[16523] 紅白堪能返信 削除
2023/12/31 (日) 23:46:45 わんこ
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生まれて初めて最初から最後まで オーディオのメインシステム
で聴き通しました。

正直ここまで楽しめるとは思いませんでした。
橋本環奈 と浜辺美波の可愛らしさと司会の素晴らしさには
舌を巻きました。

ジャニーズが出ないことで物足りなくなるか?と思いきや
全く不足な感じはしませんでしたし
娘曰く「学芸会みたいなを見ないで済んでよかった」
とのこと同感です。
それと 老害を感じさせる演歌歌手が出なかったことが
なによりも清々しい!あれを見ると進歩できなくなる気がします。
時代を反映した選曲、人選だと思います。

色々なグループが出て分からない多人数グループも
それぞれが個性的で見事なパフォーマンスで惚れ惚れしました。
韓国のグループの実力が世界で評価されるのも納得です。
最初のStray kidsからやられた〜でした。

肝心のライブの音は スラムダンク 薬師丸ひろ子 さだまさし
そしてNHK 音のリファレンスである石川さゆりはいつもの
パフォーマンスでした。
個人的に痛快この上なくカッコウ良かったのは坂本冬美の
夜桜お七
男性のトップダンスパフォーマーに負けない声量と迫力
そしてリズム感が一番印象に残りました。
あいみょんの声の素直さもよかった。、最後に浜辺美波を
みてウルッときてしまうところが・・えがったなぁ
Official髭男dismの録音は中学生のコーラスを反映させるために
ボーカルが引っ込み気味になったのが残念でした。

歌唱力で最も感動したのは クイーンを歌った
アダム・ランバート
アメリカンアイドルで応援してきて優勝した
彼が歌ったのです。ブレない素晴らしい歌唱力に
惚れ惚れしました。聴いて良かった。
YOASOBIもそうですが ダンサーたちのパフォーマンスの
凄さに圧倒されることが多かったのが今年の紅白でした。

最後はMISIA 圧巻の歌唱力でフィナーレを飾るのに
相応しい!
生放送 生演奏でなければなし得ないパフォーマンス、
家族と一緒に4時間ぶっ通しで楽しめ満足しました。


オーディオ的には少々中域が強く最低域が弱く感じましたが
その分声や歌がしっかり聞こえ 大音量でも五月蠅くなく
よいパフォーマンスを披露してくれたと思います。


[16524] 比較視聴 地デジ vs 4K返信 削除
2024/1/1 (月) 08:40:38 好事家HomePage
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▼ わんこさん、皆さん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

> 生まれて初めて最初から最後まで オーディオのメインシステム
> で聴き通しました。


リアルタイムで見たのは「けん玉」だけでした。
失敗の場面は気がつきました。
ギネス公式認定員の方が居ながらなんで認定?(認定員の方の挙動に違和感がありましたので何か指示があったのでしょうか?)
失敗した本人も当然分かっているし、ステージ正面でしたから多数の方は気づいていたと思います。
しばらく経ってから、失敗と訂正が入りましたが、視聴者からの指摘があったのでしょうか?
「企業の不正隠し」はこんな体質から?と思う一幕でした。

> オーディオ的には少々中域が強く最低域が弱く感じましたが
> その分声や歌がしっかり聞こえ 大音量でも五月蠅くなく
> よいパフォーマンスを披露してくれたと思います。


本日地デジと4Kの比較視聴をしてみましたが、音の抜けの良さ・広がりで4Kに軍配が上がりました。
音質の違いはアナログとBSの違いほどには顕著ではなかったように思います。


[16525] Re:比較視聴 地デジ vs 4K返信 削除
2024/1/1 (月) 10:23:26 Go
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好事家 さん、わんこ さん

携帯電話でも、アナログ時代から使ってた人は
デジタルになって音がわるくなったと言います。
帯域を大きく使う初期のエンハンスドフルレートから
ハーフレートになった頃に、よく聞きました。

デジタル放送技術の向上というと、最近は
映像の低遅延化が特徴です。
既に最短の 1フレーム遅延は達成していますが、
そうすると音声を圧縮すると間に合わないので、
非圧縮(=PCM)との組み合わせになります。
生中継の場合は、低遅延モードが使われることが多いです。

