[16346] あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/6 (木) 20:29:04 好事家HomePage
__ / __

先週、妻と映画を観に行ってきました。
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」です。
イオンモールに到着すると、見覚えのある顔が...
EDさんと奥様です、同じ映画を観に来たとのことで奇遇です。

私たちは座席F14.15を予約していました、EDさんはO列です。
自分は大画面派なので、いつも前寄りの席を選ぶのです。
ネットで座席の予約をする際に、真ん中から後ろが早めに埋まっている気がします。

皆さまはどの辺りを選びますか?


[16347] Re:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/7 (金) 08:31:10 わんこ
__ / __

▼ 好事家さん EDさん

同じ日に同じ映画をご覧になっていたとは!
そして 選ぶ席が大きく違う
大変興味深いことだと思います。

私も席を取るときは気を遣います。
何せ オーディオマニアですから

東京フィルハーモニー交響楽団の年間指定席を取る時
最初はSS席で取りました 丁度K席になりますでしょうか
オーチャードホールだと音のまとまりは良いのですが
僅かに迫力が欲しい時がありました

その後 オペラシティホールでは前側にしましたが
今度は右よりで左右が均等に聴けないつまらなさ
が露呈しました。 やはり真ん中が第1です。
サントリーホールは2階もかなり良いですので
全体像や音のブレンドを楽しむのであれば距離が
あっても良いと思います。
ただ2階はどうしてもエプロン?が気になって
ビジュアル的に気になります。

逆にジャズはかぶりつき 目の前数mで演奏するのを
良く聴いてきたので近いのには慣れている と言うか
演者と一緒に盛り上がる雰囲気や乗りが好きです。
我が家の音が かぶりつきの音 になっているのは
そう言ったライブでの最高の体験を求めるからの
オーディオとなります。
実際 オーディオでも 音の距離感では
EDさんの音とは対照的です。


映画は色々な席で良く聞こえるようにセッティング
されていると思いますので 生音のオーケストラよりは
場所を選ばないと思います
でも映像は やはり真ん中がよいですよね

私は好事家さんと同じで映像の世界に没頭したいので
近めです。
ただ あまり見上げる角度だと首が疲れるので
席の勾配も気にします

まっすぐ向いて 画面の上下真ん中にくるのが理想
やや上向きでもいい
よってK席かその1つ後ろ または 通路より前方の
HかIを選ぶと思います。

EDさんはオーケストラを聴かれるので
全体のバランス 音のまとまりを重視されているのではないかと
想像します。

席の位置は その方のオーディオ的映像的求めるモノが
分かって興味深いです。


[16349] Re2:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/7 (金) 10:42:27 好事家HomePage
__ / __

▼ わんこさん

> オーチャードホールだと音のまとまりは良いのですが
> 僅かに迫力が欲しい時がありました
>
> その後 オペラシティホールでは前側にしましたが
> 今度は右よりで左右が均等に聴けないつまらなさ
> が露呈しました。 やはり真ん中が第1です。
> サントリーホールは2階もかなり良いですので
> 全体像や音のブレンドを楽しむのであれば距離が
> あっても良いと思います。
> ただ2階はどうしてもエプロン?が気になって
> ビジュアル的に気になります。


映画と演奏では重視するポイントが多少異なりますね。
共通する点では、左右では中央が良い。迫力を求めるのであれば前方ですね。

> 逆にジャズはかぶりつき 目の前数mで演奏するのを
> 良く聴いてきたので近いのには慣れている と言うか
> 演者と一緒に盛り上がる雰囲気や乗りが好きです。
> 我が家の音が かぶりつきの音 になっているのは
> そう言ったライブでの最高の体験を求めるからの
> オーディオとなります。
> 実際 オーディオでも 音の距離感では
> EDさんの音とは対照的です。


私もわんこさんに近い傾向です。

> 私は好事家さんと同じで映像の世界に没頭したいので
> 近めです。
> ただ あまり見上げる角度だと首が疲れるので
> 席の勾配も気にします


同感です、それと前の方の席は比較的空いていて、観客の姿が気にならず映画に集中出来ます。
特にカップルがイチャイチャしてると、そっちを見ちゃいます。(^^);

> EDさんはオーケストラを聴かれるので
> 全体のバランス 音のまとまりを重視されているのではないかと
> 想像します。
>
> 席の位置は その方のオーディオ的映像的求めるモノが
> 分かって興味深いです。


案外EDさんの奥さんのリクエストで座席を選んだのかも?


[16348] Re:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/7 (金) 08:50:49 Go
__ / __

 外で映画を見る機会はほとんどなく、最後に見たのは
初めてのシネコンで、『君の名は。』でした。
 都内ではまだ満員だったようですが、仕事で行った先の帯広では封切り直後は満員になったものの、自分が見た時は20人くらいでしたか。
 座席の予約した時は 3番目くらいで、自分も同じような「丁度真ん中あたり、前より」を選びました。
 せっかくだから大画面の迫力をという理由です。

 前方に 2スピーカーの環境でどこがベストかという先入観のためもありますね。


[16350] Re2:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/7 (金) 11:03:01 好事家HomePage
__ / __

▼ Goさん

>  外で映画を見る機会はほとんどなく、最後に見たのは
> 初めてのシネコンで、『君の名は。』でした。


私は日本アニメは滅多に映画館で観ないのですが、『君の名は。』は映画館で観ました。

>  都内ではまだ満員だったようですが、仕事で行った先の帯広では封切り直後は満員になったものの、自分が見た時は20人くらいでしたか。
>  座席の予約した時は 3番目くらいで、自分も同じような「丁度真ん中あたり、前より」を選びました。
>  せっかくだから大画面の迫力をという理由です。


