家族に大好評 エスティマ ルシーダ テーマは 足回りフルOHで どれくらい新車に近づくか? NEW へこみを簡単グッズで直してみました |
今までセダン一辺倒で来ました。大型セダンが快適だと思ってきたけれど 折角整備しても 私の車に子供たちは乗るのを嫌がります。ベンツっていい車だと思うんだけど・・ 「外が見えない車にずっとのっているのは苦痛」の言葉に今更ながらに目覚めました。 大型セダンとは言っても1BOXの広さには及ばないし 深いシートポジションは 子供には 外が見えなくて退屈なだけ。 私だってつまらないと感じることでした。 どうしても1台欲しくて、ヤフーでビット。四国まで取りに行って買ってきました。 買ってみてビックリ 大好評。 明るくて開放感があり、天井が高く、何と言っても広くて動き回れる。 高速道路も ある速度域まではフラットな乗り心地で◎ 新車の1/5の原資で存分に楽しむぞ・・ ところが、運転すると ステアリングの振動が凄い。目で見えるほど。 足回りのバタツキ感 特大。ロードノイズ ドア開いているの?状態。 クーラーはONになると 車体がブルブルと振れる。音も出ていて抵抗になって いるもよう。 グランビア、アルファードを知ってしまっただけに・・・ 平成1年の4.8万円 カローラ1300より振動が特に多く ガタガタするのが 気になって仕方ありません。190でも ブッシュ マウント総交換。 その路線で ルシーダもリペアしてもらいました。 新車に近づくことができるか? せめてあのカローラよりは 良くしたい!(子供たちに一番評判が良かったのが そのカローラです。往年のベンツの揺れはキライだそうです) いつもお世話になっている 東大和市 正和モータースさんに 新車化の構想から 相談していただき、お世話になりました。 後期型では 密かに?変更されている 補機類の 振動対策部品があることを 知りました。みなさん エンジンの振動とか 気になりませんか? 対策品は効果大です。 乗って気分最高のエスティマルシーダ。 今回の整備で新車のフィールに近づきました。 |
正和モータース(株) 東京都東大和市立野1丁目944番地 0120−013−592 042−564−2511 私の面倒な注文、困難な整備を いつも確実に そしてリーズナブルに 行ってくれます。輸入パーツ、流用パーツ、その他、持ち込みもOKです C26のリアメンバーブッシュ交換、635の電装不備と何でも頼めます。 対応力の広さと、トラブルシューティング能力の高さで、とても頼りに なります。 顧客第一で丁寧な応対 個人的に強くお薦めできる工場です。 |
へこみを 簡単グッズで直してみる |
不注意でぶつけてしまいました。直角の角の雨樋にぶつけたので結構 目立ちます。内張を剥がして中から叩こうと思ったのですが、2重になって たたけません。中古のリアハッチを購入しようか考えていました。 ヤフーのオークションでは「THE DING KING TOOL」なるグッズを売っています。 安いので試しに買ってみました。 こちらの方から購入しました。4000円弱です。 ダメもと でやったのですが ご覧の通りにいきました。 あとプラグ交換をしたりしています。ルシーダのエンジンは絶好調です。 |
プラグとコードを交換してみる ヤフーのオークションで購入。 イリジウムプラグ。 プラグコードは個人的感想では オリジナルがいい感じ。 |
子供にも「工作遊び」と言って 手伝ってもらう。面倒見の良い父 |
プラグは助手席でなく 運転席の下で結構大変。 2時間くらいかかった。 こちらのHPを参考に させてもらっています。 いつもお世話になり 助かっています。 |
恐らく10年8万キロ 無交換のプラグ。 汚れが溜まっているけど 交換で明らかな違いは感じ られませんでした。アイドリング 時の振動が減り静かになった と思います。 でも交換した後の気分は いい。 |
情けないことにぶつけてご覧の通り へこんでしまいました。雨樋にぶつけた ので傷は深い。 これだけ大きいと目立って恥ずかしい。 内張を剥がして叩こうとした。 ところが完全に2重になって いて叩けない。解体パーツ を買うしかないか・・・ |
THE KING DING
TOOL ヤフーのオークションで購入 こちらから 商品の説明も分かり難かった けどとりあえず買ってみました。 ヒートガンで樹脂を軟化し、プレートの ついたプラグに張り付けネジで引っ張る ようになっているだけです。 シンプルなだけに使いやすく 結果的に充分に使える道具だと 感じました。 |
PULLING TABに樹脂を つけて真ん中より端に 張り付ける。 樹脂はガンに差し込むだけ。 タブからややはみ出るくらい の量を塗る。最初は多めで 良いと思う。 コツは5分以上ゆっくりと冷ます こと。 急ぐとタブから剥がれて 引っ張れない。それと垂直には 引っ張れるけど斜めだと タブと樹脂が外れてしまいます。 |
PULLING BRIDGEなる ものでひっぱりを始めるの図 原理はとっても簡単。 |
TABを外した 又は外れた時の図 ここでTABを横にねじって外すんだけど やり方をへぐると へこみが新たにできる。 最初2カ所へこみを作ってしまいました。 これは直りません。 とにかく外すときは慎重に 今の引っ張りでかなり戻ったのが分かる でしょうか? 柔らかい鉄板で、緩やかにへこんだのが このツールで上手く直せます。 |
だんだんへこみが減ってきた でもここから硬い鉄板 そしてコーナー カーブの 元々硬い部分は直りにくい。 |
この部分は小さいTABを 使ってみたり 横から引っ張って みたりした。 でも結局は変形した部分は 直りませんのでそこからは パテなり使って板金する 必要がありそう。 |
何回か色々と工夫してみる。 ここで強くやる過ぎると下の 部分の鉄板がへこんでしまう ので注意。そこそこが肝心。 |
やる前にくらべればかなり良くなった。 これなら直さないでもいいか・・ シルエット的には○ 注 よく見ると TABを強引に 剥がしたときに新たに出来た へこみが縦に2カ所有るのが 分かるでしょうか? こうならない様に気をつけて ください。 |
近くで見るとこんな感じ やっぱり限界はあります。 時間はここまでのんびりやって 2時間くらいでした。 パテを盛って直せる範囲。 |
面倒なのでカッティングシート をはってみました。 こんな仕上がりで良い人には このツールはいいと 思います。 個人的には後ろから見て 直ぐに分かる状態ではない ので満足しています。 商品の宣伝じゃなく感想 ですので 上手く行かなくたって 私は全く関知しませんので そこんとこよろしくね。 |