[689] SONY CDP-X77ES返信 削除
2002/1/25 (金) 20:03:49 られ〜ど
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皆さんこんにちは。こちらの板では初めましてのられ〜どです。
今日、ヤフオクに長年使ってきたCDプレーヤーを出品しましたので、お知らせいたします。
どうぞよろしくです。
(ジャンルが違ってたので出品し直しました。)

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14090654


[690] Re:SONY CDP-X77ES返信 削除
2002/1/26 (土) 00:35:38 わんこ
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▼ られ〜どさん

こちらは 初めましてですか。どうぞよろしくです。
専門関係で書きにくいかと思いますが 突っ込みしてね。


> http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14090654

早速 見させてもらいました。往年の名器でしょうか?
聴いてみたいです。

B&Wは新しいダブルウーファーの800に交換されましたか?
フェアでは とても正確な音がしましたです。

先日 ダンさんのレコーディングの現場で805を聴いて
大変素晴らしい音がしていました。SPもいいし、ソースの
良さは格別に効きますね。今度 ダンさんのCDが出たら
買って上げてください。お琴と三味線と 尺八のトリオで
ノリが良くて聞きやすいです。

それでは よろしくお願いします。


[692] Re2:SONY CDP-X77ES返信 削除
2002/1/26 (土) 05:25:48 られ〜ど
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▼ わんこさん
早速の入札(^_^;)ありがとうございました。まだ6日もありますけど・・・
昨年末に闇ルートよりヨーロッパ向けの新品を半額以下で入手できましたので、手放すことにしました。VRDS機構が効いてます。あっ、メーカーがバレてしまう。(^_^);

先日マランツ本社の試聴室でB&W大型ノーチラスを聞き比べてきました。
比較のために現在仕事場で使っているMatrix 805 を持参しましたが、意外にこれが健闘したのに驚きました。
ノーチラス買うなら800でも802でもなくて801にしたいと思ってますが、70センチほど持ち上げるための台をどうやって何で作るがが難問です。
ただ今頭の冷却中です。
Matrix もノーチラスも能率が非常に悪く、惹起電力が非常に大きいので、たとえ805と言えども鳴らしきるには片チャン300Wは最低必要みたいです。
ウチでは今、Amcron (Crown) のStudio Reference II (350W×2 /8Ω)1台をバイワイヤリングにしてます。
先日のマランツ試聴室は超豪華、Marantz PA02 パワーアンプ(700W BTL/Mono)片ch2台ずつ、計4台2800W!のバイ・アンプ仕様でした。チャンデバが不要なのは便利です。

あ、そうそう、先日リビングルームのスピーカーも同じMatrix 805 の横置きになりました。
秋葉で中古を見つけたので思わず買ってしまったのですが、仕事場とくつろぎの場が同じスピーカーというのはあまりおもしろみがありません。
いずれにせよ、音楽は趣味が一番です。 (^_^)では。


[693] Re3:SONY CDP-X77ES返信 削除
2002/1/26 (土) 11:36:45 わんこ
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▼ られ〜どさん、おはようございます。

> 早速の入札(^_^;)ありがとうございました。まだ6日もありますけど・・・
> 昨年末に闇ルートよりヨーロッパ向けの新品を半額以下で入手できましたので、手放すことにしました。VRDS機構が効いてます。あっ、メーカーがバレてしまう。(^_^);


MASAさんが使っているエソテックとか言うのと同じ
でしょうか?メカ系がとってもガッチリしているそうです。
CDPを叩いてみましたが CD15は音飛びする程
たたけません。ちょっと叩いても何も起きません。
上にチャンデバを置いているからでしょう。

CDPは信頼性の高いのがいいですよね。
ソニーのは DACをとおして聴いてみたいんですが
られーどさんは 試されましたか?


> 先日マランツ本社の試聴室でB&W大型ノーチラスを聞き比べてきました。
> 比較のために現在仕事場で使っているMatrix 805 を持参しましたが、意外にこれが健闘したのに驚きました。
> ノーチラス買うなら800でも802でもなくて801にしたいと思ってますが、70センチほど持ち上げるための台をどうやって何で作るがが難問です。
> ただ今頭の冷却中です。


801って38cmのウーファーがあるタイプでしょうか?
あれを70cm上げる必要があるってことですか?

