[2099] *再掲*↓2004年2月のスレッド  オフの報告返信 削除
2004/2/22 (日) 19:42:16 わんこ
__ / __

オフを開催しました。内容が多すぎで整理できていません
が報告します。

ミニワンのお披露目とMASAさんの設計のCDPの試聴
と meiteiさんと私がサントリーホールで聴いたときの演奏
を、いけださん 録音のマスターテープを聴かせていただく
のがメインの内容です。

その他meiteiさんの マグネシウムコーン8cm
積層バックロード LS3/5a比較。
ミニワンと300B 6CA7PP比較
アナログ CD比較
ワルツフォーデビー 間奏検討 XRCD
カートリッジ オルトフォン MC10 SPU AT33VTG
Type V ・・
いけださん所有のラックスマン ヘッドアンプとトランス

・・・・

昨晩から始まり 内容が多くて思い出しているところです。
今回は 夢の様なゴージャスな内容でした。
自分の聴いたコンサートを24ビットマスターから
録音した機材で聴かせてもらえたのはまず経験できないこと
でした。

その上にマスタークロックの効果を座ったまま味合わせて
もらったり至れり尽くせりでした。DACの違いを瞬時に
比較させてもらったり・・ 感謝感激です。

あと オーディオクエストのCDを貸してくださり
ありがとうございます。いい音です。アナログもある
そうでゲットしたいと思っています。

まずは御礼申し上げます。遠くから来られたMASAさん
にも貴重な機材を存分に聴かせていただきありがとう
ございます。

今回は 違いを忘れられそうにありません。

53884


[2100] zanden CDP返信 削除
2004/2/22 (日) 19:50:06 わんこ
__ / __

前夜から導入し、しっかりと聴かせてもらいました。
私のクロックの何百倍も高精度で 位相雑音がずっと
少ないクロックを特注してできたターンテーブル。
格安DACだそうですが、 モデファイチューンされた音
まいりました。

マルチビットの強い音ですが それとは別の世界にある
差 低域の分離と強さ 直接音とエコーの明快な差
同じCDとは思えない差がでたり。

人工的な音になる傾向のクロックに対して より
自然で力強く それでいてうるさくない。良いアナログの
傾向で CDらしい低域の素晴らしさを堪能しました。

当初私のCD15も優しくて自然でいい と思った
のですが 丸一日聴いていると 大きな差でした。
ダイアンクラール ボーカルからベースから違う。

とにかく驚きました。


[2104] 電源と DAC返信 削除
2004/2/22 (日) 20:58:16 わんこ
__ / __

済みません メカも理屈も分からないもので、画像だけ
アップします。
電源はトランスが6個で各パート毎にあるそうです?

DACはヤフーで格安のをゲットし、最新オペアンプへ交換
位相補正をそこそこやったそうです。16ビットで
CD15に比べ 明るく強い音です。
ウッドベースの連打みたいな音はどうにも敵いません。
ターンテーブルなのか このDACもあるのか・・・

zanden社のDACは位相についてアメリカで特許を
取得しているそうです。そのDACを組み合わせると
B&Wの801がフルレンジの様に鳴りSPが消え ホールの
広さが明快に分かる傾向になるそうです。

私はお安い路線ですので、CD15にこの改造DACを
つないで聴いてみたかったです。



[2101] マスター再生返信 削除
2004/2/22 (日) 20:39:12 わんこ
__ / __

8mmビデオに録音されている24ビットマスター。
この機械の名前すら分かりません。

いけださんの機材持ち込みで再生してもらいました。
コンサート会場より各パートの音がよく分かり
ハーモニーも綺麗。サントリーホールの天釣りマイクも
相当良いのでしょうか?

その後デジタル出力を MASAさん持参の改造DACに
すると凄く音が良くなります。この機材はアナログ出力
よりパソコンに接続することが多いそうです。

そこで zandenのCDPのクロックを 外部入力し
この機材のアナログ出力で聴きます。

差し込んだ瞬間の音の差!一同ビックリ

滑らかで歪み感が減り 奥行きが ダーーっと広がる。
音量を上げてもうるさくない。

座ったまま、プロがこの違いを何回もやってくれるの
ですから贅沢としか言いようがありません。
オーディオ的に高価な機械を使うよりゴージャス。

クロックを入れて 良いDACに入れて再生したら
どんな音か!? 期待が膨らみます。
24ビットの音はダイナミックレンジも大きいそうで
このままだと通常の装置だと圧縮した方が聴きやすい
そうです。

ミサの迫力 ソロの実在感 そして バイオリンの定位と
ハーモニー 反響とホールトーンの広さ 深さ。
大変深い世界を体験させていただきました。
いけださん ありがとうございます。

