日頃楽しませてもらっている、ニフティーサーブのFICARのドイツ車会議室の人たちに
色々と助けてもらいました。
ROM関係で教えてもらう
ゴルフGTI乗りの秀麻呂さんと、ゴルフIII、ランエボIV乗りのこーもとこーすけさんには
コンピューターのロムの読み出し、解析の手ほどをしてもらいました。
5900回転と言うノーマルの635より低く設定されているお宝号のROMセッティングの
為に、ノーマルのE24 635, E28 535のコンピューターをしゃっけんさんに解体屋さん
で探してもらってやりました。
コンピューターのコの字も知らない私に、初歩的な事からあれこれ教えていただきました。
そのデーターとBMPの改造ROMの比較をしたりもしました。16進数って大変です。
みんなで 自作車高調にトライ
瑞浪YZでは、シュニッツァーのツーリング足ではサーキットに使えないことが判明しました。
レース関係のメカの人から、M5のグループAのショックをもらいました。それを何とか利用して
車高調を作ってしまおうと思ったのです。
バネはフロント10Kg/mm、リア7Kg/mm 自由長250mm ID75mm。E30のM3のキャンバー
調節式ピロアッパー(サンライズさんで購入)が使えました。
ほそモールさんのご両親の要塞に、masaiさん、らこたさん、こどもさん、とで、延々16時間。
レースショックはケースより長く、シャフトが太く、リアのコニーもシャフトが太く、一筋縄ではいきま
せんでした。ほそモールさんのご両親に、沢山のパーツを造ってもらい、タイアには干渉するは、
強度は足りなさそうだし・・・MIGにTIG、高速カッターにグラインダー、あっちでゴリゴリ、こっちで
あれこれ、みなさんが最初から最後まで熱心に作ってくれました。本当にありがとうございます。
それで、出来上がった車高調で帰りました。フロントが高過ぎで
まるでロディオ状態
で尚かつ全然ストロークしない足回りで帰ったのは、一生忘れない運転感覚でありました。
レース用のショックは何だか変なのもありました。リアなど全然伸びず、フロントはピョコピョコ・・・
911やスポーツカーにすれば良かった なんてちっとも・・・思ったもんね〜!