[6582] cafeテイクファイブ訪問返信 削除
2009/1/15 (木) 16:40:03 わんこ
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D45の貸し借りでお知り合いになった(経緯の部分は
サーバーのトラブルで消えてしまいました(T_T)) ばねさん
のお店に行ってきました。

http://takefive.food.officelive.com/default.aspx
cafeテイクファイブ 長野県の上田市にあります。

行きは中央道で3時間ちょっと、帰りは関越道で3時間弱
でした。簡単に日帰りで行ってこられます。

私は学生時代に長岡鉄男さん設計のD3を造り 10年
愛用(格闘)しました。仕事をしてからは 中古でD55を
使いました。マンションに移ったからかD55は思い通りに
鳴りませんでした。その後子供の ユニット穴開け攻撃とかで
オーディオから遠ざかっていました。
http://www10.atpages.jp/wanko2/FBBS/cyclamon.cgi?tree=r5639

20cmのバックロードホーンは 凄く良い音がした記憶
として残っています。もう一度 今聴くとどうなのか?
も検証したかったのもあります。

ばねさんのお店は 建前の後はご自身で1年以上かけて
作り上げた力作 美しくとても快適なログハウスです。
巻きストーブが強力で 美しい空気の中 オーディオを
存分に鳴らせる。正に男の隠れ家的空間であります。

是非 一度訪ねてみてください。


さて 早速オーディオです。
CDP>D45の音を聴かせてもらいます。



[6583] 最新フルレンジ返信 削除
2009/1/15 (木) 16:47:27 わんこ
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ユニットは私が使っていたころの 203Σとかとは違い
エッジもコーン紙の色も違います。

聞けば 1本8万円! との超高級ユニットであります。
ツイーターは私も使ったことがあるFT90系でしょうか。

ホーンロードの出口にクッションを挿入し 低音 中低音の
制御を試みられていました。

音は とても素直 爽やか 歪み感が少なく 透明感が高いです。
定位が良いのは言うまでもなく ドラムのパワーとかは20cmと
しては出色のレスポンスです。

ああっっ こんな音だったなぁ〜 と懐かしさが蘇りました。
もちろん 新ユニットの音は違います。
Feシリーズ独特の中域から中高域の五月蠅さ 輝き 張り出しが
少なめで 逆に 2〜4Khzくらいが大人しい感じです。


FE203Σのダブルコーンの中高域とは違います。

低域は ばねさんのお話とは違い とても理性的で少し禁欲的。
100Hz以下は リスニングポジションでは逃げる空間の大きさが
あって 低域はもっとブーミーでもよいかと思いした。

途中でクッションをとると ダイナミックな中低音 時々
ベースの音が消えたりするのは バックロードホーンの特徴で
その分 倍音が良く聞こえ 動きの良いベースラインが
楽しめます。

パイプオルガンの音はリスニングポジションでは控えめ。

ピアノの輝き 硬さは 少し抑え気味 ボーカルの張り出しも
普通 少し控えめでしょうか。

クラシックも ジャズも スムースに爽やか 色濃く 彫りの深い
音ではなく フルレンジの中域を活かした抜けの良い軽やかな音だと
感じました。




[6584] 最新フルレンジ Part2返信 削除
2009/1/15 (木) 16:54:18 わんこ
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球アンプの濃さとか 響きとかは D45を使っているので
ありませんが 球アンプみたいに膨らまず良い感じでした。

クラシックの場合は 低域はもう少し ガッチリとした礎
ふくよかさがあってもいいかと思います。
軸上で60Hz以下とかは殆ど出ていないので帯域バランス
として このタイプはハイアガリになりがちだと思いますが
新ユニットの中高域のおとなしさがバランスを取っていると
思います。
ただ逆に 打ち込み系は もっと暴れても炸裂するユニットだと
合うかもしれません。

造られて19年の歴史の重さ
今までユニットを交換され使われてきて バランス良く鳴って
いました。


次に D55の上にある 8cmのフルレンジも聞かせて
もらいました。これも 新しいタイプだそうです。
FE103 FE83 そして最近はmeiteiさんのフルレンジを
聴かせてもらっているので 比較が楽しみです。

聞いて驚きました。

まず耳の高さにユニットがあるのが 有利なのですが
極めてバランスが良いです。D55よりレンジ的には下が
聞こえる感じがします(勿論迫力は口径なり)。
クラシックが音離れ良く SPを意識しないで極めて
自然に 高分解能で鳴ります。

これは良い!

6Khzくらいから上が盛り上がっていると思いますけれど
ちょっとキャラが付くくらい。FE83からすれば紙臭さが
少なく コーコー鳴らず驚きでした。

濃い音 前にでる音ではないけれど クオリティーが
高くて素晴らしいです。


[6585] 300Bシングル返信 削除
2009/1/15 (木) 17:01:15 わんこ
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私の300Bシングルアンプを使ってもらってどんな音が
するか聴かせていただきました。

 音は?   ・・・・  ムーーーン(>_<)

もわ〜っとして 抜けが悪く 低域のボリュームはあれど
柔らかくしまりがなく 全然ダメでした。

プレート電流がいつもより5mAくらい高くなっていました。
移動中に何かあったのか?

