インプレッサ GC8 STi Ver.II Type RA |
私は究極のMT車を BMW635で造り上げてもらおうとしています。 ただ それには時間がかかります。もうブローしてから2年ちかい。 青年になり 走りのモチベーションが下がり、 このままだと走りも忘れて しまいそう。それで 今の車で あまり 壊れることなく 走りに没頭できる車 すなわち サーキットで 回春ができる車を購入することにしました。 私の尊敬するショップの社長さんに相談したところ「インプレッサの RAが良いよ」 とのこと、早速その気になりました。社長は30年前プライベートでWRCに挑戦し メーカーのサポートを得てクラス2位になった実績があります その人が 面白い と言うのですから 間違いないと思いました。 早速ヤフオクを見ていたらRAが出品され、運命を感じ 購入に至りました。 さて山道を走ってみると ・・ すっ 素晴らしい! タイヤが2つでなく4つ駆動することの素晴らしさ。能力の高さ 何じゃこれ〜! トルク配分を変えることの意義。走りの為の装備、例えば 素晴らしいフィールのミッション。 これは 走れる! 生理的に合わない 排気から出る音と振動 これさえ 何とかなれば。 走行会に 草レースに と思ってた 矢先 買って5日目で エンジン 焼き付きました。 山道で全開して走ったのがいけなかったのか。 2番シリンダーのクランクの小メタル。コンロッドメタルがギザギザになっていました。トホホ・・ でも 薦めてくれた社長が フォローしてくれています。現在 バージョンVのブロックで エンジン OH中。 お宝の 等長マニホールドも 装着される予定です。 修理で始まりましたが、 この車は 走り主体でやっていきます。 当初 お宝635の仕上がるまで と思っていましたが この車の 深さと 面白さに しばらく没頭しそうです |
今回 青年の回春剤として購入した インプレッサ TYPE RA 前オーナーは新車からのオーナーで 走りの為に愛情を注ぎ 投入してこられた車です。 エンジンは3機目、ガラスのミッションは まだ大丈夫。 ロールゲージは新車直ぐに装着。足回りは BPSキット。CPUのみライトチューンで ブーストは1.2まで。 各部手が入っていて モテギで18秒台と 相当走れる車となっています。 ヤフオクで 運命を感じ これだ! と思って買いました。そしたら 素晴らしい。やはり自分の車として走ってみると 違い世界が見えました。 これには どっぷりと 浸かりそう と笑みがこぼれてしまっていましたが・・・ わずか5日で エンジンが終わりました。 普通 オーバーレブしていないのに 山道と高速道路でエンジン焼き付きますかねぇ・・・ ああ・・・ | |
通常はターボの下の3番シリンダーが焼き付くそうですが 私のは2番シリンダー。オーバーレブでなく オイルが切れたのでは? とのことです。 クランクのコンロッドとのメタル部分がギダギダになっていました。 これが前オーナーが数ヶ月前にベルト類を交換して搭載した エンジンの ブロック。クランクはダメですがブロックは大丈夫だそうです。 バージョンII のクローズドデッキと呼ばれる 剛性の高い 貴重品だそうです。 水平対向エンジンは 当然ですが幅が小さいですよね。クランクも短いし 構造の巧みさと複雑さに 驚くばかり | |
こちらが 今回搭載される Ver Vと同形式のブロック。 オープンデッキと言われるそうで 明らかに冷却がよさそう。 ただ剛性では どうなんでしょう。この辺は私には分かりません。 | |
同じ RAのエンジンでも色々と変更があるそうです。 ダイレクトイグニッション、 鍛造ピストンと 普通のSTiのエンジンとは 違うそうです。 | |
ここから 自慢の エキマニの画像が続きます。 マキシムワークスと言うとことの 等長エキマニ。 WRCやレース関係では これが採用されるとのことです。 溶接の美しさ はもとより 造りの正確さ 細かさ 造形美を ご覧ください。 レースでもまず破損しないそうです。 これで排気音も通常の4気筒の音に。 | |
スマートで 美しいカーブ これで 純正のエキマニの1/3以下の軽さ | |
熱の膨張収縮で歪みを逃す造り これで排気漏れ等は無いそうです | |
余計な部分をそぎ落とされた接合部 | |
う〜ん・・・ | |
美しい 内側のバリもとても少なく綺麗・ アルゴンの当て方にノウハウがあるそうです。 | |
社長は私が 「インプレッサは音が・・・」 と言っていたのに対して既に答えを持っていました。 私に薦めるには訳があって 息子さんが GC8で全日本の ダートラを走っているのも一つの理由だったのです。 パーツや ノウハウ その他 とてもよくサポートしてもらって います。 今回のブローした当日に、OHされたRAのブロック(息子さんの関係している専門ショップ製) を息子さんが届けてくれました。まるでワークス体制 ありがたいです。 | |
参考までに これがノーマルのエキマニ | |
いつもお世話になっている社長さんのショップ。 右は240RS 快適ラグジュアリーのクーラー付き(笑) | |
忙しい合間を練って エンジンをOHしてくれています。 御自らとは申し訳ないなぁ・・・ | |
タービンのお掃除をちょっと手伝ってみた | |
バージョンVのブロックに 今までのヘッドを 装着。 果たしてどんなエンジンになるのか? | |
マキシムワークスのエキマニを装着したところ。 また変化がありましたら 報告させていただきます。 |
