[2276] AcousTechの45回転LP返信 削除
2004/6/26 (土) 22:07:33 エースのチョー
__ / __

今日は運転しないので、新宿御苑に娘を連れて
散歩に行きました。帰りにレコード屋さんにより、
AcousTechマスタリングの重量級45回転LPシリーズ
から、ビル・エヴァンスのサンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・
ヴァンガードを買って帰りました。アナログ盤を買うのは
本当に久しぶりです。

先日購入した、SUMIKOのBlack Pearlで聴いてみましたが、
なんかベースがボワンとしてイマイチ。DL-103で聞き直してみると
こちらの方がしまったよい音です。ピアノがいつも自宅でLS3/5aから
出てくるコロコロした音と違って、もっとダイナミック。
うーーん、この盤なかなかいい。

自宅に戻ってXRCD盤をかけてみましたが、こっちも
ベースのアタックが素晴らしいなあと思いつつも、
明日はXRCD盤を家に持っていって同条件での聞き比べを
してみたいと思います。


[2277] Re:AcousTechの45回転LP返信 削除
2004/6/27 (日) 22:33:42 わんこ
__ / __

▼ エースのチョーさん、こんばんは

アナログ版を買われるところをみると
オーディオの熱意があるんだと思います。

> AcousTechマスタリングの重量級45回転LPシリーズ
> から、ビル・エヴァンスのサンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・
> ヴァンガードを買って帰りました。アナログ盤を買うのは
> 本当に久しぶりです。


先に 忠実な録音としてADとCDの話がありました。
香る様な音 個性的な音 を求めるとなると別の
ベクトルになるかと思います。
鮮度や忠実性が高いと それだけでリアルで堪能できる
のですが ビルエバンスとなると その様な基準で
音を語れないと思います。


> 先日購入した、SUMIKOのBlack Pearlで聴いてみましたが、
> なんかベースがボワンとしてイマイチ。DL-103で聞き直してみると
> こちらの方がしまったよい音です。ピアノがいつも自宅でLS3/5aから
> 出てくるコロコロした音と違って、もっとダイナミック。
> うーーん、この盤なかなかいい。


SUMIKOのカートリッジとは存じません。
あまりにも新しいカートリッジを知らないので
世界を広げたいと思っています。

私もAT33VTGで変だと感じるとDL103Rに
変更します。ナローな帯域バランスですが そつない
ですよね。

> 自宅に戻ってXRCD盤をかけてみましたが、こっちも
> ベースのアタックが素晴らしいなあと思いつつも、
> 明日はXRCD盤を家に持っていって同条件での聞き比べを
> してみたいと思います。


私の方は 先日のZANDEN社のCDPを聞いてから
萎えています。音のエネルギー感 強さが ADPの
方が出し易く 私のCDPではモノ足りません。

CDがもっと濃い音で楽しめればと思っています。

ある程度の忠実性の中で 極めて感覚に訴える音を
聴きたい。矛盾しているようですが 実現可能だと
思っています。


[2278] Re2:AcousTechの45回転LP返信 削除
2004/6/30 (水) 00:45:20 エースのチョー
__ / __

▼ わんこさん
やっと、ビル・エヴァンスのXRCD盤とAcouTechマスタリングの
45回転盤を比較出来ました。アナログを先にかけ、CDを
後からかけて、切り替えながら比較試聴。うーん、やはり違います。
ベースのタッチが大きく違います。結論から言うと、私のセットでは
XRCD盤の方が好ましく感じられました。アナログ盤だと、ベースの
ネックに当たるビーンという音が聞こえません。ただし、アナログの
方はカートリッジなど、変わってくる来る要素も多く、これは
マスタリングの違い+私のセットでの音の違い、ということなの
でしょう。

> 先に 忠実な録音としてADとCDの話がありました。
> 香る様な音 個性的な音 を求めるとなると別の
> ベクトルになるかと思います。
> 鮮度や忠実性が高いと それだけでリアルで堪能できる
> のですが ビルエバンスとなると その様な基準で
> 音を語れないと思います。


私はエレクトリックギターを演奏するようなつもりで、
オーディオしているのかもしれません。弦を選び、
ピックアップを選び、ケーブル、アンプを吟味して、
ひたすら自分の好みの音を追求していく。ですから、
原音に忠実な世界とは違っているのでしょう。

> SUMIKOのカートリッジとは存じません。
> あまりにも新しいカートリッジを知らないので
> 世界を広げたいと思っています。


SUMIKOは社長の奥さんがSUMIKOさんというのだ
そうです。Black PearlはVELVET UNDERGROUNDや
ストーンズなど、古いロックにはよいと感じたのですが、
ビル・エヴァンスはダメでした。