いや 多分 D45とでの印象を思えば こんな音なのだと
思いました。

中高域が大人しいユニットに アンプの中低域が厚い傾向が
重複してか 抜けが悪く 肝心の響きが美しくないのが
ガッカリでした。

それで NFを外して 暫く聴いていたら 耳が慣れてきたのか
だんだん良くなってきました。しっとり潤い 歪み感より
音が立ってきた。

低域はD45より量感があり 底力がある感じで
オーケストラの低弦の響き 力感が ピアノの左手もよく
力が乗ってきました。

ボーカルはちょっと暑苦しく 思いの外凝縮感 実在感が
でなかったです。

ばねさんの地元お友達は 自作真空管アンプで素晴らしい音
を出していたそうで 私のも多少その片鱗が感じられた
そうです。
相性はイマイチでしたが そこそこ鳴ってくれたので少し
安心しました。

SPとの相性では 中高域が張り出す入力 アンプが相性が
良さそうです。

あと 部屋は 中低域が一部吸われ 中域から上に若干
響きが乗りますけれど 空間が広く 素直な音がする
部屋だと感じました。



[6586] 訪問は楽しい返信 削除
2009/1/15 (木) 17:07:31 わんこ
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今回の訪問は前日の夜に思い立って行いました。
ばねさんにも当日の朝連絡したと言う突発状態でしたが
充分に楽しませていただきました。

私は車のドライブも大好きですので 両方がいっぺんに楽しめる
充実したレジャーになりました。

音は 記憶だけではダメなんですね。
やはり 何度も検証することが必要。
時間と共に記憶が弱まるだけでなく 自分も色々なシステム
変化の経験によって 好みも 要求基準も変わってくるんですね。

オーディオは一人自宅で満足できれば よいのでしょうけれど
自分の音を練り上げるにも 経験値は多いほど良いのが分かります。
自宅に帰って 自分の音が如何に個性的か も再確認しました。

ばねさんは 自分で部屋を造っただけあって 行動力は凄いです。
地元でのオーディオ活動がより楽しさを増すことは間違いなさそうです。

今日は突然の訪問で 強引な試聴をさせていただきお騒がせしました。
お陰様でとても有り難いオーディオ経験をすることが出来ました。
今後も 掲示板 オフと お相手をどうかよろしくお願いします。


[6587] バイオリンの音返信 削除
2009/1/15 (木) 21:45:03 わんこ
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ばねさんは バイオリンを持っていました。
「生のバイオリンの音を聴いてみるのに欲しかった」
とのこと。

CDで聴くのと 目の前の音を聴くのは違います。
私も ウッドベースを学生時代の下宿に持ち込み
「どのCDがリアルか?」
聞き比べをしたことがあります。

至近距離で擦過音を聴くのと 距離を置いて高域が減衰
した音を聴くのとでは違います。

オーディオに生っぽい音 を求める人には楽器の音の
聞き比べは有益です。 楽器の経験の無い人は ネイロ
への要求も違うと思います。


[6589] ライブでは返信 削除
2009/1/15 (木) 21:49:26 わんこ
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仕事関係の集まりの後 いつものライブに寄りました。

ご覧の通り バイオリンとピアノ そしてボーカルパーカッション
つまりドラムやベースの音を声で出すパート。

バイオリンはマイク それ程倍音が引き立つ音ではありませんが
生々しさは良い感じです。

珍しく(失礼)ピアノの音のPAが調子よく 美音が聴けました。

こういったライブの音をよく聞く人と 殆ど聴かない人では
オーディオに求める音も違うと思います。
ライブ PA それはホーンを使っていますので 音の実在感が濃く
生々しい音の基準ができます。

文章では上手く伝えられません。

自分のオーディオの音と ライブの音を聞き比べるしかありません。




[6588] Re:訪問は楽しい返信 削除
2009/1/15 (木) 21:47:35 ばね
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▼ わんこさん

今日はご来店いただきありがとうございました。
メール確認が遅くなってしまい失礼しました。

8cmのフルレンジ(FE88ES-R)気に入っていただき嬉しいです。
実は私も最近20センチバックロードよりスカッとして心地よいと感じています。
他にこのユニットを使ったバックロードがありますがボーカルにエコーがかかるので
空気室の容量や音道の長さを調整して再登場させようと思っています。

