[16048] 高音のパワーでグラスを割る!返信 削除
2023/1/20 (金) 21:34:44 好事家HomePage
__ / __

YouTubeの動画にこんなのが有りました。
「2010 Lexus LFA Exhaust Note breaks Champagne glass」
https://www.youtube.com/watch?v=5BvVM1OdMUk&ab_channel=MotorTrendChannel

わんこさんのV12サウンドでも可能かも?
私の車だと20,000rpm以上回さないと無理(^^;)


[16049] 車の音も難しい返信 削除
2023/1/20 (金) 22:19:23 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

LFAのお話から私に振ってくださりありがとうございます。
調子に乗って車趣味の話を少し披露させていだだきます。

LFAはYAMAHA製のエンV10 4800ccから560馬力を出した車
だそうで、実際の音は聴けていません

動画のは排気音で割れたそうですが 寸前にマフラーの出口に
ガラスが当たっているように見えます。
音より排気圧の振動でしょうか?

車好きにとって音 排気音は大事な部分でもあり
NA時代、F1の甲高い音や録画で知るマツダの4ローターレーサーとかの
極まった音に魅せられます。
ターボになると音が太く低くなります。
でも一般人が路上で味わえるのはLFAの最高レベルとは遠く
色々な制限を受けています。
時限公開ですが、


アウディR8 V10 5200cc 610馬力


アストンマーティン ラピードS V12 6000cc 570馬力

この辺が気持ちいい音の頂点に近いです。
フェラーリやランボルギーニは経験が殆どなく
音が大きすぎるのは人様の迷惑なのであまり好みではないです


BMW635改造 直6 3500cc 280馬力(7000回転) 特注チタンマフラー
オーディオテクニカの3000円マイクを排気口近くに設置
1分くらいでレブリミットまで回しています

気持ちの良い音は人それぞですが、メーカー製の
達人達が作り上げた世界はそれなりの説得力があります
購入寸前だったLC500コンバーチブルは音のチューニングが
素晴らしく V8ながらもいい音させていました。
BMWの840オープンはSPから音が出ると聞いて萎えて断念しました。

レクサス LC500コンバーチブル V8 5000cc 470馬力

現私の車の排気音は三菱自動車?の日本人が設計した音だ
そうで 普段静かで回したときだけ咆哮が聞けて
気に入っています。

オーディオの音と同じで 作り上げた人のセンス
価値観が問われます



[16050] Re:車の音も難しい返信 削除
2023/1/20 (金) 23:13:21 好事家HomePage
__ / __

▼ わんこさん
> 動画のは排気音で割れたそうですが 寸前にマフラーの出口に
> ガラスが当たっているように見えます。
> 音より排気圧の振動でしょうか?


いいえこれは高周波が出せるスピーカーの音にグラスが共振して割れてます。
動画の製作過程を推理すると、
最大出力の8,700rpm付近でのエネルギーの高い高周波をスペアナで解析
その周波数で共振するグラスを見つけ
高周波用スピーカーの前にグラスを配置し共振の振動に耐え切れなくなった時点で破壊する
こんな感じでしょうか

> アウディR8 V10 5200cc 610馬力

この車のデザインは好きです、スポーツカーらしい甲高い音ですね。

> アストンマーティン ラピードS V12 6000cc 570馬力
>
> この辺が気持ちいい音の頂点に近いです。
> フェラーリやランボルギーニは経験が殆どなく
> 音が大きすぎるのは人様の迷惑なのであまり好みではないです


高級車らしい、調教された音ですね
タコメーターの回転が逆なのは違和感が有ります


> BMW635改造 直6 3500cc 280馬力(7000回転) 特注チタンマフラー
> オーディオテクニカの3000円マイクを排気口近くに設置
> 1分くらいでレブリミットまで回しています


わんこさんがサーキット走行されてた車でしょうか?
この音を聞くとゆっくり走れないです(^^;)

> レクサス LC500コンバーチブル V8 5000cc 470馬力

5,000rpmでもハーフスロットルだと結構静かですね


> 現私の車の排気音は三菱自動車?の日本人が設計した音だ
> そうで 普段静かで回したときだけ咆哮が聞けて
> 気に入っています。


長距離ドライブで疲れないのも重要なポイントですね

> オーディオの音と同じで 作り上げた人のセンス
> 価値観が問われます


そして「オーバースペック」を楽しむ心・時間・お金のがあれば言う事ないです(^^;)


[16051] グラスが割れた原理返信 削除
2023/1/21 (土) 06:06:50 好事家HomePage
__ / __

▼ わんこさん
動画の撮影状況について解説します
添付画像でマイク・スピーカー・グラスの配置を確認下さい

グラスには直接排気圧はかかっていません

グラスが割れる原理については以下の動画が参考になります
「音でワイングラスを割る」
https://www.youtube.com/watch?v=7G3lontXAfg&ab_channel=spacetime_traveler

意外と簡単に割れるものですね
私の車だとビーカー程度かな?