> 私もAT33VTGで変だと感じるとDL103Rに
> 変更します。ナローな帯域バランスですが そつない
> ですよね。


DL103は、やはり針交換して使い続けようと
思います。

> 私の方は 先日のZANDEN社のCDPを聞いてから
> 萎えています。音のエネルギー感 強さが ADPの
> 方が出し易く 私のCDPではモノ足りません。
>
> CDがもっと濃い音で楽しめればと思っています。


今のところ、ADPをなんとかしたいので、
私はまだそのレベルでのお話は出来ないのですが、
確かにCDがもっと濃い音で鳴ってくれれば
嬉しいですね。


[2279] 感じるところ返信 削除
2004/7/4 (日) 13:57:35 わんこ
__ / __

▼ エースのチョーさん

こんにちは レスが遅れ失礼しました。
最近子供の寝る時間が遅く オーディオがなかなか
やり難くなっていてこまっています。深夜の0.1w
から0,01wに減退してきています。

さて エースのチョーさんの話を聞いていて
私が感じるところを考えていました。後で
書きます。


> やっと、ビル・エヴァンスのXRCD盤とAcouTechマスタリングの
> 45回転盤を比較出来ました。アナログを先にかけ、CDを
> 後からかけて、切り替えながら比較試聴。うーん、やはり違います。
> ベースのタッチが大きく違います。結論から言うと、私のセットでは
> XRCD盤の方が好ましく感じられました。アナログ盤だと、ベースの
> ネックに当たるビーンという音が聞こえません。ただし、アナログの
> 方はカートリッジなど、変わってくる来る要素も多く、これは
> マスタリングの違い+私のセットでの音の違い、ということなの
> でしょう。


瞬時の切り替えは レベルさえあえばかなり分かり易い
比較ができますよね。私も何度かやりました。
ただ色々な要素が介在しているので 純粋にCDとLPの
差を見つけるのは難しいです。
マスタリングが違う?のかバランスが違うのもありますが
音の方向性が分かることもあります。
お話では レコードの高品質盤ですと 低重心の
スケールの大きい音になりますので レコードの再生
において フォノイコライザーやトランス そして
ADPのアームその他が 本領を発揮しないと
CDPには敵わない可能性が大だと思います。
まず中低域が膨らんだりしていると 良さが発揮
されないと思います。
我が家でも XRCDではないですが、ビクターのk2の
CDの方が 全体的に細かい音の表現は得意だと
感じています。


> 私はエレクトリックギターを演奏するようなつもりで、
> オーディオしているのかもしれません。弦を選び、
> ピックアップを選び、ケーブル、アンプを吟味して、
> ひたすら自分の好みの音を追求していく。ですから、
> 原音に忠実な世界とは違っているのでしょう。


私もエースのチョーさんと同じです。ギターの代わりに
ピアノとボーカルがスイートスポットです。
昔はジャズの炸裂するサックスやドラムも良かったので
すが 何分音が小さくショゲてきています。

快音 快感重視ですので、原音再生と言われる方の前だと
どうしても頭が上がりません。舌は出していますが(笑)
それに好みの音ってそんなに酷くバランスがずれていたら
無理なんですよね 色々なソースもかけますから。

お話を聞くと タッチやニュアンスに関しては極めて
敏感と思われます。
私の場合は ソリッドさ 筋金入りの強さ
太さと立ち上がりの良さ 響きの正確さ 等です。

ロジャースのLS3/5Aは ギターのタッチ ニュアンス
小さい音の正確さ 帯域による音の広がりの均一感
(ドームで小口径) 小回りの良さで エースのチョー
さんの好みなんだと思います。

> SUMIKOは社長の奥さんがSUMIKOさんというのだ
> そうです。Black PearlはVELVET UNDERGROUNDや
> ストーンズなど、古いロックにはよいと感じたのですが、
> ビル・エヴァンスはダメでした。


奥様の名前をつけられたカートリッジですか。
相当思い入れがあって造られたんでしょうね。
ビルエバンスは中高域が量的だけでなく 芯の太さを
もって再生されないと おもしろみが少ないと
思います。ブラシでシュワシュワが美しく分解される
だけでは物足りないのではないかと思います。
MMカートリッジよりMCカートリッジ向けでしょうか・