それといけださんが録音したCD 音が良かったです。
CDになってプレスされた音は これまたいい とのこと
鮮度だけが音の要素でないことが分かります。

リハーサルもままならない モニター室もそろっていない
マイクのセッティング時間も少ない そういった限られた
環境で仕事をする。緊張感が伝わってきました。

お気楽に遊びで楽しんで良いのだろうか・・・



[2102] LUXMANのヘッドアンプ返信 削除
2004/2/22 (日) 20:45:49 わんこ
__ / __

いけださんは ラックスのバキュームタイプのADPも
持参してくれました。時間切れで聴けませんでしたが
ヘッドアンプは少し聴けました。

しばらく使っていないので 暖まるまで時間がかかりそう
でした。音が太く熱い音の印象です。高域の切れ上がる感じが
少しすくなかったです。まだ眠っていたと思います。
これはもっと使わないと何とも言えません。

ただ私のプリのイコライザーかどこかが 中低域が少し薄い
のは分かりました。

アナログも深いですね。音がコロコロ変わる。

そうそう CDPからのラインケーブルでもガラッと変わる。
カートリッジや アンプの音の変化は 神経がすり減らずに
楽しめていいです。

SPUもいいけど もっと分解しれ切れ込む音。
AT33VTGより まだ現代的なのがあれば
買おうと思います。カンチレバーレスのがいい?

CDの良いのも聴いて カートリッジを買うことも
後押しされた。


[2103] 宅配到着返信 削除
2004/2/22 (日) 20:48:41 わんこ
__ / __

荷物が到着。
宅急便屋さんが 難儀していました。 2つ口です。

タンス大。これは 家庭の平和が壊れるくらい大きいです。
掃除をしている誰かの目が怖い。

80GSさん 送料が思いのほか安く嬉んでいます。
meiteiさんと 脇の部屋に運びました。
これの比較試聴はパワーが必要です。
みなさんに運んで聴こうかと思いましたが みなさんが
返った後を考え二の足を踏みました。

後ほど聴かせてもらい しっかりと インプレを報告
させていただきます。
無料で楽しんでいいのだろうか・・


[2105] 感想返信 削除
2004/2/22 (日) 21:08:40 わんこ
__ / __

感想を思いつくままに書いて 加えてゆきます。

まず ミニワンの音を みなさまに聴いてもらって
よい印象で嬉しかった。ずうっと300Bで聴いていて
オーケストラとかは厳しいと思っていました。

それが 予想外のハイファイだそうで
「こっちの方が 3極管らしい音かも」
とか「高域が美しい」との言葉が聞けました。

ロジャースでは厳しかったものの ホーンでは
充分な力があったようです。


meiteiさんのバックロードはとにかく8cmとは
言えないスケールで 声の良さ 300Bで
鳴らした時の いけださんの録音したクラッシックの
音場の正確さ 緻密さには感動モノでした。
ミニワンだと低域が強いモノの音量が大きくなると
ちょっと辛くなるのか バックロードの良さが減りました。
6CA7はものすごくパワフルなんですが、音の素直さや
美しさで 300Bの方が上回っていました。

それと 久々に聴いた ロジャースにいつも打ちのめされる
我が家のメインSPですが 今日はクラッシックでも
勝る部分が多く やっと何とか許容できる音になってきま
した。今までずうっと悶絶してきましたのでかなり嬉しい
です。(でも中低域は小さいウーファーの方が・・)

オーディオって深い

ケーブル1本で音が変わり レコードの内外で音も編集も
違う。それが如実に分かるだけに 今回のオフは得るモノが
多い 充実したオフでした。

MASAさん meiteiさん そして いけださん
数年分の経験を1日でさせてもらった気がします。
遠路遙々 重い機材を持ち込んでくださり ありがとう
ございました。

また お互い呪い呪われ 子供系 実験系オーディオを
しましょう!


[2106] 感想2返信 削除
2004/2/22 (日) 21:46:49 わんこ
__ / __

興奮醒めません。

収穫その○ですが、今までずうっと気になっていた
CDPの左右の音色の違いです。
LINE1に入れていたのですが その入力に問題が
あったのです。コードの向きから調べ 分かって嬉しい。
ご覧の方も 心当たりがある場合 疑ってみるのも
いいかもしれません。
ホーンのアッテネーター 違ったもんなぁ・・・

**
聴いたソース

クラッシックのマスターテープからそれに焼いたCDR
から始まり 往年のジャズにレコード
ビートルズのネイキッドCDとAD クイーンに
クレージーキャッツ ガンガンのロック
節奏というのが全くない。私の方がおとなしい音が好み
みたい。

ビートルズはCDとADではずうっとADの方が自然に
聞こえました。どうしてあんなに違うんでしょう。
クイーンもCDだと厳しかった。これは アナログで
聴いた方が良いとの言葉が。

70年代の歌謡曲の悪いのと60年頃のジャズや
クラッシックの良いソースだと
ポケットバイクとS600くらい違いますですね。

いいソースを聴いた方が音的に満足できるけど、
好きな音楽は音が悪くても仕方ない。
となると上手く鳴らすことも大切だと感じました。

私の好きなジャズは メインのSPが良いです。
反省するには ロジャースやフルレンジ。
クレージーキャッツやクイーンはバックロード+300B
やミニワンがよいでしょう。

