|
これが憧れのGT-40の美しい横顔です。
夜で写真が暗いのが残念。このスタイル
惚れます。 |
|
E.R.Aはレプリカの中でも非常に良くできて
います。車高が40インチだからGT-40。
本当に低いです。最低地上高は9センチ
くらい。
フェラーリより高価なくらいだけど、日本に
5台は無いでしょう。 |
|
リアからの眺め。大変シンプル。
テールレンズは丸が大好き。コルベット
サメカマロ、フェラーリデイトナ、スカイライン
全て好きです。 |
|
窓が開かないのは、オリジナルと同じ。
大変よい作りです。チリの合い方なんて
素晴らしい。 |
|
車内の風景。内装が、これまた市販車の
レベル。キットカーにありがちな後から
付け足した様な雰囲気はありません。
|
|
このスミスのメーターが配置されたパネルを
見よ!スポーツカーと言えば多連メーター。
ドライバーはいつもこの素晴らしい眺めを
見ながら運転できるのです。
フェラーリ、ポルシェ、私はGT-40のメーター
パネルが一番好きです。 |
|
シートもご覧のとおり。座り心地もGOOD。
見た目も、高価格な市販車に劣りません。
この作りの良さには驚いてしまいました。 |
|
ステアリングを外れる様にしていることが多い
のですが、オーナーは外れないタイプにして
います。スピードメーターはここでは見えない
左端。 |
|
座らせてもらって、舞い上がっている私。
乗り込むには多少の儀式が必要。その
精神的ハードルを越えるのがこの車に乗る
価値があります。室内は結構広い。
ヘルメットも何とかかぶれます。 |
|
ステアリングの位置が低いのが好み。
お宝号はぶら下がり健康法タイプ。いずれ
下に落としたいです。ああ、これで高回転の
パワーを絞り出して走りたい!
ペダルはやや左にオフセット。ペダルを前後
させてシートポジションを決めます。 |
|
これがクーラーです。ラジエターが前にあり
ホースの熱が下から来るそうです。ガンガン
冷えるようにして乗りたいです。 |
|
キャビンの後ろ側。小さい窓からエアクリーナー
が見えます。天井にあるのは、排気口か?
隔壁から聞こえるエンジン音は、308より少し
大きい程度。F355の静けさはありません。
|
|
ミッションは、ZFのパンテーラ用。レーシング
タイプ。ガッチリとしっかり入るそうです。
右ハンドル右シフトがオリジナルで一番多か
ったそうです。素晴らしい |
|
リアからの眺め。このラインがいいっす。
タイヤは後ろが265くらい。後期のルマン
フレアーとは違います。ホイールはピン
タイプ。 |
|
エンジンは289に302のピストン。
320馬力程度とのこと。4000回転も
回せばかなり速いです。エグゾーストは
特注のクロスフロー これが官能的な音
源だそうです。車内で堪能できないのが
残念。音の高さはスモールブロックならで
はだとのこと。 |
|
リアの足回り。スパックスのコイルオーバーの
調節式。強度も充分。エキマニのコーティング
はアルミを溶射したNASSカーと同じ造りだ
そうです。アイドリングでは空冷911の音を
2倍程度にしたくらい。これなら、住宅地でも
それ程迷惑になりません。 |
|
カウルを開けた図。整備性はレースカー
だから最高。クラッチ交換も10万円程度
とのこと。ランボルギーニ、テスタロッサと
は整備性が違うのは成り立ちが違うから
でしょう。足回りの調整も極簡単です。 |
|
燃料ポンプ、燃料系の配管。フィッティング
も綺麗。隔壁のゲルコート塗装もバッチリ。
キャブは、ホーリーでなくて、ウエーバーの
4バレルだそうです。音は、ウエーバーのダン
ドラより少し太め。吸気音も少し小さい。
調整のし易さ、下からのエンジンのつきと
共に言うこと無しです。 |
|
充分な効果を発揮しているマフラー。
その横に見えるのは、エンジンオイルの
クーラーとフィルター。フィルター交換は
簡単で、900円で売っているそうです。 |
|
3個目のラジエター。3層はあるみたい。
下から入り、下から出る。中でどの様に回っ
ているのか?現在、電動ファンを外して新しく
シェラウドからオーナーの方が制作中。
ホースが非常に長いので、ヲーターポンプも
フェラーリみたいに電動を増設するか考慮中。
走ればオーバークールくらいに冷えるそうです。 |
|
フロントを開けたところ。ブレーキマスター
バイアス調整が付いている。
スペースがあるので、カーゴを造って
荷物置きもできそう。右の袋はヲッシャー
液のタンク? |
|
日本で走れるようにライト類は付加。
250GTOと言い、ライトにカバーグラス
があるのがかっこいい。 |
|
ハリブランドのホイール。GT-40と刻まれて
いるのが専用の証。こんなのが手に入る
アメリカって・・
アルミとマグネシウムが選択できるそうです。
|
|
写真がヘタなのが申し訳無いくらい、素晴らしい
景色です。ミッドシップで、ノーズが長く、
そして重量が中心に集中。走るための構成が
分かっていただけるでしょうか?
ノーズも軽く、ダイレクトなフィールは市販車と
は全然違う世界にいます。 |
|
前から見たところ。フラッシュを焚かないので
ぼけてしまいました。
これでサーキットでバトルしたらどんなに
いいだろうか!迫ってきたら避けてしまい
そうな顔しています。 |
|
レースカーなのに、どうしてこんなにバランス
の取れたスタイルしているんでしょう。
2速で交差点のトロトロから間髪入れずに反応
し、130km/hまで ファオォ〜〜ン!
NEWコルベットよりかなり速そう。
大変いい経験をさせていただきました。
オーナーの方、本当にありがとうございます。 |