800は38cmと同じウーファーのボイスコイルと磁気回路
だとか書いてありました。38cmはソフトな低音の傾向で
しょうか。ワットさんのB&Wは 雪だるまタイプの前のですけ
どあれもソフト系かと感じます。
新しいJBLのウーファーも38CMなのに箱がとても小さい
んですね。


> あ、そうそう、先日リビングルームのスピーカーも同じMatrix 805 の横置きになりました。
> 秋葉で中古を見つけたので思わず買ってしまったのですが、仕事場とくつろぎの場が同じスピーカーというのはあまりおもしろみがありません。
> いずれにせよ、音楽は趣味が一番です。 (^_^)では。


そうそう趣味が一番。られーどさんも リビングではクラッシック
とか聴いているんでしょ。安らげる音楽 浸れる音楽 最高
です。

805はロジャースと違って 対応が広いみたいです。
あのハードドームツイーターの音が好まれるんだと思います。
リビングルームには マーチンローガンとか・・・


[694] Nqutilus 801が先か引っ越しが先か返信 削除
2002/1/26 (土) 22:59:00 られ〜ど
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▼ わんこさん、こんばんは。
> MASAさんが使っているエソテックとか言うのと同じでしょうか?メカ系がとってもガッチリしているそうです。
ううう、言いたいんだけど・・・お答えできません。こう見えても焼きはまぐりぐらい口が固いんです。

> 801って38cmのウーファがあるタイプでしょうか?あれを70cm上げる必要があるってことですか?
そうです。仕事場には、ProTools 用の21 inch モニター2台が並んでおり、その奥に映像関係の仕事用として普通の27インチTVやビデオデッキの棚があります。そういう障害物を越えてまっすぐ耳に音が届くようにするには最低70cm持ち上げる必要があるんです。
今使っているMatrix 805 は音の「スイート・スポット」(Gスポット?)が狭いんです。ちょっと首を動かしただけで音が変わるのは小型スピーカーの宿命ですね。先日あるスタジオに装備されていたDyna Audio の大型システム(25cmウーファー×4)は良かったです。

> 800は38cmと同じウーファのボイスコイルと磁気回路だとか書いてありました。38cmはソフトな低音の傾向でしょうか。
確かに昔のJBLのような暴れるような低域(わんこさんの好きな?)はありませんが、締まった質の高い低周波が確かに出ています。
クラシック、ジャズ、ダンスミュージックを聴きましたが、何を聴いても良いと思いました。
802は25cmウーファを2本並べたトールボーイ型ですが、801と比較すると、ややスコーカとツイータがウーファの振動の影響を受けているのか、音が濁る傾向が感じられました。その点、801は本当に澄み切った音で、ホールの空気感まで再現しているようでした。
それほど大きいとはいえない箱ですが、箱がまったく振動していないような感じがします。100kgの重量は効いています。
問題は、バスレフポートが下部にスリット状になっていることです。やはり本来は家庭での使用を前提にしているため、モニター用としては設置に制約があり、やや使いにくいかもしれません。
スピーカーをグレードアップする前に完全防音で24時間音がガンガン出せるところに引っ越さないと・・・
オーディオも車もつきつめると「住宅事情」がネックになっちゃうのがつらいですよね。


[696] Re:Nqutilus 801が先か引っ越しが先か返信 削除
2002/1/27 (日) 18:43:59 MASA
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られ〜どさん毎度、ごぶさたです。

> > MASAさんが使っているエソテックとか言うのと同じでしょうか?・・・・(省略)
わんこさんエソテリックですよ、で、たぶんワ○ィアだと思いますよ。イヒヒ。

私も原資と置き場所があれば、脳散らす801がいいよ〜ん。

最近100万円クラスのCDP+DACを借りたのですが、アハ、あは、ム〜ン。
基本はPHILIPSのCDM1で上からスタビで押さえるの、DACがGoldMund
なのですが、全然音が違います。色んなCDをもういちど聞き直します。
新たな発見がたくさんです。こんなにも音楽性が違うものなんですね。分解能が
高いのは当たり前で、オペラの声の艶、ビブラ〜ト、バイオリンの弦が唄う唄う。
松やにの粉が飛び散るようにリアルだけれど、耳あたりが良い。これって生で聞くのに
近いのかな、日本の100万円クラスと方向が違います。

日本のオーディオはSP,AMP,CDPと、どれで世界に誇れる物があるんでしょう?



[704] CDPで質問させてください返信 削除
2002/2/3 (日) 09:54:05 80GS
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MASAさん こん??は
良いCDPをお借りになったそうで、楽しそうですね。

最近、ある店でCDPのマスタークロックという話を
聞きまして、どんなもんかと思っています。読み取り
精度があがって音像や定位がはっきりするとか。
どんな内容かご存じですか?