ただ、放送波にPCM音声を載せることは帯域の問題から難しく、
音声は圧縮されます。
地上波デジタルの初期は、音声は MPEG-1 L2でした。
今の BS4K/BS8Kでは、MPEG-4AAC、またはMPEG-4 ALSです。

ざっくり言うと、MP3プレイヤーの音質から、
ハイレゾ再生機の音質に変わってます。

新 4K 8K 衛星放送の放送技術について
https://www.jas-audio.or.jp/journal-pdf/2019/01/201901_006-012.pdf

ハイレゾ・ロスレス音声符号化と超高精細ビデオ符号化による最高品質|NTT R&D Website
https://www.rd.ntt/research/CS0027.html

今時は中継車からの送出も 4K/8Kで出せるし、
音声もマルチチャンネル可。
さらに人が背負って運べるモバイルエンコーダも、
4K対応版が運用に使われています。
HDの時代は生映像を無線で送る装置もありましたが、
伝送距離の制限もありました。


[16526] Re2:比較視聴 地デジ vs 4K返信 削除
2024/1/1 (月) 10:54:54 好事家HomePage
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▼ Goさん
技術解説ありがとうございます。

> 携帯電話でも、アナログ時代から使ってた人は
> デジタルになって音がわるくなったと言います。
> 帯域を大きく使う初期のエンハンスドフルレートから
> ハーフレートになった頃に、よく聞きました。


私はアナログ携帯使用の期間が短かったのではっきりとは記憶していませんが、アナログは電波状況の良し悪しで音質が変わるので圏外に入るのが予め予測しやすかったです。

> ざっくり言うと、MP3プレイヤーの音質から、
> ハイレゾ再生機の音質に変わってます。
>
> 新 4K 8K 衛星放送の放送技術について
> https://www.jas-audio.or.jp/journal-pdf/2019/01/201901_006-012.pdf
>
> ハイレゾ・ロスレス音声符号化と超高精細ビデオ符号化による最高品質|NTT R&D Website
> https://www.rd.ntt/research/CS0027.html
>
> 今時は中継車からの送出も 4K/8Kで出せるし、
> 音声もマルチチャンネル可。
> さらに人が背負って運べるモバイルエンコーダも、
> 4K対応版が運用に使われています。
> HDの時代は生映像を無線で送る装置もありましたが、
> 伝送距離の制限もありました。


エンドユーザーの私はアンテナ・受像機をセットすれば手軽に高音質・高画質の恩恵を受ける事が出来ありがたいです。


[16528] Re2:比較視聴 地デジ vs 4K返信 削除
2024/1/1 (月) 12:10:03 わんこ
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▼ Goさん

今年もよろしくおねがいします。

デジタル放送技術が新保し今は音が良くなっているのですね

昨日の紅白ではもう少しレンジが広く音の抜けが良ければ
と感じることもありましたが 我が家では何の問題も無く
楽しめています。
ありがたいことです。

大きな画面 パワフルなアンプ 音の良いSPに慣れてしまいますと
大きくギャップのあるシステムでは聴きたくなくなるのが
一番の問題かもしれません。
人間って贅沢になるものですね。


[16540] Re3:比較視聴 地デジ vs 4K返信 削除
2024/1/7 (日) 22:53:11 Go
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 地上波の放送には重要な使命があり、まあ
アナウンサーの声が明瞭に聞き取れるように
ということもあるようですが、音質という点
ではダイナミックレンジを狭くする音作りを
してる筈です。

 なぜかというと、TV受像機のスピーカーが
広いレンジに対応できないことを前提にして
調整しなければならないからです。
 4KとHDで画質は当然異なりますが、音声は
たぶん変えてないので、受像機によって再生
が変わることもないでしょうし。

 映画館で聴くのが、理想的な音で聴くには
ベストでしょう。

 DSP処理で音をシネマモードにすると、音の
広がりはでますが、人物のセリフが聞き取り
難くなるのを、YAMAHAのサウンドバーを使う
ようになってから、自分でも分かりました。


[16547] 理想返信 削除
2024/1/8 (月) 20:27:23 わんこ
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▼ Goさん

レスをありがとうございます

>  DSP処理で音をシネマモードにすると、音の
> 広がりはでますが、人物のセリフが聞き取り
> 難くなるのを、YAMAHAのサウンドバーを使う
> ようになってから、自分でも分かりました。

