[2589] レコード掘り出し返信 削除
2005/2/19 (土) 01:17:04 わんこ
__ / __

フィットネスではなく、今日は頭脳、お愛想仕事だったので
違う疲れが残っていた。最近レコードの音が良いので
何か聴こうと思って探してみたら 全然聴いていない
忘れちゃったレコードが沢山ある。

少しエネルギーがあったので 学生時代難しい顔して
対決姿勢で聴いていた と思われるレコードを出す。
K先輩の、当時の先端はヨーロッパレーベルにある!
と指導を受け教えてもらったもので、試しに買ってみた
レコードだったと思う。そんなレコード 今聴くと
どうか・・・ う〜ん ・・ つおい

V8エンジンパワーのバリバリサウンド
GRORGE ADAMS(テナーサックス)

左は DON PULLEN(ピアノ)、
CAMERON BROWN(ベース)
DANNY RICHMOND(ドラム)
のカルテット。 1979年 イタリア ミラノの
ライブ。レコード会社はPALCOSCENICO
レコード 何だ?

ベースの音がピックアップの音で興ざめ。でも演奏は
気合いが入っている。途中でフリーにならないように
必至で我慢している感じ。
わざと平易な曲をやっている時、我慢しているなぁ
と感じてしまった。とても上手いんだけど悩み多い
って感じ。イタリアのレーベルってベースの音が
ショボイのが多くないですか?

右は オランダでの83年の録音 オランダの
CP TIMES RECORD と言うレーベル。

打って変わって 発散できて スカッとしている。
名曲や、綺麗なバラードをしていて 抜群に上手い人が
丁寧にやっている感じがする。安心して聴けるけど
何かが物足りない。上品にやらないで欲しい。
ライブに来た顧客サービスに聞こえたりする。

それに対して1曲目のMINGSU METAMORPHOSIS や
B面1曲目の THANK YOU VERY MUCH MR.MONKは
バリバリやっていてスカッとする!
音もいい。大音量で聴きたい。夜中だとつまらない
なぁ・・

やはりジャズのライブは音だと思う。音量が出てライブの
雰囲気が出ないと面白くない。

カッコウ良いか 乗れるか しびれるか?そして踊れるか?
当時はそれがメインだけだったけど 今もそれでいいと思う。
問題はそれに乗れる乗りが私の中で枯渇してしまった
ことだ。聴いている内に盛り上がってくるかも。

レコード(CD)は その人の芸術作品だ
心して聴こうと思う。
新たな発見があって楽しい。


[2590] お宝発見返信 削除
2005/2/19 (土) 01:52:37 わんこ
__ / __

12時過ぎて子供が寝た時間の音楽としてフリーは
やっぱりきつい。
女性ボーカルの登場だ。

これも20年くらい聴いていない。

左はクリスコナー THIS IS CHRIS
1955年 ニューヨーク録音 当然モノ
BETHLEHEM レコード
20年前に買った時、帯に「オリジナルマスターより
高精度復刻。30年の歳月を越え 鮮やかなマスター
サウンドが蘇る!」とあります。
今じゃ 50年前の録音だ。それでどうよ これ。
楽器の音がするじゃない。声も人の声みたい。
これを聴いたらライン入力の音楽なんて・・・
あっしずれい 私の好みです。

雰囲気がとても良い! モノラルなのに安心して聴ける
バランス。低域がそれなりに伸びていて高域は伸びていない。雄大な感じ。
録音で言えばエラとサッチモのデュオも良いけどそれを凌駕
するかも。
なんだこのしなやかさ!ワイドレンジっぽい。
ピークの時の甲高さが無い。

スマート 上品で クール 控えめで、でも熱い。
女性は スタイルが良くて 耳元で囁かれて興奮するよう
でなくてはならない(あくまでも個人の好み)

サラボーンやエラみたいに 猛烈に上手くて 凄くても
あの太さは ちょっとね・・お母さんじゃ困るんだ。
下品 崩れている ユルユル ってイメージはどうも
好きではありません。
織戸智絵さん、人間的には魅力的なんでしょうけど、
ボーカルとして聴くには 私の好みではないんだなぁ・・

みなさん女性のジャズボーカルってあんなイメージ
なんでしょうか・・
「仲良くしたくなる」 私には女性ボーカルもお友達も
それが基本です。

さて右側は ダイアンキャロル あれっ これCDで
買わなかったっけ・・meiteiさんに薦められた?
如何に聴いていなかったか分かる。
1960年頃の録音 ATLANTICレーベル