300Bシングルアンプも聞かせていただき貴重な体験ができました。
旨く言葉では表せませんがトランジスタにはない良さがあると思います。

おまけにジャガーまで試乗できて嬉しかったです。
ステアリングの反応が良いので峠道も楽しそうですね。

お暇の時でいいですから今日聴かせていただいたCDの題名を教えいただければ嬉しいです。


[6590] Re2:訪問は楽しい返信 削除
2009/1/15 (木) 22:08:47 わんこ
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▼ ばねさん
今日は突然の訪問&オーディオオフ勝手開催で
お騒がせして済みませんでした。


> 8cmのフルレンジ(FE88ES-R)気に入っていただき嬉しいです。
> 実は私も最近20センチバックロードよりスカッとして心地よいと感じています。
> 他にこのユニットを使ったバックロードがありますがボーカルにエコーがかかるので
> 空気室の容量や音道の長さを調整して再登場させようと思っています。


8cmは今まで何台もフルレンジを聴いてきて 素直でワイドレンジで
クオリティーの高さが出色のできでした。
でも 迫力はパワーは20cmの方が良かったのは言うまでも
ありません。
20cmバックロードホーンとしては 素直さ ワイドレンジを
実現していましたが その分 濃密さ 色合いは若干薄い感じが
しました。
私も10年格闘したので フルレンジ と言うネイロを左右できない
ユニットを使ってきたので 大変さは分かります。

やはりバネさんのログハウスはライブなので 部屋に合わせた
チューニングが必要かと思いました。

> 300Bシングルアンプも聞かせていただき貴重な体験ができました。
> 旨く言葉では表せませんがトランジスタにはない良さがあると思います。


言い訳がましくなりますが 最初 音が酷かったのでガッカリ
しました。
環境が違うとか言い訳になりませんので落胆しました。
シングルアンプも千差万別 私のは中低域が強い 一般的に言えば
前のめりな 音です。

トランジスターアンプで物足りない方には 一つの答えかと
思っています。

後からだんだん鳴るようになったので 救われました


> おまけにジャガーまで試乗できて嬉しかったです。
> ステアリングの反応が良いので峠道も楽しそうですね。


ばねさんは バイクや車は相当遊ばれたみたいですね。
ジャガーは決して高性能ではありません。高速が特に良いのでも
ないのですが 枯れた良さ と言うか レースをした後に
乗るにはこんな車がよいのでは?と言う車です。
あの機種は 二桁万円で3年乗れる車ですから とてもお得な車
だと思います。燃費はあまり良くないですが900万円の車でも
軽自動車並に乗れるので魅力があると思っています。

> お暇の時でいいですから今日聴かせていただいたCDの題名を教えいただければ嬉しいです。

みんなで持ち寄ったCDですので 音が良いですよね。
http://dentalbeginners.com/wanko/single/single.htm

ボーカルとギターのライブは1964年の録音です、
素晴らしいCD meiteiさんの紹介です。買って損はありません。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002KA7


In Concert  Paul and Mary Peter

ウイントンマリサリスのCDは こちらです。

http://www10.atpages.jp/wanko2/FBBS/cyclamon.cgi?tree=s6445#6445

http://www10.atpages.jp/wanko2/FBBS/cyclamon.cgi?tree=s5336#5336
こちらをご覧ください。

最後の美音のピアノソロはこちらです。
http://www10.atpages.jp/wanko2/FBBS/cyclamon.cgi?tree=s6300#6300
ジャズトリオよりピアノソロがお勧めです。

ばねさんの耳に適う音源であれば良いのですが、
ご紹介したのは 私の基準からして合格のCDであります。
よろしければ買ってみてください。




[6594] Re3:訪問は楽しい返信 削除
2009/1/16 (金) 08:07:48 ばね
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▼ わんこさん

早速ありがとうございます。
たぶんウイントンマリサリスだったと思いますがドラムやピアノが痛快でした。

この掲示板、私のブログに紹介してもいいでしょうか?


[6595] お役立てください返信 削除
2009/1/16 (金) 09:12:55 わんこ
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▼ ばねさん

ウイントンマルサリスのマジックアワーですね。
あれは 真空管オーディオフェアの時に 松波さんが
自分のアンプを鳴らす時に使われました。

ソースの選択は その方のセンス オーディオ的好み 経験が
反映されるので興味深いです。耳の良い経験の多い方は
大体 ひねりの利いた聞きやすい それでいて音が良いソースを
選びます。

このCDは 音楽的にも結構素晴らしくて 音マニアの私でも
つい最後まで聴きとおしてしまいます。

男性ボーカルのボビーマクファリンは 学生時代にジャズを
指南してくれた先輩から教わり メジャーになる前に
その実力に驚きました。

bobby mcferrin

http://www.amazon.co.jp/Sorrow-Not-Forever-Bobby-McFerrin/dp/B000001U7R/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1232064464&sr=1-12

今はCDしか残っていない様ですが オーディオ的にも
音楽的にも 素晴らしいアカペラです。


> この掲示板、私のブログに紹介してもいいでしょうか?

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