。
> 今日到着しました。


おめでとうございます。

> 新しいメニューとして より高精度化された 0.05ppm
> のが入ったとのことで、数が多ければ偉いと考える賢い私
> ですので(笑)早速 お願いしました。


ほおーーー。0.1よりさらにすごいのでしょうか。
はりさんにはそっち行ってもらって比べてみたいものです。

> カーネギーホールのベラフォンテの2枚目の6曲目。
> CD15はいいです。最初のシャカシャカやっている時
> にいすの音がギーって鳴ります。その前に 足を踏み換え
> いすに座りなおすのが聞こえるのですが あっ と言う
> くらいに雰囲気が伝わります。腰が上がるのが目に浮かぶ
> とでもいえますでしょうか。会場の拍手の数が違う、細かさ
> も。


雰囲気や空間の再現性、すごいですよね。多分それと本物っぽさが一番のポイントではないでしょうか?

> ボーカルは驚きモノです。
> それが 今回前に飛び出てきて引っ掛かりが少ない。
> スッキリ エヘン虫が退却。


録音が悪いものはエヘン虫確かに減りますね。
でもそれ以上に、前に比べて丁寧に歌ってるように聞こえません?

> JIMさんが おっしゃっていましたが 帯域バランスが
> 変わるのではありません。分解能が上がる感じです。


ところがエージングの途中で、帯域バランスが変わったように感じる期間があります。
下が出すぎ気味から始まって、上が走るようになって、整ったと思ったらきっちりWFだけ1.5デシくらいフラットに下がったようなバランスになったり。
絶対に2Wは何も触らないほうがいいですよ。
絶対ですよ。。。
もう遅いかも・・・。

私のほうのはまもなく2Wですので、そしたらまたインプレ書かせていただきます。
順調に進行しているようですが、ここ2日間は安定気味です。
一日に30分を何回か電源落とすだけで後は入れっぱなしにしっています。


[1493] Re2:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 23:38:41 わんこ
__ / __

▼ JIMさん こんばんは

レスをありがとうございます。

> ほおーーー。0.1よりさらにすごいのでしょうか。
> はりさんにはそっち行ってもらって比べてみたいものです。


0.05ppmは 製作元とMASAさんとの間で
できた話みたいです。
MASAさんが、前に レコードを超えたのでは?
と書かれたのは 1ppmと0.1ppmの差の大きさ
に驚いたときだそうです。
数字で安定性が1/10になることが どうしてそんなに
音に関与するか? MASAさんが興味を持つきっかけに
なったそうです。

私の場合、0.05ppmは少ないほうがいいだろう くらい
の単なる自慢したいだけです。
1ppmとの違いさえ うろ覚えなのに 0.1との
違いは経験も無いので分かりませんです。

> 雰囲気や空間の再現性、すごいですよね。多分それと本物っぽさが一番のポイントではないでしょうか?

これは フィリップスのCDM4とDACの素性が
活かされていると想像しています。私は他のCDPをあまり
聴いていないのですけれど、CD15も独特の弱さと言うか
ソフトさを感じます。実態が弱い様な・・
その分 雰囲気、空気感、広がり、反響等 そこに居る
回りの表現が得意ではないかと。
また 繊細さも独特ですよね。オット・プさんのお宅で
聴かせてもらったワディアとは 相当違うみたいです。
ただ 今回 その弱さみたいなのが 相当減った気が
します。低域の分解能も良くて、ソニー502のが丸まって
お団子に聞こえたりします。

> > ボーカルは驚きモノです。
> > それが 今回前に飛び出てきて引っ掛かりが少ない。
> > スッキリ エヘン虫が退却。
>
> 録音が悪いものはエヘン虫確かに減りますね。
> でもそれ以上に、前に比べて丁寧に歌ってるように聞こえません?