テレビが大型化しても映画館での迫力にはかないませんからね。

>  前方に 2スピーカーの環境でどこがベストかという先入観のためもありますね。

それも無意識に座席選びに影響してると思います。

今月はもう1本映画を観に行く予定です。
『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』
このシリーズはハズレが無いように思います。
テレビドラマ『スパイ大作戦』(原題 "Mission: Impossible")の頃からのファンです。


[16351] Re3:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/7 (金) 22:44:18 ED
__ / __

▼ 好事家さん、わんこさん、Goさん

先日は、バッタリで驚きました。

インディージョーンズは期待を裏切らないので全タイトル
見ていて、今回もたまたま時間が空いたので会場40分前に
飛び入りでした。

映画を見るときは、目の移動が少なくて全体を見渡せる
中央やや後ろよりの席を取ることが多いです。

クラシック・コンサートでは、ホールの特性や聴く楽器に
よって場所を選定していますが、当りを引くのは難しい
ですね。

オケならヴァイオリンが聴き取り易い右側で、ピアノなら
鍵盤や手つきが見えやすい左側にして、縦方向は中央やや
後ろよりにすることが多いです。

オーディオのほうは交響曲や協奏曲を聴くことが多いので、
わんこさんの仰る通り広がりや奥行きを重視して立体感の
ある音場にしているつもりです。

最近はジャズのビッグバンドを聴く機会が増えたので、
ヴァイオリンやボーカルの質感を大事にしながら、ラッパ
の突抜けるようなキレを出そうと試行錯誤しているところ
です。(このバランスを取るのが難しいです。)



[16352] Re4:あなたならどうする ♪返信 削除
2023/7/8 (土) 06:49:07 好事家HomePage
__ / __

▼ EDさん

> 先日は、バッタリで驚きました。

EDさんにかなり近くまで接近しても気付いてもらえませんでした、死角に入っていたのかな?
私は顔認識モードに入りやすいタイプなのか、人混みに長時間いると疲れます。

> 映画を見るときは、目の移動が少なくて全体を見渡せる
> 中央やや後ろよりの席を取ることが多いです。


14年前にPCディスプレイ用に52インチのTVを買った時は画面の広さに戸惑いましたがすぐに慣れました。
7年程前に58インチ4Kに替えた時は全く違和感無しでしたので、目が広角対応モードになったのでしょうね。(^^);
5月の健康診断では視力が左右1.5(裸眼)で、デスクワークの頃より回復しました。

> クラシック・コンサートでは、ホールの特性や聴く楽器に
> よって場所を選定していますが、当りを引くのは難しい
> ですね。
>
> オケならヴァイオリンが聴き取り易い右側で、ピアノなら
> 鍵盤や手つきが見えやすい左側にして、縦方向は中央やや
> 後ろよりにすることが多いです。
>
> オーディオのほうは交響曲や協奏曲を聴くことが多いので、
> わんこさんの仰る通り広がりや奥行きを重視して立体感の
> ある音場にしているつもりです。


この辺りはノウハウや嗜好の結果ですね。

> 最近はジャズのビッグバンドを聴く機会が増えたので、
> ヴァイオリンやボーカルの質感を大事にしながら、ラッパ
> の突抜けるようなキレを出そうと試行錯誤しているところ
> です。(このバランスを取るのが難しいです。)


沼にハマリそうなので、私は諦めて楽しめる音楽ソース探しに注力しています。


[16355] 狙う音返信 削除
2023/7/8 (土) 09:08:36 わんこ
__ / __

▼ EDさん

こんにちは インディージョーンズがお好きで
全タイトルをご覧になっているとは 思いませんでした。
映画を見るときの席はオーディオとある程度近い面が
あるのだと感じます。

映画館のスケールは得られませんが あの素晴らしい
EDさんのシステムでしたら 映像も同時に楽しまれたら?
と余計なことを考えてしまいます

私の知る範囲ではEDさんの音は自分とは全く違う方向性の
音で それでいてクラシックの素晴らしさで感動させて
くれますので興味深く思っていました。

> 最近はジャズのビッグバンドを聴く機会が増えたので、
> ヴァイオリンやボーカルの質感を大事にしながら、ラッパ
> の突抜けるようなキレを出そうと試行錯誤しているところ
> です。(このバランスを取るのが難しいです。)


人それぞれ 欲しい音があって それが再生されるように
音作りをされると思います。
EDさんがビックバンドを聴かれ そして
ラッパの突き抜ける音をも目指されるとは 嬉しくなります。

私はサキソフォンであれば 目の前で吹いてもらった事が
多いので、その音の歪みの少なさ まろやかさ 音の肉厚さ
開放感が伝わってこないと満たされません。

例えばマルボルドルンの


この出だしのサキソフォンが目の前で演奏しているように
感じられる音 それは忠実な音では出せない面がありますが
これで人を感動させる音が出せることはオーディオの妙味
だと思います。

ライブが多いと どうしてもその電気的再生音に近いのを
求める傾向があるように思っています。

クラシックからラッパの突き抜ける音 何でも上手く
再生するのは難しいので EDさんの様に
アナログレコードでプレーヤーやカートリッジを
換えて対応するのは、極めて贅沢で恵まれた領域
だと思います。


INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]