> DL103は、やはり針交換して使い続けようと
> 思います。


迷った時に DL103 やはり一つは無いといけません
でしょう。嫌みが少ないのがいいです。レンジが広い
レコードでなければ 音が太くまとまるのがいいです。

> > 私の方は 先日のZANDEN社のCDPを聞いてから
> > 萎えています。音のエネルギー感 強さが ADPの
> > 方が出し易く 私のCDPではモノ足りません。
> >
> > CDがもっと濃い音で楽しめればと思っています。
>
> 今のところ、ADPをなんとかしたいので、
> 私はまだそのレベルでのお話は出来ないのですが、
> 確かにCDがもっと濃い音で鳴ってくれれば
> 嬉しいですね。


今 MASAさんが新たにモデファイをした先日の
DACをお借りしています。画像のです。
http://wanko.cside8.com/FBBS/cyclamon.cgi?tree=c2104
オフの時からまた手を加えられています。

先日 ZANDEN社のCDPを聞いて以来、
音のソリッドさ 強さで どうにも我が家のCD15は
物足りないのです。DACが原因か?と思って
聞かせてもらっています。まだデジタルケーブルも
入手していない状態ですが、音の太さはあります。

矢野顕子さんの4曲目 左手の
♪ズズジャン ズズジャン!♪
ってところで 音が弱いタメに 分解せずにリズムが
遅れる感じがするのがCD15。
それが量感が増しながらリズムをきちんと聴かせるのが
ティアックのDACで ピアノの左手全般が良いです。
声も少し太い。

逆に ボーカルの可愛らしさ ニュアンス 口元の
形 そして周囲の雰囲気は CD15の内蔵DACの
方が表現します。DACの違いによって ボーカルと
ピアノの音量バランスが違うので困ります。
ある意味ADのカートリッジより違います。

いずれにせよ CD15の中低域のちょっと弱い その下
のレンジはしっかり量感があって 結果 腰の弱い
ふんわりしたところは DACを代えても残っている
気がします。

曲によってプリで 内蔵 又は外部DACとプリで
切り替えて楽しんでします。

私の話ばかりで済みません。

ところで エースのチョーさん はご実家で
GT750にクリークのフォノイコライザーを
お使いですよね。クリークのは電源強化タイプでしょう
か。ご自宅での比較と書かれていますが ADPは
何をお使いでしたでしょうか。

実はビクターのレコードプレーヤーが我が家にあります。
これだと思います。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ql-a95.htm

GT750を大きく上回るとは思いませんけど。
ストレートアームではありませんが その分 色々な
カートリッジが楽しめます。
私の聞いた感じですと、極めて中庸で 現プレーヤー
に対して少し音が甘い感じですがかなり良いと思います。
もしよろしければ使ってもらえれば嬉しいです。

前回のオフで ロックや歌謡曲と古いのをLPとCDで
聴き比べました。SPはLS3/5Aも使いました。
ZANDEN社のCDPを使っても LPが音造りでか
良いのが多かったです。
もしLPを多く所有でしたら アナログも良いかと
思います。プレーヤーにレコードと場所を取るのが
難点ですし お子様も小さいそうなので難しいとは
思いますが・・・



[2290] Re:感じるところ返信 削除
2004/7/22 (木) 10:48:54 エースのチョー
__ / __

▼ わんこさん
どもども(^_^;)。
思い切りかめレスになって申し訳ございません。
毎晩深夜まで中国の家族に送るビデオを編集しておりました。
しかし、DVDってやつは焼くのに時間がかかります。

> 瞬時の切り替えは レベルさえあえばかなり分かり易い
> 比較ができますよね。私も何度かやりました。


DVDプレーヤーを買ったので、今度はビル・エヴァンスの
XRCD盤とDVDオーディオ盤の比較、マイルスのスティーミンの
XRCD盤とMobile Fidelty SACD盤の比較なんかもやってみたいです。
ただし、ビデオ機材にオカネを使ったので、最近CDもなかなか
買えません(;.;)。

> ただ色々な要素が介在しているので 純粋にCDとLPの
> 差を見つけるのは難しいです。


おっしゃる通りだと思います。だいたい、同じターンテーブルを
2台使ってAcousTech盤と通常盤アナログを比較したり、
同じCDプレーヤーでXRCDと普通のCDを比較は出来ると
思うのですが、CDとアナログの比較はホントに難しいです。

> 私もエースのチョーさんと同じです。ギターの代わりに
> ピアノとボーカルがスイートスポットです。
> 昔はジャズの炸裂するサックスやドラムも良かったので
> すが 何分音が小さくショゲてきています。


そうですね。実は私もピアノをもっと鳴らしたいと思って
います。自宅のセットでは、本当はLS3/5aより、LINNの
純正やDALIとかのスピーカーの方がピアノや弦にはいいかなあ
とも思っているのですが、LS3/5aの音も捨てがたい(^_^;)。

