[4059] どこに書くのか悩ましいです。返信 削除
2006/11/19 (日) 01:22:16 JIM
__ / __

こんばんは。

下のほうに面白い内容がたくさんあったのに、忙しくて
かけないうちに進んでしまいました。

D123,何回もシステム組んだユニットです。
師匠の店でも商品化して、30年前は販売していました。
416の柔らかいというのが良くわからないのですが、
123は、僕からすると、ハリはあるものの、柔らかい
押し出しもそんな強くない中庸な音と捉えています。
あのハリが無ければ面白くもなんとも無いかも、、と。
強いユニットではないですから、逆にバランスが微妙で
よさを損なわないぎりぎりのバランスが必用と思ってい
ました。
131になると圧倒的に余裕のある磁気回路で、少々環
境に難点があってもそれなりになってしまい、癖はある
もののとても使いこなしが楽。
130になると磁気回路とサイズがバランスしてしまう
ので、131よりも環境の影響にシビアになります。
2215なども、130よりも強い磁石で、あれなりに
なるのでしょうし、130並の磁石で重いコーンは、速
い動作は苦手となるのでしょう。
あまり難しく捕らえていませんん。
私が組んだ、131+2420+2405と言うシステム
を、市販品のヤフーで合計10万もしないプリメインとCD
で鳴らしている友人がいますが、バスレフボックスでか
っこよくなっています。楽なんですね。
416−8Aが磁気回路がそんなに強くないのなら、エン
クロサイズとかの影響も大きく出ますね。

いつぞやのわんこさんのバスレフポートの実験のレポート
見て思ったのですが、長さを変えたときの反応が私のイ
メージと違うのです。エンクロ容量、もう少し詰めてみる
と反応の仕方が変わるかもしれません。エンクロの中に
ブロック1個くらい、放り込んで見てはいかがでしょう?
下の解像度が得られないと、中低のつながりはとりにくい
モノです。

次に、NW、いじられるのですか?
過去の記事検索してみたのですが、今のNWの設定がわかり
ませんでした。
現在のクロス周波数にもよりますが、それをさわるより、
wFのローパスを4次にするとかの方がよいのかもしれませ
ん。
車のエンジンって、出力とトルクでパワーってあらわすん
でしたっけ?
音は連続した入力に対する周波数特性と、後はそれ以上に
私が大切にするのは、立ち上がり速度の周波数特性です。
私の部屋のシステムなど、60以下はそんなにしっかりで
ているわけでもないのですが、反応が早いから存在感があ
る、と言った形になります。
例えばホーンTW使った3ウェイに、一般的なリボンTWを追
加してハイエンドの周波数特性稼ぐと、TW帯域に立ち上が
りの遅い音を付加することになり、クラシック系には良く
てもキレの欲しい音楽ではかえって無い方が良いという結
果になる、何てことも確認できます。
教科書どおり、複数ユニットから音が出てる帯域の割合を
減らすことにより、解像度・立ち上がり速度などを確保で
きれば、周波数特性が若干さがっても、かえって存在感を
だせる場合もたくさんあります。そのようにしたうえで2
420の音圧を上げてやれば、わんこさんが望まれるバラ
ンスにちかつけるかもしれません。
2420と0506のつなぎにしても、今の状態より、両
サイドとも2次にしてしまうほうが解像度は高いです。

中高域の勢いを求め、WFのインピ補正をはずしたり、MDの
ATTを開いたりすると汚さが目立つのは、解像度の不足も
大きな原因の一つです。

また、写真で見るとNWで使ってらっしゃるトランスもトラ
ンスのようなコイルも、どちらも音のハリがありすぎるよ
うなタイプの音色で、一方ザツミは乗らない。にしてはシ
ステムトータルの音にザツミが多い気がしました。
あれがもっとザツミがとれて静かになる様になっていれば
そこからMDをあげると、綺麗な空気の中でピアノがコロン
コロンするようになるのではないでしょうか?
コンデンサの銘柄、それと、空芯コイル一箇所あったよう
な気がするのですがその銘柄、変えてみても良いかも知れ
ませんね。

今、友人のフィリップスの30センチ、ドームTWとの2ウ
ェイってのをまとめてるのですが、私がいつも使うネズミ
色のコンデンサでも、0.47−250の音はすきなんで
すが、0.56−250の音はいや。音が曇ってしまうん
です。

