| ▼ わんこさん
こんにちは。
> いけださんの録音は素直な音なんでかえって難しく
> 感じます。B&Wの素直でワイドレンジな音だとピアノの
> 音は私のより歪曲されないで良いのでは?と思っていましたが
もしかすると上位の802や801と違って2ウェイなので
ユニットが無理をしているのかもしれません。
カタログを見直してみるとツィータとのクロスは801,802,805では
共通で3kHz。ツィータへの負担はみな同じです。
とすると、805では分割振動の少なそうなケブラーコーンの
ウーファーがクロス付近で歪を起こしているのか?
なんて考えをしてしまいます。
しかも3kHzくらいのクロスだとピアノのアタック再生には
不利なような気がします。
ドームツイータを使用する多くのスピーカーシステムがもしか
したらこの辺にクロスを持ってきているせいでこのテの
スピーカーが歪っぽく聞こえるのかもしれません。
> ピアノの調律師の方も録音に関係するんですね。知りません
> でした。私は調律さえ整っていればOK?かと思っていました。
調律師さんは録音中ずっと待機していて、演奏者さんが休憩を
するときなどに楽器を調整し、常に最高のコンディションを
保つように気を遣ってくださいます。
またいろんな現場を知っていらっしゃるのでいろんなコンサートや
録音の舞台裏の話も聞けて面白いんですよ。
そしていろんなウーファーユニットでの体験談、大変参考に
なります。
2235Hはf0は引くて良く見えますが重たくて能率も低そう。
2226はエッジがウレタンでないから良さそう。
とかあれこれ考えているところでした(笑)。
38cmユニットは今まで考えた事もなかったのでとりあえず
情報収集しています。
少々無理をしてでも15インチを入れてみたいと思っています。
> 30cmウーファーで既製品でピアノが良いなぁ と感じた
> のが一つあります。それは EVのアリストクラット
> のリニューアル版です。7.8年前くらいに30cm2WAYで
> 驚くほどピアノが綺麗で(若干EVらしく甲高い音で好み)
> 欲しいと思いました。
見かけたら是非聴いてみたいです。
きっとこれからが長い道のりでしょうけど、楽しみたいと
思っています。
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