> 快音 快感重視ですので、原音再生と言われる方の前だと
> どうしても頭が上がりません。舌は出していますが(笑)
> それに好みの音ってそんなに酷くバランスがずれていたら
> 無理なんですよね 色々なソースもかけますから。


例えばギターアンプ。私愛用のハンドメイドのフェンダー
マスターグレード・ストラトキャスターをアンプにつなぎます。
で、どのアンプがピックアップの音を忠実に再現するか、
ということは問題ではなく、どのアンプから「シビれる音」が
出るかだと思うんですね。

> ロジャースのLS3/5Aは ギターのタッチ ニュアンス
> 小さい音の正確さ 帯域による音の広がりの均一感
> (ドームで小口径) 小回りの良さで エースのチョー
> さんの好みなんだと思います。


正におっしゃる通りです。meiteiさんもおっしゃっていますが
テクノやクラブミュージックを聴いてもなかなかいいんですよ。
ただし、今の私のセットではLINNの音がキレイすぎるので、
その手はイマイチの館はありますが。

> 迷った時に DL103 やはり一つは無いといけません
> でしょう。嫌みが少ないのがいいです。レンジが広い
> レコードでなければ 音が太くまとまるのがいいです。


そうですね。ただ、ロックにはMMも結構いけてるなあと
思いました。特に60〜70年代のロックには
SUMIKOもよいようです。

> 今 MASAさんが新たにモデファイをした先日の
> DACをお借りしています。画像のです。
> http://wanko.cside8.com/FBBS/cyclamon.cgi?tree=c2104
> オフの時からまた手を加えられています。
>
> 先日 ZANDEN社のCDPを聞いて以来、
> 音のソリッドさ 強さで どうにも我が家のCD15は
> 物足りないのです。DACが原因か?と思って
> 聞かせてもらっています。まだデジタルケーブルも
> 入手していない状態ですが、音の太さはあります。


以前、Auraのセットの時はCD-100とVA80の間に、
DACを挟んでいました。以前宅録用に買ったマイクプリアンプの
DAC部を利用したのですが、それでも音の広がりが全然違って
びっくりしました。

> ところで エースのチョーさん はご実家で
> GT750にクリークのフォノイコライザーを
> お使いですよね。クリークのは電源強化タイプでしょう
> か。ご自宅での比較と書かれていますが ADPは
> 何をお使いでしたでしょうか。


いえいえ、自宅ではなく実家での比較でした。
自宅は狭く、ADPはとても置けないのです。
クリークの電源強化タイプは買った後でその
存在を知りました(^_^;)。

> 実はビクターのレコードプレーヤーが我が家にあります。
> これだと思います。
> http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ql-a95.htm
>
> GT750を大きく上回るとは思いませんけど。
> ストレートアームではありませんが その分 色々な
> カートリッジが楽しめます。
> 私の聞いた感じですと、極めて中庸で 現プレーヤー
> に対して少し音が甘い感じですがかなり良いと思います。
> もしよろしければ使ってもらえれば嬉しいです。


ありがとうございます。でも、前記の通り、家が狭くて
今の環境ではなにも出来ないのです(^_^;)。CLASSIK-Kに
したのもそれが理由で、もうちょっと広い家だったら
球のアンプにしたかったのですが(;.;)。

> 前回のオフで ロックや歌謡曲と古いのをLPとCDで
> 聴き比べました。SPはLS3/5Aも使いました。
> ZANDEN社のCDPを使っても LPが音造りでか
> 良いのが多かったです。
> もしLPを多く所有でしたら アナログも良いかと
> 思います。プレーヤーにレコードと場所を取るのが
> 難点ですし お子様も小さいそうなので難しいとは
> 思いますが・・・


そうなんです。CLASSIK-Kを買う時も、中古で出ていた
woodhamの球アンプや、REGAのターンテーブルなんかに
随分食指が動いたのですが、諦めました(^_^;)。
球に触ってアッチッチになったり、レコード盤にアームを
ギーギーやったら大変です(^_^;)。上海に置いてあるEL34の
アンプも義弟の2歳の子供がいるので、今はしまってあります。
そういうわけで、アナログを聞きたい時は実家に通ってます(^_^;)。

ただ、うちの子は音楽が大好きなので、音量だけは上げても
叱られないのが救いです。いつも、LS3/5aの前にかぶりついて
体を動かしています(^_^;)。

INCM/CMT
Cyclamen v3.49
[ut:0.020][st:0.000]