大名カーオーディオ C26に1日で取り付けなんて 無茶でした
しゃけんさん、ひろせさん、はなまるさん、Warlusさん、イソジンさんにお手伝い、いや殆どやってもらいました。
こんなに大変だったとは思わず、申し訳ありません。


アンプボードを作ってみました
パイン集積材18mm失敗。アンプは重く
厚さ、強度とも不足です。普通のラワン合板の
方がずっと良い。ネジが効きません。
輝いている銀色の筒は、ステンレスのポット。
アンプは水冷です(ウソ)
お得号に取り付けていた
ショップ製作のリアSPボード
T−595がガラスに当たって
やり直ししたい。
ボード取り付けの為にリアシートを外した
ところ。盛大になるので、アスファルトシート
を少し張った。リアトレイの鉄板を着るのに
3時間。ジグゾーの歯を10本折ったのは
内緒です。やりたくない作業です。
C26の剛性も落ちたし、ボードの取り付けが
難しい 鉄板が弱くなっているから
いつも、お手伝いと言うか
殆どこなして下さるしゃっけんさん。
ありがとうございます。
しゃっけんさんもオーディオがお好き
ですから、E28のフロントにガッチリ
とSPをつけることでしょう。
デッキをタダでくれた上に手伝わされている
ひろせさん。クラッシックのプロの聞き方を
します。C200で鳴らしています。
音の素直さ、正確さには厳しいです。
バッテリーからトランクに引く電源
ケーブル。4Gという太さ。22スクエア
アンプは304を2台駆動するのです。
エンジンオフで12V弱。オンで13.7V
トランクで0.04Vの電圧降下があります。
マイナスもトランクまで8Gで引いてグランドに
落としています
はまなるさんとしゃっけんさん。
はままるさんは、C36にマッキンのアンプ
ボーズの10cmが絶対に聞けないくらいの
スケールと重心の低い音を鳴らしています。
グローブBOXのしたの電源コード。
右サイドに信号のコード。離すのが大切。
ノイズは比較的のっていません。
5mで足りました。太くてカーペットや内張
が盛り上がって大変だったそうです。
私は何もしていませんです。
ケーブルの配線中。
綺麗に配線してくれています。
ドアにSP−300を取付中のイソジンさん。
鉄板に穴を開けて内張ごと、細〜いネジで
とめました。やはり、パワーがあるので
盛大に振動しました。SPの背圧が抜ける穴
も15cm角くらいしか開けませんでした。
鉄板はヘロヘロです
デッキの配線、電源、アンテナ、全て
はなまるさんがやってくれました。テスターで
測ってしっかりです。
私の様にいい加減に出来ないのです。
寒い中 アクセル全開、フルブーストで
10時間働かされた面々。Warlusさんは
大変経験があり、詳しいです。
ドアに対しても適切なアドバイスをしながら
取り付けしてくれました
時給が高い方達なんですよね・・
取付中の様子。カーステのデッキって
配線だけでも凄くあるんですね。
内装を戻すだけでも大変です。
簡易ドア防震の様子。ダイナマットと
おとなシートを張りました。ドアの外側の
鉄板の中にも張りました。バッフルが無い
のでこれではダメです。いずれ、やり直し
しなければなりません。
気持ちだけの防震。
このボードの密着性、取り付け剛性に
問題があります。ああ、最初からやり直し
したいです。
ダッシュにつけた、JBLTM-420。
10cmですので、ハイ上がりに
なります。ドアのナカミチと鳴らすと
フルレンジの干渉もあり×
さて、どっちを選ぶか・・
アンテナの上下が上手くできていません。
最近のデッキのイルミネーションには
青年の私は合いません。音でうならせて
欲しいです。
リアシート背もたれ裏のコード類。ホント大量
です。コードも全部揃えると4万円くらいにはなり
ます。買うときは付属してもらうとお得です。
コードの選択はこの後ですが、一度配線すると
やり直し難いです。


現時点の音

フロント重視で美しい音が聞きたいです。ただ迫力は13cm 2wayのナカミチSP−300では求めにくい。
几帳面で美しい音ですが、リアトレイを前提にしているのか、高音が強めになっています。
リアのT−595はパワーを入れるとガラス、ボード、ボディーが振動して濁ります。アンプの304はBTL接続です。

常識的な音量では、かなり満足できるのですが、大音量、大迫力だと、フロントのシステムを如何にガッチリ
再生できるか?に係わっていると思われました。ドアSPだと音像が下がり、大きめのSPを使うならドアの箱
の容量と、剛性と、取り付けられる自由度が問題となります。カーオーディオって不利な中で作るってことが
大変でもありやり甲斐なんだと分かりました。


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