結構大仕事になりますね。
NWに悶絶する青年、絶滅種にはしたくないものです。

最後の一点は今更ながらですが、MDのホーンをエンクロの
外に出し、角度と位置を調整してみる、というものです。

これも大仕事ですね。

いろいろおせっかい君でした。

マルチの2次とパッシブの2次は結果が違いますので、


[4062] あの時は よく理解できなかった返信 削除
2006/11/19 (日) 14:15:18 わんこ
__ / __

▼ JIMさん

書き込みありがとうございます。
大変よく分かります。

私は 音に関しては人並みに敏感なれど、それをどの様にしたら
好みに具現化できるか?は 経験が少なく 手だてが無かった
のです。前に JIMさんに色々とアドバイスをしてもらった時も
分かっているようで分かっていない、ちょっと受け入れらら無い話も
ありました。


それが 今書いてあることが 前よりは理解できます。

後ほどしっかりレスさせていただきたいのですが 今は
簡単に御礼だけで失礼します。

> いつぞやのわんこさんのバスレフポートの実験のレポート
> 見て思ったのですが、長さを変えたときの反応が私のイ
> メージと違うのです。エンクロ容量、もう少し詰めてみる
> と反応の仕方が変わるかもしれません。エンクロの中に
> ブロック1個くらい、放り込んで見てはいかがでしょう?
> 下の解像度が得られないと、中低のつながりはとりにくい
> モノです。



下の解像度 下がしっかりエンクロージャーの中で鳴る
これは大切ですね。下が床と干渉している中で MDとのクロスを
やろうとすると ドンシャリになったり難しいです。
箱の容量は まだ小さい とばかり思っていました。


> 次に、NW、いじられるのですか?
> 過去の記事検索してみたのですが、今のNWの設定がわかり
> ませんでした。
> 現在のクロス周波数にもよりますが、それをさわるより、
> wFのローパスを4次にするとかの方がよいのかもしれませ
> ん。


私の今のイメージでは ウーファーの500hzくらいを抑え込んだ
ために 800〜1.2くらいが薄い感じです。
インピーダンス補正を取ると 500〜1,2くらい全体が盛り上がり
結局中域が五月蠅い感じになる、
ただ 800〜2Khzくらはちょうど良い だからピアノの
コロンコロンは良いのでは?
こんな風に感じていて ウーファーのコイルを減らして
もう少し上に伸ばそうか?と思っていました。

ローパスを4次にする これはいずれお教えください。

> 音は連続した入力に対する周波数特性と、後はそれ以上に
> 私が大切にするのは、立ち上がり速度の周波数特性です。
> 私の部屋のシステムなど、60以下はそんなにしっかりで
> ているわけでもないのですが、反応が早いから存在感があ
> る、と言った形になります。
> 例えばホーンTW使った3ウェイに、一般的なリボンTWを追
> 加してハイエンドの周波数特性稼ぐと、TW帯域に立ち上が
> りの遅い音を付加することになり、クラシック系には良く
> てもキレの欲しい音楽ではかえって無い方が良いという結
> 果になる、何てことも確認できます。


そうですね スペアナでエネルギーを測っても 立ち上がりは
測定できていません。JIMさんの家では レンジはそれ程
下に伸びていないのかもしれませんが そうは感じない。
 風圧からしっかり感じられました。
低域の動きが違うんです。私の416とは。

> 教科書どおり、複数ユニットから音が出てる帯域の割合を
> 減らすことにより、解像度・立ち上がり速度などを確保で
> きれば、周波数特性が若干さがっても、かえって存在感を
> だせる場合もたくさんあります。そのようにしたうえで2
> 420の音圧を上げてやれば、わんこさんが望まれるバラ
> ンスにちかつけるかもしれません。


正にそう思います。
416は 体験した感じでは 背圧はあまりかけないのが
よいみたいです。中低域が多少の盛り上がり 個性はあっても
620ボックスみたいなスリットタイプが良い つまりダクトの
共振周波数はあまり下げないのが良さそうです。


> 2420と0506のつなぎにしても、今の状態より、両
> サイドとも2次にしてしまうほうが解像度は高いです。


これはよく分かります。ただ 現在でもなかなかよくなって
いるので 気になるのはMDです。

> 中高域の勢いを求め、WFのインピ補正をはずしたり、MDの
> ATTを開いたりすると汚さが目立つのは、解像度の不足も
> 大きな原因の一つです。


それが 分かってきました!

