[15120] サービス業的オーディオを返信 削除
2021/6/16 (水) 19:44:56 わんこ
__ / __

趣味は自由気ままに赴くままに楽しむべきものだと思います。
でも仕事柄染みついた性格、価値観そして人との接し方は
遊びでも大きく影響しオーディオについて常々考えていることがあって
書かせていただきます。

私は小さな歯科医院を開業しています。
初代ですから親の地盤や土地や建物があるのではなく
開業資金は全て借金、担保は親の持ち物でスタートしています。
自宅も趣味も全て自前で揃えるしかない。
ですので失敗したときのリスクや恐怖は似た様な事業をされている
方なら分かっていただけると思います。

吹けば飛ぶような零細個人商店ですから、悪評判が流れれば
たちまち全てを失う。スタッフの生活の保障もできなくなる。
ですからお客様への対応には気を遣わずにはいられません。

例えば治療法のみならず薬やアイテムを薦めるにしても相手の評価が最優先
されます。こちらがいくら正しい 有益だと思っても
喜んでもらえず理解されず嫌われたら終わり。

費用を気にされない方も居ますが、10%の自己負担が大変な人もいらっしゃって
物の善し悪しより生活や環境を想像して対応することが大切です。
エキストラな物であれば 科学的でエビデンスがあり何よりも永い間効果を感じ喜んでもらえなければ信用を失って事業を継続できません。

そんな目でオーディオもとらえてしまいます。

過去にオーディオのブログで熱く論争をされているのを拝見しましたが
理論的に正しいのが価値を持つお仕事に携わっている方が多いのだろう、
と思ったのと同時に嫌悪を感じました。
自信満々で強い論調で相手を非難したり愚弄できるのは
ご自身の後ろに大きな会社や親から続く盤石の後ろ盾があるからなのだろう。
とも。

中高年になり定年を過ぎる様な方が、果たして一人になって
生きていく時にその姿勢でいいの?
家族やお仲間、社会とのおつき合いを大切にされていないのが伝わって
きて これがオーディオの衰退のベースになっているように感じたのです。

もっとサービス業的オーディオをすればいいのに。
衰退してゆく理由に 社会性が少なすぎ 家族や回りの人を
喜ばせる努力をしない 回りを幸せにする本質的価値を追い求めて
こなかったのがあるのではないでしょうか?

音の良さ 価値観は人それぞれ。それに甘んじ自分が喜べばよいに
固執し、一般の人に感動や喜びを呼び起こし伝えるする努力を怠ってきた。
社会性が少ない上に、枝葉末節、専門性を追い求めるがゆえ、
殆ど違わないものにコストを出させようとする商業主義の
片棒に加わり情報を発信して自意識を満たしている。

イヤフォンをしている人が圧倒的な違いに聴きたくなるオーディオ。
家族や恋人が使いたい、と寄ってくるオーディオ。
本筋、直球で感動させられないものに未来はないと思います。


[15122] バイクの場合返信 削除
2021/6/19 (土) 12:52:59 わんこ
__ / __

30年禁止していたバイクにリターンしました。
学生時代に2回受けて落ちた大型免許も教習所で簡単に取得。

当時は免許とお金がなくて買えなかったバイク
750ccオーバーだろうが何でも手に届く。
そしてヤフオクで売買すれば損も少ない。
友達が修理、整備、調整してくれるので怖い物なし。
次から次へと買い換えました。

ところがその過程で感じたこと。

バイク業界に面々と続く旧体質と
日本のバイクとハーレーの売り方の違い。


ヤフオクで見ずして購入したビラーゴ1100 10万円台
届いたらエンジンから異音 ピストンが焼き付く前 だきつき
の状態。

近くのYSPにOHを依頼しようと持って行ったところ、
「えっ ヤフオクで買った? そんなことリスクだらけだよ」
で始まり
「このエンジン 何処まで悪いか分かる?知らないからこんな目にあう」
延々と説教っぽい話が続き、キチンとしたお店で買わないことを咎められ
自分たちは如何にしっかりとした整備をして売っているか、
指導者の様な態度で一方的に話をされました。
思わず 私が悪い人間になり謝る感じ。
それで結論は 自分の店では整備はしないと!

思わずどなってやろうかと思うくらい腹がたったけど
(同行のGoさんも呆れた)我慢して帰ってきました。
それを見かねた仲間が自宅を整備工場として提供してくれ
教えてもらいながらOHしました。
https://youtu.be/jSSg9xKXNK8
ビラーゴ1100 エンジンOH後 エンジン始動 緊張の一瞬

勿論他のバイクショップの多くは愛想が良くしっかりと
整備してくれますが 他で買ったのだと
あからさまにイヤな態度が出たり コストに変な差がでたり
その他諸々
何だか昔の気質が残っているように感じることがあります。

それに比べハーレーのディーラーに行くと
・触るの跨がるの大歓迎 店員さんが写真も撮ってくれる
・同行の女性には特に優しく 150cmの女性でも乗れますよ と
 改造の提案 乗らない人までその気にさせてくれる
・ウエアーやバック類 改造のアイテムも豊富
・試乗も近くの土地でOK 大歓迎
・免許取得に2万円の支援金
・家族 夫婦 友達で楽しいツーリングを企画し参加者多い

買ってからどんな楽しい世界が待っているか?
誘ってくれる 夫婦や家族 仲間で楽しむ雰囲気
偉そうだったり敷居が高い雰囲気は全くない!

日本の販売店も色々と努力をしていますが
試乗でも大歓迎という雰囲気があまり感じられません。
日本仕様なのにETCすら付いていなかったり。

性能が高いのは伝わってくるけど それでどんな世界を
魅せてくれるか?
スピードが悪の社会でもあり世界観が違うように思います。

E-800を買いに行った時

接客が素晴らしいとは思いませんでした。
お店に入って「アンプを見たいんだけど アキュフェーズとか」
と言ったらどんなアンプかクラスかを聞かず 1階の
「こちらにあります」 どうも中古が置いて有るみたいな
お安い方でした。(確かにいつも中古しか買わないけど(^^;)
また上のフロアーでも音量は店員さんが決め
私に触らせようともしません。 何だか神妙な感じで
とても楽しい買い物をしにきた 雰囲気にはなれませんでした。

一番上のフロアーにはこちらからお願いしないと聴かせて
もらえませんでした。
誰も居ないんだから サービスすればいいのに。

降りてきて直ぐに買うと言ったら怪訝な顔をしていました。
明るく「ありがとうございます!もっと比較しないでも
大丈夫ですか?」と和やかに会話を盛り上げても
いいのになぁと思いました。

イヤなお客 細かい変な人も多いのでしょう。
でも少なくとももう少し懐の広いところ 楽しい雰囲気
性能差を分かり易く夢をもって語って欲しいと思いました。

二桁万円の車ばかり買ってきましたが それより高いのに
全然嬉しい気持ちにさせてくれなかった のは事実です。
音が良いと納得 実感して買わなかったもありますが。



INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.010]