これまた当時の録音らしく 滑らかで 厚みがあって
いやブラスは当時らしく細い。でもいいんだ 空気感が
録音されている。レンジだって狭い でもいいの。
どうしてでしょう。
音場も左右にへばりつき気味 3次元の立体空間では
ない。でもいいいの 音色が良いから。

ダイアン・キャロル テレビドラマの主人公もつとめた女優
さんだそうで スタイルは良いし 声は可愛い。
こうでなくっちゃ。
多少ヘタでも美人が良い(笑)

フリーっぽいのでバリバリ 聴いて
女性ボーカルで しっとりとしめる

アンプは 先のフリーはppアンプ。

ボーカルはやはり シングルアンプが似合う。
たぶん 今度オフに登場する アルテックの404
だと今日のボーカルは最高ではないかと思われます。
目の前で歌ってくれればいいよね!

学生時代のこのシステムだと フォステクスのフルレンジ
に石アンプ。
http://wanko.cside8.com/FBBS/cyclamon.cgi?tree=c2508
ちょっとサラッと鳴ったと思います。

やはり今のシステムになって 持ち味が出たのでしょう。
クリスコナーの良さが分かるのも 球も音が良く感じる
のも 年なのかもしれません。
いや違う。仙台のカウントでも元々この系統の音は
素晴らしかったんだ。中域の濃さがアルテックは
得意。音と音の間が見える。定位が小さいより
肉厚でボディーが感じらた方がリアルだと思います。

学生時代の憧れの音に近づいていることは確かです。
音も音楽も良いと幸せです


69467


[2591] Re:お宝発見返信 削除
2005/2/19 (土) 02:45:25 meitei
__ / __

▼ わんこさん、お早うございます。

青年がすすんで、変な時間に目が
覚めて困ります。

> 女性ボーカルの登場だ。

夜中の小音量オーディオはこれ。
クリス・コナーはカコイーです。
クールだけど妙な凄みがあります。

1963年のニューヨーク録音。
マンデル・ローと言う有名なギタ
リストが出ています。ライブです
が録音は良好。暗騒音も気分です。

B面一曲目の「あなたに夢中」が
軽快にスイングしてて好きです。

I concentrate on you・・言われ
てみたいっす(笑)。


[2592] Re2:お宝発見返信 削除
2005/2/19 (土) 09:14:19 わんこ
__ / __

▼ meiteiさん おはようございます。

寝る前に文章を訂正しようとしたら レスがついていて
驚きました。私は夜更かし、Meiteiさんは 早起き
でしょうか(笑)

>
> 夜中の小音量オーディオはこれ。
> クリス・コナーはカコイーです。
> クールだけど妙な凄みがあります。


良さそうなレコードですね。今度オフの時に聞かせて
ください。

クールだけど凄みがある。
コブシがあまり回らなくても表現される芯の強さ
そんな感じです。いいですね。

私の好みで言えば、倶楽部のおねい様みたいに
身の上の苦労があまりに滲み出るタイプはいけません。
洋楽芸能でなくなってしまいます。

>
> 1963年のニューヨーク録音。
> マンデル・ローと言う有名なギタ
> リストが出ています。ライブです
> が録音は良好。暗騒音も気分です。


そうそう この当時の音って何か雰囲気がありますよね。
昨晩のはみんな音が抜群だった。70年代のは今一つだった。
球アンプを通しているから ってないでしょうか・・・
ライブの暗騒音 それが聞きたいんです。
時間と空間を超えるタイムマシーンです。

> I concentrate on you・・言われ
> てみたいっす(笑)。


Meiteiさん 私もてませんから こんなこと言われたら
直ぐに落ちます。ハイ

オーディオ 車 ?
そんな趣味は吹き飛んじゃいます。

スッキリしたら 直ぐに戻ってきますけど(笑)

昨晩は とても音が良く 眠りたくないくらいでした。
深夜だと電源がいいのか、SNが良いからか
大きな違いです。


Meiteiさん 聞いてください。
私のSPも精神力で良くなってきました。ポピュラーだと
なんとか基準を超えた感じです。

アルテック JBL混成ペア いいです。よっ立川一!

0,01Wでも 低域が豊かに弾み コクがあって 厚みが
ある。マルチの時は極小音量で上下のアンプの音が違うから
か、バランスが違って苦労しましたが、ネットワークは音の
統一感があってよろしいです。
SPが決まると ココロが平和になります。

クリスコナー 昨晩は私のためにソロで歌ってくれました。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.000]