[16052] Re:グラスが割れた原理返信 削除
2023/1/21 (土) 09:14:40 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

昨晩はありがとうございます。

> 最大出力の8,700rpm付近でのエネルギーの高い高周波をスペアナで解析
> その周波数で共振するグラスを見つけ
> 高周波用スピーカーの前にグラスを配置し共振の振動に耐え切れなくなった時点で破壊する
> こんな感じでしょうか


酷い間違いですが マフラーの前にグラスを置いている
と勘違いしていました。

リンク先の動画を拝見しました。
ガラスの固有振動を当てると比較的簡単に割れること
よく分かりました

LFAは如何に極まった高音を出しているか?
のデモだったのですね。

マフラーを造ってもらって分かるのですが 甲高い音を出す
と言うのは難しい です。
エンジンの回転数やその他色々な要素があって初めて高音が出るようです。
LFAはその高音に拘ったメカニズム 超高回転を可能にした
それが走りと合致してるところに価値があることが分かりました。

車のYouTube動画を見てくださりありがとうございます。
車内で感じて一番良い音はラピードSで これは多くの人が
合致するところだと思います。
レブリミット近くになると音が高まり澄んでいるのです。

いずれ修正しますので コメントが宙ぶらりんになったら
申し訳ありませんm(_ _)m


[16053] 車における音作り返信 削除
2023/1/21 (土) 12:48:20 Go
__ / __

わんこ さん,好事家 さん

「うちはまず客に、いくら出せるかを聞いて、
80万なら 80万で作る、そういう店だ」。

 そう言ったのは、当時のってた AUDI 90の
マフラーが割れて、部品もないから作って
もらおうかと紹介された工場のコメントでした。
 10万円で買った車のマフラーに、そんなコストを
かけるわけにはいかない…、と言うまでもない話
でしたが、マフラー自体が共振しない程度の強度
しか求めてない者には、音作りに大半のコストを
かける世界は近寄りがたかったです(^^;)。

 ちなみにこの世代の AUDIのスピーカーは、
Nokia製で 前 3.5inch/後ろ 5inchという、
代替品探すのが難しいサイズ。


 映画、『007 ダイ・アナザー・デイ』の中で、
「どんなガラスでも押し付けると割れてしまう
 超高周波ソニック・アジテーターの指輪」
という特殊道具がありましたが、今回の話題で
ご都合主義を感じてしまいました。
( ← 本題へのコメント ^^;)


[16054] Re:車における音作り返信 削除
2023/1/21 (土) 17:45:41 好事家HomePage
__ / __

▼ Goさん
> 「うちはまず客に、いくら出せるかを聞いて、
> 80万なら 80万で作る、そういう店だ」。


80万円かけたらどんな音になるのか聞いてみたい気もします
まさか直列5気筒エンジンの排気音がV10になる訳では無さそうですが(^^;)

>  ちなみにこの世代の AUDIのスピーカーは、
> Nokia製で 前 3.5inch/後ろ 5inchという、
> 代替品探すのが難しいサイズ。


今では部品は世界中から調達しやすい様に規格化が進んでいますね

>  映画、『007 ダイ・アナザー・デイ』の中で、
> 「どんなガラスでも押し付けると割れてしまう
>  超高周波ソニック・アジテーターの指輪」
> という特殊道具がありましたが、今回の話題で
> ご都合主義を感じてしまいました。


瞬時に共振周波数を解析し、ハイパワーで発振するのでしょうね(^^)

LFAの音については以下のリンク先が参考になります
https://response.jp/article/2015/05/22/251771.html
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ2901V_Z20C14A5000000/