これは 私のspシステムのまとまりの悪さもあると
思います。もう少しスッキリすれば JIMさんと同様な
感想になるかと思います。

普段生活していて 会話の中で
「あっ、この方の声って素敵だな。聴いていて心地よい」
ってありますよね。それって元々美しい声なんだと思い
ます。
名だたるボーカリストが そんな声を出さないわけ無い
んですよね。自宅に居ながらその声を聴ける
原資を投入する価値ありです。

本当は 外でできればうら若き女性と二人で居て
歌でも聞かせてもらったほうが 2000倍幸せ
ですけど・・面倒が無い分 オーディオは幸せ
かもしれません(笑)

我が家も子供が受験になって オーディオし難くて
いけません・家庭内では風当たりが強いし・・・
ぐれてやる〜
脱線失礼


> ところがエージングの途中で、帯域バランスが変わったように感じる期間があります。
> 下が出すぎ気味から始まって、上が走るようになって、整ったと思ったらきっちりWFだけ1.5デシくらいフラットに下がったようなバランスになったり。
> 絶対に2Wは何も触らないほうがいいですよ。
> 絶対ですよ。。。
> もう遅いかも・・・。


1ppmの時は 高域が勝った気がしたときもありました。
ウーファーが中低域弱い ONKYOの時に顕著でした。
今のは 中低域〜低域が強めで やややわらかめなので
バランス的に良い方向に行っています。
簡単に言えば 力感が出て 弱い補われて 鮮明さが
まして ぐっとバランスです。
実は こんなにいいんだったら プリとパワー感の
ケーブルを変えて・・と思ったのですが 何も触って
いません。ホーンの位置もずらしていませんです。

モン耳なので変化も分かり難いのですが もしエージング
が感じられるのであれば今がチャンスかと思って
触らないようにしています。
JIMさんのお話ですと かなり変化があるみたいですね。

>
> 私のほうのはまもなく2Wですので、そしたらまたインプレ書かせていただきます。
> 順調に進行しているようですが、ここ2日間は安定気味です。
> 一日に30分を何回か電源落とすだけで後は入れっぱなしにしっています。


前は電源をずっと入れていたのですが 頭だしが悪くなった
あと 電源をしばらく切ると復活したので 切るように
しています。エージングの進み方にも違いが出そうです。

そろそろ子供が居間から引き上げます。家内が居なく
なるのを待っています。アンプの電源は入れました。

それでは


[1495] Re2:高精度クロック換装 返信 削除
2003/4/9 (水) 23:56:48 ハリ
__ / __

▼ JIMさん
JIMさん(=^ー^)ノ彡ティーッス!

> ほおーーー。0.1よりさらにすごいのでしょうか。
> はりさんにはそっち行ってもらって比べてみたいものです。


本日、MASAさんにお願いしました。
0.1ppmの方です。0.05ppmはもっと凄い金額なのでしょうね。
試してみたいですが・・・
一旦、日本マランツでピックアップ交換→MASAさんのとこでOH&チューニングという段取りです。

> ところがエージングの途中で、帯域バランスが変わったように感じる期間があります。
> 下が出すぎ気味から始まって、上が走るようになって、整ったと思ったらきっちりWFだけ1.5デシくらいフラットに下がったようなバランスになったり。
> 絶対に2Wは何も触らないほうがいいですよ。
> 絶対ですよ。。。
> もう遅いかも・・・。
> 私のほうのはまもなく2Wですので、そしたらまたインプレ書かせていただきます。
> 順調に進行しているようですが、ここ2日間は安定気味です。
> 一日に30分を何回か電源落とすだけで後は入れっぱなしにしっています。


そうですねー。寝起きが悪すぎるCDPです。真空管アンプの熱で目覚めは悪くないですが、4〜5時間は暖機運転が必要です。
金曜日朝に電源入れたら日曜日まで入れっぱなしです。
金曜より土曜の方が調子イイので12H位は暖気にかかるんでしょうか?
現在は儀式みたいになってます。

INCM/CMT
Cyclamen v3.49
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