同感です。

声の明瞭さ については私もTVとメインシステムが
闘ってきましたので分かるつもりです。
一時小音量でメインシステムをTVくらいに声が明瞭に
聞こえるようにセッティングしました。
(今でもその傾向は残っています)
そうすると スケール感 ラウドネス効果を感じにくく
なります。
単なる帯域バランスでは無く 中域の質感が
音や音楽 そして言葉を聴くのに多大な影響を及ぼす。

往年のジャズが良くてクラシックもよいのみならず
YouTubeの色々な音源に対応する力の両立
これは私の場合 ある程度振り子があって 今は
万能性を優先しています。
ですから 聴いて感動するような音が出ていません
(前に出ていたか?は疑問でしょうけど)

> 映画館で聴くのが、理想的な音で聴くには
> ベストでしょう


これも映画館によって音が全然違うので悩ましいです。
お気に入りの映画館を数カ所持って ソースによって
選択するのがマニアでしょうか。

低音の爆発する波動を送ってきたり 距離を置いての
SPの音は自宅では真似のしようがありません。
適材適所ですかね。



これは再生芸術ではありませんが 必見のパフォーマンスです
27分くらいから同期して炸裂する花火と光と音のコラボ
オーディオルームの中で閉じこもってばかりいないで
出て違う世界 次元を感じるべきでは?と思いました。
個人的にはPAスピーカーの音の遅れがコントロールされ
ナローレンジですがSPが限界近くまで鳴っているのが
痛快でした。


[16527] 本年もよろしくお願いします返信 削除
2024/1/1 (月) 12:04:15 わんこ
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▼ 好事家さん

あけましておめでとうございます。
紅白歌合戦 いつも録画されているのですよね。
けん玉の失敗は気づきませんでした。
最初に田村?が落としたのは見ましたけど。
ルール内だったと

> 本日地デジと4Kの比較視聴をしてみましたが、音の抜けの良さ・広がりで4Kに軍配が上がりました。
> 音質の違いはアナログとBSの違いほどには顕著ではなかったように思います。


テレビのアプリからの出力と ケーブルテレビのSTBからの
出力を比較しましたが 4Kのは調べませんでした!
4Kの方が良かったですか。う〜ん残念

昔の音に特化した番組みたいな音の良さを期待しましたが
普通に感じました。
我が家では4人がメインシステムで楽しみましたので
1年分償却はしました。


> ▼ わんこさん、皆さん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
>
> > 生まれて初めて最初から最後まで オーディオのメインシステム
> > で聴き通しました。
>
> リアルタイムで見たのは「けん玉」だけでした。
> 失敗の場面は気がつきました。
> ギネス公式認定員の方が居ながらなんで認定?(認定員の方の挙動に違和感がありましたので何か指示があったのでしょうか?)
> 失敗した本人も当然分かっているし、ステージ正面でしたから多数の方は気づいていたと思います。
> しばらく経ってから、失敗と訂正が入りましたが、視聴者からの指摘があったのでしょうか?
> 「企業の不正隠し」はこんな体質から?と思う一幕でした。
>
> > オーディオ的には少々中域が強く最低域が弱く感じましたが
> > その分声や歌がしっかり聞こえ 大音量でも五月蠅くなく
> > よいパフォーマンスを披露してくれたと思います。
>



[16529] けん玉の失敗返信 削除
2024/1/1 (月) 13:15:35 好事家HomePage
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▼ わんこさん
> けん玉の失敗は気づきませんでした。
> 最初に田村?が落としたのは見ましたけど。
> ルール内だったと


最初に失敗したのはパンサー・尾形貴弘でしたが、紅白特別ルールでやり直し再開。
再開後16番の方が失敗してます。

「2023年紅白けん玉16番失敗?」
https://www.youtube.com/watch?v=2RMZtfVjV6s&ab

https://www.rbbtoday.com/article/2023/12/31/215582.html


[16530] Re:けん玉の失敗返信 削除
2024/1/1 (月) 14:29:52 わんこ
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アレまっ
失敗していますね 16番の人が可哀想です(T_T)


[16532] YOASOBIライブ返信 削除
2024/1/1 (月) 23:53:16 わんこ
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紅白の再試聴をしていて YOASOBIが気に入ったら
娘がライブバージョンを教えてくれました



ライブを聴きに行った人の嬉しさが伝わってきます。
と同時に今回の紅白が美味く演奏できたことがわかります。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.010]