[16055] Re2:車における音作り返信 削除
2023/1/21 (土) 23:57:18 Go
__ / __

「きれいな音を響かせるための排気管の理想的な形は縦笛(リコーダー)と同じく真っすぐな直線だ。」
 Y32セドリックのグランツーリスモというグレードが、
2lの V6エンジンに排気タービンの組み合わせでしたが、
排気系の取り回しが絶望的に苦しいものだったそうです。
当時の車雑誌に、全体を管理する立場だかの人がいて、
これだけのスペースしかもらえなかったという設計者の
コメントが載ってました。
 排気系の取り回しを重視した設計は、知って面白い話
ですね。 しわ寄せをくらった機能がなにかも知りたく
なります。

 空調機の設計やってた時の思い出話ですが、当時は
松下電器という名の会社が作ってたエアコンがダクトの
形状がよくできてて、真似できるしろものではなかった
そうですよ。
 空気の流れを極めるのは、まだまだ人の感性が勝ると
言っていいのかも。


[16057] Re3:車における音作り返信 削除
2023/1/22 (日) 09:24:32 好事家HomePage
__ / __

▼ Goさん
> 排気系の取り回しが絶望的に苦しいものだったそうです。
> 当時の車雑誌に、全体を管理する立場だかの人がいて、
> これだけのスペースしかもらえなかったという設計者の
> コメントが載ってました。
>  排気系の取り回しを重視した設計は、知って面白い話
> ですね。 しわ寄せをくらった機能がなにかも知りたく
> なります。


色々な制約の中で結果を出す為に新たな発想や技術が生み出されるのでしょうね。
三谷幸喜さんのインタビューにこんなのがあります。

三谷幸喜の仕事流儀「制約を受けたうえで、面白いものを作る」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/lmaga/entertainment/lmaga-00568018?fm=latestnews

1月15日(日)放送分「日曜日の初耳学」では、制約が無い場合は自分で「縛り」を作る、結果その方が良い物が出来る。
なかかな含蓄のあるお言葉でした。

>  空調機の設計やってた時の思い出話ですが、当時は
> 松下電器という名の会社が作ってたエアコンがダクトの
> 形状がよくできてて、真似できるしろものではなかった
> そうですよ。
>  空気の流れを極めるのは、まだまだ人の感性が勝ると
> 言っていいのかも。


以前勤務していた会社の先輩が自衛隊艦船の空調ダクト設計経験者でした。
流体力学のお話は私にはチンプンカンプンでしたが、大変さだけは伝わりました。(^^;)


[16056] 特注マフラー返信 削除
2023/1/22 (日) 09:23:54 わんこ
__ / __

▼ Goさん 好事家さん 皆さま

私のBMW635に造ってもらったマフラーです



これだけのマフラーを造ってもらい
セット込みで20万円代だったと記憶しています。

Goさんが紹介された 値段なりのマフラーを造る
とは如何に尊大な態度でやってきたのか?
と呆れたと思います。


[16058] Re:特注マフラー返信 削除
2023/1/22 (日) 09:42:54 好事家HomePage
__ / __

▼ わんこさん
> 私のBMW635に造ってもらったマフラーです
https://www.youtube.com/embed/vXLvoEuYsCI

「シャア.18」に笑ってしまいました。(^^)
第18巻「赤の分水嶺」でしょうか?
当然コクピットはこんな感じですよね?
https://response.jp/article/2015/07/21/256077.html
流石に「3倍速」は無理でしょうが...


[16059] 分からないのです(^^;)返信 削除
2023/1/22 (日) 18:10:48 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん

シャア.18 レーシングチームで走らせてもらいましたが
名前の由来は分からずにいました


1分くらいからみんな同じTシャツをきています。
草レースとは言えかなり本格的で色々なシャが走っている
ところが面白いです。
この時はマシントラブルでピットゴールとなりました

ガンダムなんですね??


この時は完走
みんなで頑張ると感動も一入です

脱線して失礼しましたm(_ _)m



[16060] Re:分からないのです(^^;)返信 削除
2023/1/22 (日) 20:35:07 好事家
__ / __

▼ わんこさん
> シャア.18 レーシングチームで走らせてもらいましたが
> 名前の由来は分からずにいました
> ガンダムなんですね??


うーん、「Char」だと普通は「チャー」ですよね、「シャア」と読むのはガンダムの「シャア・アズナブル (Char Aznable) 」しか知らないのでそう思った次第です。

>https://www.youtube.com/embed/Bxw_jAtBVQk
> この時は完走
> みんなで頑張ると感動も一入です


こんな瞬間が映像に残っているのは良いですね。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]