> また、写真で見るとNWで使ってらっしゃるトランスもトラ
> ンスのようなコイルも、どちらも音のハリがありすぎるよ
> うなタイプの音色で、一方ザツミは乗らない。にしてはシ
> ステムトータルの音にザツミが多い気がしました。
> あれがもっとザツミがとれて静かになる様になっていれば
> そこからMDをあげると、綺麗な空気の中でピアノがコロン
> コロンするようになるのではないでしょうか?
> コンデンサの銘柄、それと、空芯コイル一箇所あったよう
> な気がするのですがその銘柄、変えてみても良いかも知れ
> ませんね。


ウーファーのローパスのトランスは 結構金色に音が輝く
イメージがあります。空芯コイルについては 経験が少なく
コメント出来ません。
いずれにせよ JIMさんに診てもらいながらネットワーク
をいじったら 素晴らしいと思っています。

それと お詫びというか訂正があります。

前のレスで マルチでコイルを入れると明らかに劣化する。
と書きましたが 実は半分ウソです。コイルを入れると当然
音色が異なりますので 高域が減った分 低域の動きが鈍く感じる
ことがありました。
でも マルチでやっていた時とコイルと換えた時 それ程の差を
感じませんでした。世間の言葉に左右されています。
私は世の中で言うほどネットワークが低域をダメにしている
とは感じていません。


>
> 今、友人のフィリップスの30センチ、ドームTWとの2ウ
> ェイってのをまとめてるのですが、私がいつも使うネズミ
> 色のコンデンサでも、0.47−250の音はすきなんで
> すが、0.56−250の音はいや。音が曇ってしまうん
> です。


この辺は コアな世界ですね。
他にお話できる人が少ないのでは?


> 結構大仕事になりますね。
> NWに悶絶する青年、絶滅種にはしたくないものです。


私も絶滅種になるのかもしれません。
もう少し他の整理をしてから(アンプ 低域のセッティング
SPの位置 角度 )トライしたいと思っています。

JIMさん 私にとっては数少ない先生です。
どうぞ 今後も色々と教えてください。


[4067] じゃあ、すぐ出来そうな一箇所だけ。返信 削除
2006/11/19 (日) 17:31:43 JIM
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どもです。

> 私の今のイメージでは ウーファーの500hzくらいを抑え込んだ
> ために 800〜1.2くらいが薄い感じです。
> インピーダンス補正を取ると 500〜1,2くらい全体が盛り上がり
> 結局中域が五月蠅い感じになる、


ここ。
インピ補正の抵抗って、8オームですよね。
これに2オーム程度追加して10オームとし、コンデンサを3割
位増量させる。
理屈としては、今よりも若干低いところから補正がかかるが、か
借り方が若干浅い。
ひょっとするとこんなことで対策になるかもしれません。

> ただ 800〜2Khzくらはちょうど良い だからピアノの
> コロンコロンは良いのでは?
> こんな風に感じていて ウーファーのコイルを減らして
> もう少し上に伸ばそうか?と思っていました。


ここはやってみて確認って奴ですね。
アンプも含めてやってらっしゃるのでホント大変そう。
敬服いたします。


[4069] Re:じゃあ、すぐ出来そうな一箇所だけ。返信 削除
2006/11/19 (日) 21:23:49 わんこ
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▼ JIMさん
こんばんは。早速ありがとうございます。


> ここ。
> インピ補正の抵抗って、8オームですよね。
> これに2オーム程度追加して10オームとし、コンデンサを3割
> 位増量させる。
> 理屈としては、今よりも若干低いところから補正がかかるが、か
> 借り方が若干浅い。
> ひょっとするとこんなことで対策になるかもしれません。


インピーダンス補正のコンデンサーは何度か変更してみました。
フラットにし過ぎたりすると暗い音になる傾向がありました。
抵抗値の変更はしませんでした。
今度トライしてみます。抵抗をゲットします。


> ここはやってみて確認って奴ですね。
> アンプも含めてやってらっしゃるのでホント大変そう。
> 敬服いたします。


コイルの変更は2.7>2.3mHがメインでした。
当時はかなり中域が五月蠅く感じたものです。
測定によって プラシボというか影響を受けていました。

コイルは少ない方が色々な面で良いですから 2.0mHは
トライしてみます。

アンプはシングルと プッシュプルではレンジも違えば
中域の特性も変わってくるようですので大変です。
今日は出力トランスを交換しましたが モワーとしていて×で
その後 久々にMDのレベルを1dBだけ上げました。
正直0.5dBだけしたかったですが 結局元に戻しました。
ピアノの音が変でも トータルのバランス 聴いていて疲れない
イヤミが少ないを選びました。

こうやって何度も調整して元に戻ると 好みの音にしているのだと
実感します。

また報告させていただいます。

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
[ut:0.010][st:0.010]