その店ではウィルソンのシステム6がデモで鳴って
いて、まあまあいい感じでした。CDPは
エソテリックのP70でDACはdcsのディーリアス
でアンプは忘れました。(^^; ワディア7の中古が
あり、格好いいと思いましたが、高くて買えません。
エソテリックのP2やP10の中古なら買えそうですが
今のLHH500と比べて、どう変わるかしら。借りてしまう
根性はまだないです。(^^;


[706] Re:CDPで質問させてください返信 削除
2002/2/3 (日) 14:54:22 MASA
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ごぶさたです。>80GSさん

おそらくクロック交換のことだと思います。今搭載している
クロックの代わりに精度の良いクロックに交換することです。
私のCDPもメーカー標準の100倍の精度のクロックに交換
してあります。信じられませんでしたが、透明感が上がり、音像
が締まり、楽器の定位がはっきりします。反応が早そうでうるさくない。
100万円くらすのクロックも5万円クラスの物と同じ程度の
しか使用していないのはなぜなんでしょうか? ま、原価で5千円
近くクロックに投資できないんでしょうね。50万円クラスの
CDPのピックアップでさえ1万円前後ですからね。
ちまたではLclockだったかな?に交換するのが流行って
いるみたいですが、あれはち〜と高過ぎますよ。
交換の技術料を含めると8万円近くなるでしょうか、そこまでして
投資の効果はないと思います。2〜3万が妥当でしょうね。
LHH500はCDM4+DAC7でしたね、これのクロック
がありますから、交換してみましょうか? その間代わりの
CDPをお貸しできますよ。私のやる改造などは、いつでも
もとの状態にもどせるようにしますので、ご安心を。




[718] Re2:CDPで質問させてください返信 削除
2002/2/4 (月) 23:33:53 80GS
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MASAさん こんばんは
ご回答ありがとうございます。

クロック交換というのですね。

> ちまたではLclockだったかな?に交換するのが流行って
> いるみたいですが、あれはち〜と高過ぎますよ。
> 交換の技術料を含めると8万円近くなるでしょうか

おそらくこいつのことでしょう。お店では8万5千円と
言われました。ワディア7のクロック交換をしている人が
この改造ですごく音がよくなったと言っていました。

僕のLHH500でもクロック交換できるのですね。
交換をお願いすると、おいくらくらいでしょう?
なんだか最近オーディオ病が復活してきまして、音がよく
なると聞くと、試してみたくて仕方がありません。(^^;


[699] Re:Nqutilus 801が先か引っ越しが先か返信 削除
2002/1/27 (日) 21:23:03 わんこ
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▼ られ〜どさん MASAさん お晩です。


> > 801って38cmのウーファがあるタイプでしょうか?
>あれを70cm上げる必要があるってことですか?
> そうです。仕事場には、ProTools 用の21 inch モニター2台が並んでおり、
>その奥に映像関係の仕事用として普通の27インチTVやビデオデッキの棚があります。
>そういう障害物を越えてまっすぐ耳に音が届くようにするには最低70cm持ち上げる必要があるんです。
> 今使っているMatrix 805 は音の「スイート・スポット」(Gスポット?)が狭いんです。
>ちょっと首を動かしただけで音が変わるのは小型スピーカーの宿命ですね。先日あるスタジオに装備されていたDyna Audio の大型システム(25cmウーファー×4)は良かったです。


小さいSPの方が 聴く場所にそれ程シビアでない感じが
します。805くらいですと指向性も悪くないです。
ホーンはシビアで頭の位置が違うと・・

それと平面型も以外に音圧の分布がまだらだったりして。


>
> > 800は38cmと同じウーファのボイスコイルと磁気回路だとか書いてありました。38cmはソフトな低音の傾向でしょうか。
> 確かに昔のJBLのような暴れるような低域(わんこさんの好きな?)はありませんが、締まった質の高い低周波が確かに出ています。
> クラシック、ジャズ、ダンスミュージックを聴きましたが、何を聴いても良いと思いました。


あの〜 私 ダイナミックでスピード感のあるふやけていない
低音が好きです。
アルテック系やJBLでも昔のタイプが好みです。
JBLの大型モニターの4343シリーズ
の低音はちょっと何です。られーどさんのJBLのイメージ
とかアルテックのイメージってどこの経験でありますか?