2005.9.23 ヒーローシノイサーキットでシェイクダウン |
こちらにビデオの動画を入れてみました。 http://briefcase.yahoo.co.jp/take_wan 車載カメラは窓を開けていたために 風きり音 が大きくて済みません。 インプレッサ RAは小さいサーキットでも抜群によいです。 クロスミッションでエンジンパワーが引き出され 想像以上に小回りが利くし、4駆でパワーもかけられます。 人間の欲求は果てしないもので もっとパワーがあったら いいなぁ・・・と思い出しています。 これから ゴルフ好きな人が頻繁にコースに出るように私も サーキットで走りたいと思います。 |
2005.1027 ツインリンク もてぎも走ってみました | http://briefcase.yahoo.co.jp/take_wan 2年ぶりです。慣れてきて暖まってきてだんだん走れるように なってきました。 4駆の走りが2ヒート目になって分かってきた。 小回りせずに 大きく回って アクセルをとにかく踏んでいる時間を 増やす。ハンドルの抵抗を減らしてパワーを喰われない様にする。 こんなところでしょうか。 リアタイヤがフェンダーにこすり多少不安。 |
2006.1.26 筑波サーキット アミューズの一日走行会に 参加してきました。 過半数が3秒以下と言う凄い車が多い走行会 |
DCデフは一番下 つまりFRに近いか1段目がタイムが出ました。 フロントの比率を増やすと遅い。 FR的走りでテールを動かせる方が私には運転しやすいです。 リアデフのイニシャルが6kg いずれOH時にもう少し強くしてもらう予定。 コーナーに入る前に探る様にステアリングを切る癖、コーナー中にスエイする癖 ブレーキが下手なのが露呈の車載ビデオ ピンぼけベストラップ 右のリアブレーキのロックが酷くなって 苦闘しています。 他はヤフーのブリーフケースに入れてみました。 |
2006.3.12 日光サーキットを走ってきました。 |
LSDが殆ど効いていませんでした。それで FR車的にテールを流して 方向を変えたりすることができなかった。 今回 クスコのクラッチを入れて リアのLSDは 文字通りバキバキ(笑) イニシャルトルク18kg です。 初体験の強さで悶絶しながら運転しました。 走行開始して1.2分。オドオドしながら強烈LSDの効きを感じての走り DCデフは フロントが効く様に 上から3番目。するとFR車的DCデフより なぜだかリアが盛大に流れ出した。 ズリズリ ドリフト自由自在、泳ぐように走れる。 でもなぜだかタイムがでない。 理由はたぶん ステアリングやアクセルを戻すこと多く 結局力のかかる 時間が減っているのでは?と考えられます。 日光サーキットは 私の運転のダメな部分が分かるコース。 ここを攻略しないと ドライビングの壁は破れそうにありません。 ちなみに ベストは タイヤがつるつるで終わっていて、DCデフをFR車 つまり一番下にして 43.406 と平凡。 5年ぶりくらいの日光で3回目としては まあまあか。 走りとは直接関係ありませんが、等長たこ足を入れた エンジンの ふけ上がりのスムースさ トルクのつきの良さ 振動の少なさ まろやかさ 4気筒ターボとは思えない気持ちよさです。 体験されたい方 掲示板でご連絡ください。本当に気持ちいいエンジンだ。 4気筒 ターボ 私のそれ程気持ちよくないエンジンの 概念を変えました。 |
2006.5.6 日光サーキットでリベンジ |
苦手なコース。単に運転が下手なのですが、どうも上手く走れない。 正確なブレーキ 丁寧なアクセルワーク そして車体を上手く流しながら タイとコーナーで姿勢を変える必要がある。 そうしないと タイムが出ない。パワーがあるのにFF軍団に負けている。 格好悪いです。 前回のリアのLSDは最初は20kg仕様だったとのこと。 その後ドライブシャフトがミッションの中で折れたり色々ありまして 今回はプレートを1枚抜いたとのこと。イニシャルは10kgくらい。 前回と違って今度は殆どお尻がでない。DCデフをフロント側にすると やはりリアが出て制御しやすくなった。FR仕様だとタイムもでない〜 どうもインプレッサは皆さんが言っているとおり フロントを目一杯効かせて 走るのが速い様です(なんだか釈然としないなぁ・・)。 40秒台で走る シルビア軍団に驚きながら 頑張りましたが リズムに乗れず いまいち。フロントのキャンバーを目一杯つけたりしましたが・・・ シルビア軍団の真似をして最終コーナーの出口の縁石に乗って走ったら・・・ 前のオーナーから大切にされてきた10万キロもったガラスのミッションが逝って しまいました。その時の画像。 動画実験 VOBファイル 「縁石を踏んで浮いたら 着地の時 アクセルを戻せ」 と言われていたのに・・・ああ 情けない! 最近 走ると壊す このパターんでさすがにめげています。 |
3速のギアが壊れたミッション。 左上にあるのは ビスカスのセンターデフで この車のでは ありません。 今回はフロントのデフにLSDが入っているのを装着の予定。 ファイナルもミッションに優しいタイプだそうです。 パフォーマンスがアップする予定です。 | |
ピンぼけの画像で失礼します。 こちらがカウンターシャフト側でしょうか。 見事にギアが舐めています。 ガラスのミッション パワーにより壊れるそうです。 大切にしたいものですね>オーナーの皆様 |