| ▼ けんけんさん こんばんは。
416緑はまだ使われないんですね、くどくて済みません。
けんけんさんに紹介されたCD 最近 聴く機会が多いです。
あのケレン味の少ない上質な演奏と 普通の録音 あれを
自然に再生したいです。
> CDラックを買ってプレーヤに積まれていたCDをどかしたので、
> 久しぶりにレコードを聴いています。
レコードはつい面倒になってしまいますよね。で?
> ピックアップをSPU-GEに替えて、5gの針圧、トランスは
> 勿論、2.5ΩのSPU専用ポジション・・・
5gもの針圧でしょ、であのカートリッジの重さ。
専用アームがやっぱりよいみたいですね。
軽量アームに重りを付けたことがありますが、う〜ん・・
> 10年以上聴かなかったECMのキースジャレット『スタンダーズ・ライブ』
> あらら、昔と印象の違うこと、
> こんな芯の強い低音入ってたんだ・・・と。
ECMのベースの録音はピチカートが強めですよね。
CDと音も違いますか。本質的にSPUとかだと CDと
違う感じがします。濃度の濃さと言うか 滑らかさと言うか
ナローなれども充実感とか レコードって音の芯が強い感じ
がします。太田裕美さんの極ナローな音のCDとレコードを
比べても違う感じ(マスターも違う?)
レコード CDを 聴いたって満足度 レコードはあります。
音の個性が強いからでしょうか?
> トップシンバルの音も深く美しい。
シンバルの当たった時の音 カートリッジでも違いますよね。
自分の経験上強かったのは サエクのカートリッジでした。
ヤマハのMC9では 軽量級 テクニカのMM140だと
爽やか系 33ML 36MLだと細かく黄金色系
DL103だと 線が太め 301細目 103R 301に
近い エンパイヤ 伸び少なく シュアー おとなしい
音がシュアー とか・・昔の記憶ですから 今聴けば全然
違うと思います。私はまだ シェルさえ換えていません。
> 802Dは大成功だったかも、すぐにでも802-8Dを売り払おう
> と決心しました。
みたいですね。16オームの方が音が良いという世間の噂は
まんざらでもなさそうですね。
ドライバーの音は 何種類か聴いて お気に入りをゲット
したいです。
>
> PS.こう音が不満ならタンジェリンを試してみたら・・・
> 802-8Gとか、Yahooに新品同様が安くかかってまっせ
え チェックしてみます。タンジェリンフェイズプラグ
一度どんなだか、気に入るか調べてみたいです。
802Dの1〜2.5khzが強い ホーンのロードがかかった
音と その上が比較的レベルが下がっているアルテックの特性
が気に入っているのか、それがフラットに伸びると違って
しまうのか興味があります。
実は他のドライバーもウオッチしています。コーラルの
ホーンもありますので(笑)
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