好きだったプログレ 聴かなくなった。
D3の時はまだレンジが狭くて聴けたのか?それとも・・

ハイファイオンリー一辺倒でなくソースに合わせたシステムも
必要だと感じてきました。


[2110] Re:オフの報告返信 削除
2004/2/24 (火) 01:27:16 オット・プ
__ / __

▼ わんこさん
あれれ〜、エライことになってますねぇ。
拝見すると楽しそうじゃ、あ〜りませんかぁ〜。
わたすも逝きたかったですわ〜。(ノω・、) クウ~
ご次会は誘ってくださ〜い。
よろしくです。m(__)m


[2111] Re2:オフの報告返信 削除
2004/2/24 (火) 10:13:23 わんこ
__ / __

▼ オット・プさん、

球アンプ製作とコンサートを聴きに行ったのがきっかけで
オフになりました。MASAさんの話は直前に決まったので
お声をかけずに済みませんです。

またオーディオで盛り上がりましたらオフになるかも
しれません。その時は声をかけますので参加してください。

私としては 球アンプとFMアコースティックの比較試聴
をしてみたいです。ミニワンだと持って行けるのですが
ウイルソンだとちょっと厳しそうです。


[2114] Re:オフの報告返信 削除
2004/2/24 (火) 17:41:22 MASA
__ / __

▼ わんこさん
いつもながら、急な訪問申し訳ないです。
meiteiさん、いけださんありがとうございます。
ご迷惑でなかったでしょうか、あとで反省していました。

わんこさん
気にしてられるスピーカーですが、バランス良く上品に
まとまっているように思えました。さすが、38Cmは
余裕の低音です。また、ホーンがクラシックも十分満足
できる程の煮詰めでご苦労感じました。

ミニワンは見かけと違い透明感も結構あり、300Bより
良い部分も見受けられ、わんこさんがなんども比べ捨てがたい
と言ってたのが良くわかりました。でも、あれは能率の
良いスピーカーを持っている人しか味わえませんね。

ワルツ・フォー・デビー、あまりの種類にどれがホント
やねん!!と歯痒いことしかりです。良い経験で試聴に
使う場合細かくどのアルバムかかなり詳しく書かないと
違う評価になりえません。注意しないとね。

meiteiさん
いや〜、ビートルズはアナログの方がやっぱりよかった
ですよ。しかし、なんでなのでしょう?クイーンもそうで
したが、レンジが狭く感じこじんまりしてますよね。

8Cmバックロードはドライヴ能力が必要なこと以外は
定位やボーカルのよさは最高です。日本の住宅事情に
とてもいいですね。定位がしっかりしているので、録音の
悪いのが(マルチのまとまりの無いもの)良くわかります。

いけださん
貴重なソースを聞かしていただきありがとうございました。
とても羨ましいです。一度入口から例のクロックで取った
ものを聞いてみたいですが、なにかチャンスはありますか?
専用クロックを持参しますよ。

いけださんのような方が現場関係に増えるといいですね。
また聴かせてください。次回はもっとゆっくりカタログも
見せてくださいね、とても懐かしく思いました。

今回はどうもありがとうございました。
わんこさん、奥様によろしくお伝えください。


[2116] Re2:オフの報告返信 削除
2004/2/25 (水) 01:40:41 わんこ
__ / __

▼ MASAさん、こんばんは
数日の東京出張 お疲れさまでした。
お陰様で 素晴らしい体験をさせてもらえました。

私のSPにも暖かい評価をしてくださり
ありがとうございます。

体調が今ひとつで気合いが足りなくて済みませんでした。
皆様も 良い経験をされたとのことで 収穫の多い
オフができたと思っています。

今回MASAさんは仕事モードですが 前に来られた時は
純然たる趣味で、購入したエラックの試聴のために持って
来てくださったんですよね。感慨深いです。
CDPではマジモードなのに オーディオには 前と変わらずの
趣味人で 好奇心旺盛 実験系。アナログ大好き。

今後とも よろしくお願いします。
また CDPが高く評価されることを
心からお祈りしています。

掲示板では 今後とも気楽に遊んでください。


[2125] Re2:オフの報告返信 削除
2004/2/29 (日) 12:21:47 いけだ
__ / __

▼ MASAさん
> 貴重なソースを聞かしていただきありがとうございました。
> とても羨ましいです。一度入口から例のクロックで取った
> ものを聞いてみたいですが、なにかチャンスはありますか?


是非試してみたいです!
何かチャンスがあったら試させてくださいぃ。
それに見合うような録音ができるように私も精進します。



[2218] 外部マスタークロック返信 削除
2004/5/16 (日) 15:48:46 わんこ
__ / __

▼ いけださん こんにちは

先日のオフでのお話であった、外部からのクロックを
MASAさんが造られたそうです。
0.1ppmのクロックもお使いとのことです。

いずれ いけださんの方にも情報が届くかと思いますのが
リンクを張らせていただきます。
http://www10.plala.or.jp/audio_interior/jounal.htm

リーズナブルに手にはいると良いですね。

> 是非試してみたいです!
> 何かチャンスがあったら試させてくださいぃ。
> それに見合うような録音ができるように私も精進します。
>

INCM/CMT
Cyclamen v3.49
[ut:0.020][st:0.010]