JBLのでもD130とかは コーン紙が軽く Mo60g
くらいです。私の416も60g。これらと JBLの
モニターシリーズの重りを付けたウーファーの音とは
かなり違うと思います。


> 802は25cmウーファを2本並べたトールボーイ型ですが、801と比較すると、ややスコーカとツイータがウーファの振動の影響を受けているのか、
>音が濁る傾向が感じられました。その点、801は本当に澄み切った音で、ホールの空気感まで再現しているようでした。
> それほど大きいとはいえない箱ですが、箱がまったく振動していないような感じがします。100kgの重量は効いています。


私の言ったのは 802でなくて、スマートなシグネチャー800
と言うのです。
25cm 2発で この前のショーで聴きました。801より
より現代的と言うかスッキリ系です。大口径独特の ワオワオ
した感じがなくて ポピュラーをモニター的に聴かれるので
あればバッチリかと思います。重さは801より重いかも
しれませんがキャスターがついているそうです。
高くするのであれば高さがあっていいです。造りは勿論
いいです。グレーのサイドパネルがいい。

801も何基かありましたが アンプの音でころころ変わる
様でした。オルトフォンのブースの音が一番 暖かみとか
実在感があって良かったです。ソースがMJQのでレコード
だったからかも。

旭屋さんの現場を見て、仕事で使う音楽がポピュラー主体だと
大型モニターはそれ程必要がないのが分かりました。
ウーレイは中低音の厚さがかえって 編集に邪魔だとのこと。
使わないMA室のウーレイは もったいないから
オーディオマニアに渡して活かせてあげたい。


リビングでは 違う路線で マニアックで変態オーディオ(笑)
なんて如何でしょうか?コンデンサー型の音は 全く違います。


[702] 環境改善運動返信 削除
2002/1/29 (火) 14:38:25 られ〜ど
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▼MASAさん、こぶさたしてます。
そうそう、ワディアもVRDSでしたっけ・・・。
今回のCDプレーヤーの入れ替えは、主として「ルックス」
向上のためなんです。オーディオマニアな方達に叱られそう
ですが。(笑)
リビングルーム用なのでハイエンド機などは最初から考えて
おらず、20万円前後のものでスッキリした外観のものを物
色していたところ、某社VRDS-25にブラックパネルの設定があ
るのを発見、インサイダー取引で手に入れました。(^_^);
20万円の予算だったので11万のおつり。

Esoteric との違いを質問しましたら、基本的なドライブ機構
は同じで、D/A C や部品の材質が違っており、どちらの音質が
良いと感じるかは聴く人の好みだ、という話でした。

日本メーカー、不採算だからでしょうが、ハイエンド・コン
シューマー、ハイエンド・業務用製品からほとんど撤退して
しまいました。秋葉原あたりで店頭にならんでいる中級製品
はほとんど10年以上前の設計から進歩していない感じがしま
す。各社とも未だにキンキラキンのゴールドパネル一辺倒。
せめて、デザインだけでも物欲を刺激するようなものを作って
ほしいと思います。

私16bit のCDプレーヤーに100万は出せないです。^_^;
仕事場で使ってるのはSONY CDP-D500 という15万ぐらいの業
務用機です。AES/EBU OUT がついている事が大事かな・・・

▼わんこさん、こんにちは。
805の指向性ですが、このクラスとしては悪くないんでしょうが、
各種周波数の正弦波を入れてみると、3kHz以上の帯域で指向性
が狭いことがわかります。(聴感上)
設置場所の条件があまり良くないので、改善したいと思ってます。
それよりも根本的環境改善・・・したいですが、先立つものがぅぅぅ・・・

20年前ぐらいはJBL やALTEC の大型モニターを置いているスタ
ジオもありましたが、今や皆無ですね。
その次ぐらいに流行ったのがUrei でしょうか。
私の最初のJBL体験(びっくり!)は、高校生の時に入ったJazz
喫茶です。38cm ウーファーから30cmぐらいのところに座らされ
たこともあります。あのころはみんな下向いて真面目に聴いてま
したね〜修行みたいだった。

B&W のSignature (Nautilus) 800ですが、この間の試聴では最初
から除外してました。(笑)予算オーバーだったからですが、つい
でに聴かせてもらえばよかったかも。聴いてしまうと絶対高い方
が良くなるでしょ、だから聴かないの。(笑)

リビングルームの方は機械やスピーカーが見えずに音だけいい音
で聴こえてくる、そんなのが理想かと思ってます。
いっそB&Oにでもして解脱する?(笑)

INCM/CMT
Cyclamen v3.491
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